※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
妊娠・出産

人工授精で双子を授かり、主治医に冷たい対応を受けて悩んでいます。産まれてくる子どもに申し訳なく、一人だったらよかったのか不安です。母親失格と感じています。

人工授精で双子を授かりました。。今日、里帰り先の婦人科に点滴を受けにいき、不妊治療からの紹介状を見た主治医が「双子?人工授精ってあの器具入れるやつやろ?それで双子ができちゃったん??」「はい。。」「、、、、ま、いいけど」と冷たく一言。。
正直、すごく傷つきました。。駄目なことなのかな。。人工授精で双子って失敗と言いたいのかな。産まれてくる子どもに申し訳なくなって泣きそうです。後ろ指さされて生きていくのかな。一人だったらよかったのかな。人工授精で双子を授かるって駄目だったのか、よくなかったのか、、今いる娘一人でよかったんじゃないか。
こんなことばかり思う私は母親失格です。

コメント

そんな病院私なら変えます😅
器具入れるやつやろ?って産婦人科医なのに知らんのかい!!
別に双子だろうが単体だろうが関係ないですよ!
人口、体外、自然、どれも正式な妊娠ですし😅
双子ちゃん大変でしょうが絶対2倍可愛いし2倍幸せですよ😁
楽しみも2倍ですね☺️

• だっぴー

だっぴー

コメントありがとうございます。看護師とか助産師も中にいたので、すごく肩身が狭く、なぜか恥ずかしくなりました。情けないです。。
    ありがとうございます。不安だらけですが、楽しみを思いうかべながら頑張ります!

• 4月16日
otmko

ひどいですね!
私なら病院すぐ変えます!
そんな所で産みたくないです₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎
私も不妊治療で授かったので、気持ちわかりますが、そんな心無い人のこと気にしないでくださいね😭

• だっぴー

だっぴー

コメントありがとうございます。色々な思いで妊娠してる人がいることを、何故医者がわからないのか、、すごく残念でした。。

• 4月17日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

人工授精だろうが
自然妊娠だろうが
関係ないですよ!!

それに双子って
大変かも知れないですけど
楽しみも倍で素敵だなって思います(*´`)

双子にしたくて出来るわけじゃないですし
奇跡だと思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )

そんな先生の言葉なんか
無視でいいですし病院
変えてもいいと思います!!

元気に産まれてきますように‪(*ˊᵕˋ* )

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます!
    楽しみもたくさんありますが、不安が大きいのが事実です。そこにあの医者の発言はメンタルやられましたね。。
    あまり気にしないくらい前向きになれるように、少しずつ前を向いて頑張ります!

• 4月17日
🐰

どんな手段だろうと双子ちゃんは可愛いし羨ましいです ♡
産婦人科なのにそんな心無い発言をする医者がいるんですね。私も産婦人科変えます😭!
母親失格なわけないですよ!そんなこと言われたら誰だって傷付きますよね😭2つの命、大事に育てて行きましょう👶🏻💓

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます。
    正直不安が大きいのが事実なので、可愛いだろうなと思えるにまで至っていません。。頑張って育てていきます!

• 4月17日
らび丸

ひどい話ですね!!!!
気にされなくて大丈夫ですよ😣💦
私も双子ですが逆に「え?自然妊娠ですか~?」って市の保健師さんとか周りの方から軽く聞かれ、だからどうした!デリカシーないな!と😠
人工でも自然でも授かった命はみんな奇跡ですよね!!
双子ちゃんはだっぴーさんをママに選んできてくれたのですから💕自信もってくださいね😊
健やかな成長をお祈りしています✨

• よーこ

よーこ

横から失礼します。
    私もその意見に激しく同意します。
    保健師同様私も医療関係者に自然ですか?って当たり前に聞かれます。それ聞いて今後出産の経過に違いがあるんですか?ただの興味本位ですか?って思います!
    ほんとだからどうした!ですよ!

• 4月16日
  • だっぴー

だっぴー

やはり聞かれるんですね。私は自然妊娠ではないので、どう答えたらいいのか、いまから悩んでいます。。
    そうですね、お腹の双子に申し訳ないです。頑張ります!

• 4月17日
  • だっぴー

だっぴー

コメントありがとうございます。
    私も何か問題ありますか。と聞きたかったですが、そんな気力もなくて。。

• 4月17日
  • よーこ

よーこ

私は幸い年配の助産師、同期の看護師に言われただけですが、主治医には恵まれて何も言われなかったので良かったですが、私も主治医に言われたら言い返せないと思います。
    双子出産できる病院も限られてるし、中々変えるのも難しいと思います。
    助産師などに相談して医者変えられそうですか?

