※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

つわりがひどくて病院で妊娠悪阻と診断され、1ヶ月休むことに。上司への連絡方法を教えてほしいです。

先週末からつわりが辛く会社を休んでおり、昨日も眠れなくなってしまったので本日病院へ行きました。
ケトン体+3で妊娠悪阻と診断され、一旦1ヶ月仕事をお休みする事になりました。
これから上司へ連絡をするのですが、妊娠悪阻でしばらくお休みを頂く際、どのような伝え方をされましたか?
女性の上司なので理解はあるかと思いますが、参考にさせて頂きたいので教えてください。

コメント

ゆりこ

上司には妊娠したのでと正直に伝えましたよ!
ただ同僚とかには何が起こるかわからないので当分の間は伝えませんでした!

• もち

もち

妊娠が判明した時点で伝えてはあるのですが、周りには安定期に入ってから報告する事になってました!ですが1ヶ月間の休みとなると早めではありますが伝えておいた方がいいかなと💦

• 4月15日
  •  ゆりこ

ゆりこ

私は休む前から嘔吐があり周りもなんとなく察知していたので(アパレルで女性のみだったため)、2週間ほどお休みいただきましたが店長が体調不良のためと伝えてくれていて、復帰後に謝罪と同時に妊娠していることを伝えました😊

安定期まで私も伝える気はなかったのですが1人目同様つわりが酷く入院して、かなり周りに心配かけてしまったので復帰の時に伝えることになりました!

• 4月15日
  • もち

もち

そうだったんですね!私も早めに周りの方へも伝えようと思います。

• 4月15日
とまと

妊娠悪阻で2ヶ月休みました!
男性の上司でしたが普通に伝えました😌

悪阻がひどく、
医師から仕事を休むように言われて
診断書を貰ったのですが、、
って感じです😄
そしたら、診断書のコピー送って
って言われたので、コピーを郵送して、
休みの手続きとかしてもらえました🙆

• もち

もち

今後の手続きもありますもんね。私も連絡カードをいただいたので、その旨電話で伝えてみます。

• 4月15日