※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
お金・保険

知人が検査費用払えず相談中。割引や支払い後返還可能だが、病院との折り合いが難しい状況。何かアドバイスありますか?

病院での検査費用について質問です。

知人で金銭的にゆとりがない方がいます。
先日、身体不調で病院に行ったところ、心臓と腎臓に疾患がみつかり、本格的な検査を勧められているそうです。
しかし検査費用を払う余裕がないと、まだ検査にいってないようです。

身体の不調で病院に行った際の病院代も、私が貸したぐらいなので、本当にゆとりはなさそうです。
(本格的な検査費用がいくらかは私はしりません)

こういう時、市役所やどこかで相談すれば何か助けれもらえたりはしないのでしょうか?

その知人は会社、市役所、病院に相談にいきましたが、一部費用の割引や支払い後に返還をうけること、支払いを少し待ってもらうことはできるそうです。
ただ、今月検査などで仕事を休んだこともあり、給料も少ないとのことと、支払いを待ってもらうにしても病院との折り合いが今のところついてないそうです。

何か、アドバイスをお願いしたいです。

コメント

Yu-mama

知人の方は、結婚されてるのですか?
独身の方ですか?

• かおりん

かおりん

独身の方です!年齢は40前後の男性です。

• 4月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

親・兄弟に借りることは難しいのでしょうか?
    また、生命保険とかに加入していないのでしょうか?

• 4月15日
  • かおりん

かおりん

保険は数年前に全部解約して、府民共済だけのようです。

親や兄弟のことはきいてないです。
    頼れないからこっちに連絡したんだろうなぁって思って…

• 4月15日
ちぃ

ソーシャルワーカーの配置されている病院ならソーシャルワーカーに相談かな?と思います。

生活保護の対象にはして貰えないのですかね?
何か使いたくない財産があるとかなのでしょうか?

本当に財産がなければ、ソーシャルワーカーと連携して生活保護になれるんじゃないかなと思います。
生活保護はプロの人の手を借りないと門前払いされる場合もあるそうなので、行政書士に代行して貰うと良いかも知れません。

また全国には無料定額診療をやっている病院があるので、該当の病院に相談するのもいいのかなと。

• かおりん

かおりん

ソーシャルワーカーってのを知りませんでした!

生活保護の対象になるのも手段の1つだから、市役所の生活支援課で詳しくきいてもらったら?というのも先ほど別の方に聞きました。
    市役所職員は生活保護を前向きに受けれるようにはしないそうですね💦

病院にいるソーシャルワーカーにも相談できるのなら、それも知人に伝えて、今言ってる病院にいるかどうか、確認してもらいます。

無料定額診療の病院も支払いが必要な検査でも、支払い期間に融通ききそうですよね。

ありがとうございます!

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

低所得が該当できれば治療できると思います。

私の家のそばの病院が対象の病院なので、画像のような相談窓口があり、相談している人がいましたよ。

ソーシャルワーカーがいなかったら民医連の対象病院に相談した方がいいと思います。

働いているということは、社会保険に加入していますかね?
    連続して休んでしまった方が傷病手当金の対象になったりするので、出来れば制度をよく確認して治療できればいいなと思います。

支援がなくお金を借りたり支払いを待って貰うにしても、月初に検査してそのまま入院して治療とかだと、高額医療費もひと月でまとまりそうだし、ずっと医師の指示で休むなら傷病手当金も貰えそうですし。

知人の方の治療が進めばいいですね。

• 4月15日
かおりん

仕事は契約社員の雇用形態でした。
先月今月と、検査などや身体の不調で休みがちで、今月も収入低そうといってました。

画像ありがとうございます!

先ほど電話で話をしたら、生活支援課の方に今行ってる病院はまだ、支払いに融通きく方ではあるので、受付や先生にではなくお客様対応の課に相談を勧められたそうです。
ソーシャルワーカーのこともそこで聞いてみると言ってました。

契約社員だから、社会保険入ってないような気がします。

旦那と出会うきっかけになった人なので、力になりたいです!

たくさんの参考になるアドバイスありがとうございます。