※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

初めてのベビーカー選び中で、サイベックス ミオスとピジョンランフィリノンで悩んでいます。重さやたたみ易さがポイントで、利用シーンも詳細に述べられています。

初めてのベビーカー選び中です😊
現在、サイベックス ミオス と ピジョンランフィ リノン(アカチャンホンポ)でどちらにしようか迷っています。

特にミオスを使用している方、もしくは、エアバギー等重めのブランドを使用の方、使い勝手等教えて下さい。
それ以外のベビーカー愛用者の先輩ママさんからのアドバイスも参考にしたいので、ぜひお願いします😊

悩んでいる最大の理由は、バス利用時の重さとたたみ易さです。

✔️重さについて
軽い方が良いと店員さんや口コミで聞きますが、軽いベビーカーを使用の方の感想で走行性が悪い、振動が伝わると聞きます。常に持ち上げる訳ではないので私としてはある程度の重さがあり走行が安定していることが必要だと考えています…が、ミオスの新作は9.8キロ、ランフィリノンは5.6キロ。ミオス新作、重過ぎやーん!!!(新作なのに前より重くなるなんて泣)
バスの乗り降り時位だったら、ミオス大丈夫でしょうか?

✔️たたみ易さについて
・ミオスは対面使用時は、背面にセットしてそこからたたみます。たたむ動作は慣れたら片手で出来そうですが、対面→背面に変えるのは両手でする必要があります。
・ランフィリノンは、国産ベビーカーの他のブランドと同様にハンドルの切り替えで対面⇄背面切り替え、しかも片手でたため便利そうです。

求める機能は両者ほぼ満たしています。
・ハイシート
・両対面
・シングルタイヤ
・タイヤのサスペンションが良い
・キャノピーがしっかり降りる
・デザインがいい(ミオス◎ ランフィリノン○)

私の中では少し軽過ぎるかなーと思いますが、ランフィリノンの機能性を重視すべきなのか、でもミオス新作のデザインがツボ過ぎて、ミオスを捨てきれないのが本音です。

私の利用シーン
・戸建
・普通車あり(一人では乗らない)
・最寄駅、街中はEVあり。通常、階段を登る事はない。道は舗装されていて普通。
・電車はベビーカー多く、時間と乗る位置の配慮でたたむ必要はなさそう。
・最寄駅までバスで15分。自宅からバス停はすぐ近くの為、自宅から抱っこ紐でバス停までベビーカーを畳んで移動しバスに乗り込むつもり。(ミオスもランフィリノンも畳んでコロコロできそう)

コメント

アップリカのスムーヴ という三輪ベビーカー使ってます!
重さ9キロくらいですが、
バスは旦那が一緒の時じゃないとベビーカーでは乗らないです😂
ベビーカー単体で持ち上げるのはそこまで難ではないですが、
赤ちゃんの重さ+マザーズバッグ等下げてるのでさらに重くてかさばるしバスの入り口狭いし…
無理ではないですが女性の力ではしんどいかな?と😂
なのでバスの時は抱っこ紐です!
ただ重さあるベビーカーってやっぱり
走行、安定性ほんといいと思います!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

重量系のベビーカーをお使いの方からのコメント参考になります!やっぱり走行性・安定性がいいのは魅力的です💕

初めての子供でマザーズバッグに何が入ってるかも未知の世界ですが(笑)、確かにママさん達たくさんの荷物下げてますね🤔

• 4月15日
さくら

ミオス使ってます😊
走行性が良くて街中の段差で軽量タイプの人が前輪を持ち上げていたりする場所もそのまま突っ込んで行けます。

ただ、基本バスを利用するような環境なら私ならミオスはやめときます>_<背面にしてれば畳むのも簡単で持ち上げるのも出来ますが、ちょっと嵩張るので子供抱えて載せるのはキツそうです、、、。日本製のベビーカーのように取手に腕にかけて持ち上げたりも出来ないですし>_<
バスが多いなら私なら6ヶ月までは抱っこ紐にしてそれから小型のB型買うかもです😣

たたみやすさについてですが、
基本的に対面式にしている時は畳めないと思った方がいいです😵一旦子供を降ろしてシートを両手で持ち上げて付け替えて背面式に変えないと畳めないので対面式にする時期の子供って何処かに置いとくのも無理な小ささだと思うので外出先で畳むのは難しいです😭背面で使っていれば片手ですぐ畳めます^_^

ミオスとっても使いやすいですが自宅からバスとのことなのでしょっちゅうバスに乗るようならちょっと使いにくいかもしれません😣

• さくら

さくら

あと、すみません😵
    ミオスはリクライニングを倒しているとキャノピーが下までしっかり降りません😂低月齢の間はほぼリクライニング倒して使うと思いますが思いっきり太陽の光が顔面にあたります😂
    ある程度大きくなって起こして使うようになれば問題ないそうですが😭

• 4月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

詳しくありがとうございます。ミオスを使っている方からのコメントめちゃくちゃ参考になります!
    走行性が良いのに非常に惹かれています。

外出先で畳むシーンは最寄り駅からの乗り換えでのバス停だけです。それ位ならと思っていましたが、外出時毎回だと大変なのかもしれませんね💦

• 4月19日
  • さくら

さくら

子供は不安定なので片手で抱いて片手で重いベビーカーというのは結構キツそうです😭
    でも良くないところばっかり書いてしまいましたがオススメはオススメですよ^ ^

走行性はいいと思いますし☺️段差でも子供は起きないので揺れるのは揺れますが嫌な揺れ方はしてないんだろうなーと思います。
    あと上の方が仰る通りウィリーはほぼしません。3日分の食料買い込んで持ち手にかけて子供が乗っていない状態でも前輪が上がることはありません。

