※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

友達が2人目の子供を授かる喜びに対し、自分の子供が5歳でまだできないことに対する焦りや嫉妬、自己嫌悪を感じている様子です。

また友達から妊娠報告聞いた⤵︎
うちの子5歳。友達の子今年4歳でもう少ししたら2人目生まれるって。出来ない自分が本当に嫌。おめでたい事なのに笑顔で言えない自分が嫌。
何もかもが嫌だー

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
そのお気持ち、すごくわかりますよ。
私はまだ一人目もいません。
何年も不妊治療をしています。
この中で、自分の心を保つために変わったことは、心地よくないお付き合いは、自分からは連絡しない。相手から連絡きても当たり障りない返信ですませる。
おめでとうといいたくない友人には言いませんでした。ひねくれていると思われるかもしれないけど、それで自分が楽ならお付き合いを控えるのも悪くないと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    そうですね。無理に付き合わなくてもいいですね。言いたくない事を言って泣いてまたストレス溜まっても困りますし‥ありがとうございます。

• 4月15日
おひな

そぐわないコメントだとは思うんですが、私にも2人目ができずに悩んでいる友達がいるんですが、私の2人目、3人目の妊娠をどう伝えていいかわからず今でもあれで良かったのかと考えることがあります
不快に思ったら申し訳ないんですが、参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです。
りんごさんなら妊娠報告をどうされたいですか?その後の対応はどんな感じだといいと思いますか?

• みかん

みかん

ひまわりさんの友達がどういう方かわからないのでお答えが難しいです。
    ただあたしだったら、知りたくないですし嬉しさを共に分かち合えないと思います。
    でも知らないと後が辛いです。会った時に妊娠してることを知ったら相手はもっと辛いと思います。いずれかはわかる事ですので会って言うのではなく、ラインとかで伝えてみたらどうでしょうか?あたしはその方がいいです。

• 4月15日
らむとろ

私は1人目の時に、同じ心境でした。
どんどん周りは1人目、2人目産まれるのに
どうして自分だけ?って
すごく複雑な気持ちでお祝いしてました😵

不妊治療しても出来ず
人工授精でも出来ずの状態で
一か八かで葉酸サプリ飲むようになって少ししたら出来ました😃

2人目も葉酸サプリ飲むようになってからなのでおススメです😃

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    そうなんですね^ ^あたしも葉酸サプリ去年飲みましたが、飲み過ぎて肝臓悪くしてしまってやめました😣
    せっかくのアドバイスをごめんなさい💦ありがとうございます😊

• 4月15日
とわママ

私も自分の子供が5歳なので、他人事に思えず、りんごさんの文を読んでいます。
2人目がこんなに授からないと思いませんでした…気にしすぎなければいいんでしょうけど、友達から妊娠や出産報告があるたびに、いいなぁ…羨ましいなあ…うちにはいつやってきてくれるんだろうと考えてしまいます😵

上の方も仰ってるように、無理に「おめでとう!」など言わずに、当たり障りない返信でやり過ごす方が、自分自身の精神が安定出来ると思います🙂

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    ホントそうなんですよ(>_<)見たくないし聞きたくないですけど、そう思えば思うほどやたらと妊婦さんや出産報告を見ますし聞いちゃいますよね。

そうですね。無理におめでとうと言いません。ありがとうございました。

• 4月15日