• 4月17日
はじめてのママリ

不妊治療や双子なんて今どき珍しくもないのに、ずいぶん遅れた医療知識しかない医師なんですね。しかも失礼だし!!

そんな所、やめといた方が良いですよ。ずっと好奇の目で見られる気がします。

医師でもバカはいます。

• だっぴー

だっぴー

デリカシーないなと悲しくなりました。。興味本位で聞いたんでしょうね。。

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人目は自然妊娠の人工授精で、2人目は誘発剤を使っての人工授精で授かりました。
    私だって双子を授かったかもしれないです、世間ではまだ好奇の目で見たり、偏見を持つ人もいるんだなとここの人達のコメントを読んで悲しくなりました。
    でも、中にはそんな風に見る人達もいるって、知っておいた方がいいことですよね。
    人を見る目ってなかなかきっかけが無いと変わらないものだと思います。
    そんな、馬鹿げた価値観の人のことは気にせず、双子ちゃんのこと前向きに考えて下さいね💕

3人兄弟は賑やかで楽しそうです。
    双子は兄弟よりも強い絆で結ばれるし、仲良しになるでしょう!
    メリットだらけですよ✨

• 4月17日
うさ

不妊治療で授かる双子は
今まで頑張ってきた人だからこそある褒美だと思ってます。誘発剤だけでも卵が2つ育ち二卵性の双子になります(*^^*)一卵性は不妊治療でも授かれないマレだと聞いてます。医者が忙しかっただけか驚いただけのような気がします。私も、体外受精した?顕微鏡?と聞かれました。デュファストン飲んでました。って言ったら「そう。」で終わり、こちらから「それのんだら双子になりやすいんですか?」と聞き返しましたら「その薬は関係ない。一卵性でしょ?」と返ってきましたよ(笑)
案外冷たかったです(T_T)

こえり

わたしも人工受精で双子ちゃん授かり妊娠中ですよ🙋

双子ってことで最初はビックリしましたが、すべての妊娠自体すばらしいことだと思いますし、双子でそんなこと言われる意味がわかりません!それも産婦人科医に?!ってかんじです!!そんな狭い見識の人間の言うこと気にすることないです✨

妊娠初期で精神的にも不安定な時期かと思いますし、気にしないでこれからの妊娠生活ハッピーにお過ごしくださいね😊

はし

卵を2個戻しての双子妊娠ですか⁉️
多分ですが産婦人科学会で母体の負担を考えて二つ戻すのは原則禁止されているからそれでそんな事してるところがまだあるの⁉️という感じでの反応だったんじゃないかなと思いますよ。
私の予想なので、本当のところはその先生しか分からないですが産婦人科の先生なんて冷たい人が多いですよー😩
女の人は話も長くなるし話切り上げる系の人が多い気がします。
女の先生はその点優しい人多いですよね‼️

• はし

はし

ごめんなさい人工受精でしたね🙇‍♀️🙇‍♀️それだと自然妊娠と変わらないと思うので気分を悪くされたら申し訳ございませんでした。

• 4月15日
地中海𓀤

みなさんおっしゃってますが、そんな病院ならクレームを出してから変えます!
私も治療にて双子を出産しました。
双子は健康に生まれることも奇跡だと思うし、本当に凄いことにだと思います。
それなのに私も充分に抱っこしてあげれなくてごめんなさい、双子じゃなくて単胎だったら…と思ってしまう事があります。つい先日は予防接種の際に泣いてる双子をイヤーな感じでジロジロ見られたり、ベビーカーに乗っていれば勝手に触ったり覗かれたり…と辛いことばかりで泣いてばかりのダメな母親です。
それでもやっぱりうちの子が一番可愛くて愛おしいです。ちょっとした一言で傷付いたり大変なことも多いですが、胸を張って頑張りましょう☺️

だっぴー

みなさん、本当にありがとうございます。。我が子は誘発剤を使っての二卵性なので、一卵性と違って不妊治療を思わせてしまうんだろうなと思います。自然でも二卵性はあると聞きますが、、稀みたいですし。今後またそんなこと言われるんだろうなって覚悟はしてますが、まだまだ笑ったり気にしないで受け止める気持ちにはなれていません。産まれたら変わるのかな。。不妊治療していた病院にいくことがまた来月あるので、看護師さんに色々話したいと思います(すごく親身に話を聞いてくれるので。)。正直人工授精したことは主人と私だけしか知らないので、誰にも吐き出せず辛いです。。皆さんの意見を聞いて少し前を向けました。双子なので、三人も育てられるかとか不安だらけの毎日でメンタルもやられてました。。
お一人ずつゆっくり返信させてください😊ありがとうございます。