一番いいベビーカーが見つかりますように☺️何かご質問あればいつでもどーぞ😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ランフィ乗ってます😊
候補のバギーがどのようなのかはわかりませんが、ランフィでよかったなという感想です👍

片手で広げたり、たたんだりは楽チンです♪荷物は、ハイシートのお陰か良く入る印象です。
ただ、ハンドル付近に重めの荷物をかけると
荷物の重みで倒れるかもです。どのベビーカーでもそうだと思いますが💦

コンビのベビーカー持ってる友達に貸したら、めちゃくちゃ押しやすいね!って褒められました(笑)

平坦な道や舗装された道やフロアは押してて気持ちいいですよ✨

外せるシートもメッシュと保温?のリバーシブルなので、季節ごとに洗ってチェンジしてます!
何回か洗ってますが生地はしっかりしてます。

つらつらと書きましたが、ランフィおすすめです!
ほかに応えられる範囲で疑問などおこたえしますよ!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ランフィを使用している方からのコメント参考になります!
    昨日初めてランフィの実物を見に行ったのですが、街中に溢れているコンビより断然気に入りました😊

お言葉に甘えて追加質問です!
    ・赤ちゃんは快適そうですか?
    ・重めの荷物で倒れるとはどの位のレベルでしょうか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    私もアップリカの三輪と迷ったんですが、軽さでこちらにしましたー!

一か月検診が終わってから
    家族と見に行って実際に乗せてもらったりして選びました。首座るまでは抱っこ紐つけなかったので、ベビーカーの方が慣れてしまって、ベビーカー様様なんです(笑)なので、気に入ってるんだと思ってます😊

テコの原理で考えていただいたらと思うんですが、赤ちゃんより重いものは、倒れやすいです💦あと、バランス的にも背面にした時の方が倒れやすいですね。メーカーも荷物ぶら下げるのは推奨してないので、これはもう自己判断でしょうか。軽い散歩などで財布、オムツケースなど入れたトートバッグかけてますが、これは倒れないですねー!

話それてアレなんですけど、
    Pigeonから新しく出る三輪バギーも私的にすごく魅力的です(笑)
    一年後が出産なら即決でしたね。
    Pigeonのベビーカー優秀なので
    手にとって思う存分試してみてください♪

• 4月16日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱり本体が軽いベビーカーだと荷物はあまり掛けれませんよね💦
    迷いまくりです(笑)
    ピジョンから出る三輪気になります✨

• 4月17日
まあち

エアバギーを常用していて、私実家にグレコの軽量ベビーカー
夫実家にクイニームードとクイニーザップがあります(海外のため別で所持してます)
よく会う友人がランフィを使用しています。

重量系ベビーカーですが、使い勝手は良いと思います😃
私的に色々乗せてきましたがエアタイヤに勝るものはないという結論に至ったので日本ならエアバギー、海外ならクイニームード推しです💡
片手で押してもスムーズなのでとても楽です。
エアバギーは畳み方が特殊なので電車で畳むのはやめた方が良いと思いますし、クイニーシリーズも畳み方がさらに特殊なので電車移動で畳まなければいけない時は不向きです。
重い重いと言ってもエアバギーは片手で持ちます(私の場合です😅)
重量系は幅を取るのでちょっと気を遣いますし、バスは難しいです。
走行や安全面はとても良いですよ😃

サイベックスかっこいいので使ってる人みるとかっこいいーと思いますが…
ランフィをオススメします😃
理由は友達に会うたびにランフィを押させて貰うんですが、日本製のベビーカーの中でも押し易さや段差への対応力、軽さや折り畳みに関してはすごく良いと思います😃
実家のグレコをランフィに変えたいくらい私も欲しいと思うベビーカーです☺️

長々と失礼しました🙇

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

重量系ベビーカーの使用している方からのコメント参考になります!
    最初はエアバギーを検討していました。かっこいいです✨

お子様が小さい時、エアバギーを片手で持って抱っこ紐でしたか?

サイベックス の新作のカラーとシュッとしたデザインが好きなんですが、皆様からのコメントでランフィ人気を感じています(笑)

• 4月15日

バガブー ビー5とサイベックス ミオスで迷い、見た目が好みのビー5を選びましたが、ミオスにすれば良かったかも😱と後悔しています。笑
ビー5はミオスと同じくらいの重さで、私自身体力に自信がないタイプですが階段とか使わない限り何とかなりますよ🙆‍♀️ 車の荷台の乗せ下ろしがやや億劫ですが、ゆうこさんは一人では乗らないようなので大丈夫だと思います。
やはり本体がしっかりとしているので、荷物を掛けてもウィリーする事が少ないです。おそらくミオスもそうだと思います🤔
真夏はあのメッシュシートも良いですよね☺️✨羨ましいなーと思います。笑
実際一定の時期を過ぎたらずっと背面だと思いますし、切り替えが楽かどうかは私は重視しませんでした!
安定感、見た目、夏の快適さでミオス推しです🙆‍♀️✨

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

重めのベビーカーをお使いの方からのミオス推しのコメント、参考になります!

店舗で片腕に赤ちゃんに見立てた7キロの人形、もう片腕でミオスを持ち上げてみた時は持ち上げる頻度がバスの乗り降り位ならイケるんじゃないか?って思ったんです。(妊娠中なので10キロの人形は念の為持ち上げなかったのですが…)

確かに成長したらずっと背面ですね!その視点はありませんでした。

• 4月15日
みゆき

ランフィもってます。
私はミオスとヨーヨーとランフィで迷ってランフィにしました。理由はバスや電車に乗るからです✨
ミオスと赤ちゃんと荷物持ってバス乗るってかなり大変だと思いますよ💦💦
ランフィでも大きいなと感じてるのでバスに乗るときは今はセカンドにしています💦💦