※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実家が貧乏でお金の問題が心配。父が借金しているが、母も借金していることがわかり、自分も結婚や子供のことを考えると困っている。親を見捨てるのはひどいことか。

以前にも実家が貧乏で…と質問したものです。
小さなときから家が貧乏なのは気付いていたんですが、
何故そんなにお金がないのか不思議で仕方ありません。
もともと、父に700万ぐらいの借金があったことは
知っていますがそれ以外に原因があるのでは?と最近こわくなってきました。

お金を借りたのは全て母です。
父名義のカード200万
私名義のカード200万
祖父母がしてくれていた私の結婚貯金300万
祖父母の老後の生活費貯金300万
自分でも借り入れをして支払いをしていると思われます。

たしかに父の稼ぎが少なく月3万しかもらっていないと
ずっと言ってましたがこんなに借り入れをしなければいけないものなのか、どうしてこうなるのかが理解できません。私も結婚して子供が生まれるので自分の生活でいっぱいだし今まで実家を支えてきたのでお金も出したくありません。。親を見捨てるのはひどいことなのでしょうか…

コメント

だいふく

わたしも色々な面で
母が嫌いですが、
お金を要求される以外は
とりあえず付き合いは続ける予定です。お金を要求されたらきっぱり断りますし、息子を預けるのも
心配なので預けたりするのも
しないように調整する予定です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の母は何かあるたびに
    お金がないからと言ってあてにしてくるのでキッパリ関わらない方向しかなさそうです。。確かに預けるのはこわいですよね😥

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

怖いですね。パチンコとかやるんでしょうか?お父様の稼ぎが少なければ自分も働けば良いですし、理解できませんよね。
こちらにも生活があるので迷惑かけられるなら絶縁もありです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パチンコやります。
    これ以上は助けられないので縁を切るしかないですね!!

    • 4月15日
rainbow0817

親を見捨てることは酷いことではないです!
今すぐ縁を切りましょう!
弁護士さんに相談されてみて下さい。
この先、自分たちに迷惑がかかるほうが大変ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    迷うのは最初だけですよね。
    義両親が弁護士に相談してくれてます😊自分の家族に迷惑かかるのだけは嫌なので縁を切るしかないですね…

    • 4月15日
あんこ

私の実家は自営業で経営が傾き、借金もあり、払えないものもあります。でも両親も違う仕事をして何とか返すつもりらしいのであまり口出しせずにいます。。いちをここまで私を育ててくれた両親なので見捨てることはしませんが、両親が他界し、借金や借入が残っていたら土地など全て相続放棄しようと思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理由が明確なら私も納得するのですが
    私の実家は曖昧で…😥
    相続放棄、私も調べました!!
    亡くなったらするつもりです。

    • 4月15日
  • あんこ

    あんこ

    うちはなんで貧乏なんだろ時になり両親を問いつめたらそのように言われました😂
    亡くなってしまったら聞けなくなるので元気なうちにきいつみてもいいかもしれませんね。(教えてくれるなら)
    とてもじゃないけど私には抱えきれないので放棄しかありません💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞くと父の稼ぎが少なかったからだの一点張りでまともに話も出来なかったです😔
    抱えきれないし、旦那さんに迷惑かけたくないのでするしかないですよね🙇‍♀️

    • 4月15日
  • あんこ

    あんこ

    うちもなんですけど、貧乏を脱出する考えが無さすぎますよね、貧乏な人って😂😂
    旦那は金融機関なので後でなにか大事になっても怖いので先に家の状態は伝えてます💦なんかあったら俺がなんとか考えたあげるわ~って言ってくれるのでせめてもの救いです。。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ!危機感がないというかなんとかなるって考え捨ててほしいです。😔
    頼りになる旦那さんですね✨
    心強い💪💪

    • 4月15日
  • あんこ

    あんこ

    借金抱えてるのに危機感ないのはマジでやばいですよね💦分かります。
    旦那がいなかったら私も禿げるくらい悩むと思います💦💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やばいですよね💦理解に苦しみます😔😔

    お金のことだし、なかなか相談できないから一人で悩んじゃいますよね💭

    • 4月15日
さ

うちと似ています笑
母も結局パンパンまで借りてマックス時は1000万近くたまっていました😂
最後まで原因については口をわりませんでしたが、パチンコや買い物が好きなのに加えて一時期ガラの悪い近所の人と仲の良い時期があったので多分その時にしょーもない事に手を出したんだろうなーと思っています。
JICCや全銀協で全て一度調べてもらってみては如何でしょうか?

昔からよく無心もされましたが返ってきたためしは無かったのですが、老後にまた金に困られてもこちらも困るので父も共に話し合って、残金を一括で私が貸して借用書も書いてもらいました。それからはコツコツと返してくれています😊

正直所帯を持たれてから親を助ける義務は無いかと思います。ご自身の生活が1番大事なので、、
私は実家の近くに住み、共働きで両親の手を借りる事も多かったのでその温情もあり貸しましたが
そうでなければ「もう知るかー!!」ってなっていたと思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    JICCと全銀協 調べてみます!!
    貸しても一度も返ってきた試しがないので1円も渡したくないです笑
    老後ほんとこわいです…
    私は一人っ子だし背負いきれないです😔💦
    これからは自分の家庭があるので
    縁を切ることを考えます、、

    • 4月15日