※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔女
子育て・グッズ

去年から幼稚園入り、年少さんで通い続けて今年中さんの息子。4歳です。…

去年から幼稚園入り、年少さんで通い続けて今年中さんの息子。4歳です。
未だに、幼稚園行きたく無いと泣き叫ぶ。
着替えよっか!って言った瞬間にこの世の終わりかってくらい泣く。
一回落ち着かせようと思って、抱っこしよっか!と言っても何してもダメなので、しばらく放置してしまいます。
幼稚園がある日は毎日ずーっと。
年少の頃から先生にも何度か相談しました。
何かありましたか?変化ありましたか?幼稚園では、どんな様子ですか?って。
幼稚園では、家庭での出来事が想像もつかないくらい、元気で楽しくお友達と遊んでますよ!バスから降りて、私を見つけると、元気にお友達と挨拶してくれます!バスから降りたら、お友達と楽しく遊んだりして教室に行きますよ!との事...
息子にどうしてそんなに、幼稚園行きたく無いの?と話を聞くこともしました。楽しい事を!!と思い出させる為に、今日は何やるかな?♪お友達待ってるよ!あ!今日は〇〇くんの好きな〇〇だよ!と言ったりといろんな方法をやりました。
機嫌がいい時に、今日は幼稚園どうだった?と聞くと、〇〇くんと遊んだ。今日は〇〇ちゃんと遊んだ!今日は、〇〇作ったよ!と楽しそうに言ってはくれます。なので、本当に私と離れたく無いだけなのか...??
少しでも行きたくなるように、大好きなカーズやプラレールで揃えたり、ワッペン貼ったり、、、
最近は、ママがいないから!行かない!!!と泣きます、、、
ママお家で待ってるから!楽しいから行っておいで!と言ってもダメです。
ママ今日お迎え行くから!幼稚園で待ってて!それまでがんばれる?と言うとなんとか泣き止みました。
バス通園なんですが、バスが来るまで泣き叫んでる事もありましたが、今はバスが来る前には泣き止んでたりします。
でも、バスが来ると抱っこ抱っこ!!!!と...
一緒に登園しよっか!と何度かやりましたが、私からなかなか離れずに先生方にかなり迷惑をかけてしまうのでやめてます。
その代わりに、お迎えに行ってます。
着替えは、どうしても無理ならば、私やりますので、制服カバンに入れておいてくださいと先生が言ってくださるので、今日先生にやってもらう?と言うとママがいいー!!!!と言うので、それで着替える感じです。
2、3回、今日幼稚園?(明るいトーン)と聞いてきて、自ら着替える時もありました。でも、そう言う時に限って、三連休が挟んだり長い休みの前だったり、、、
その度に振り出しに戻ります。
毎日毎日、明日幼稚園?明日は休み?明日どこ行く?の質問。
幼稚園だよ!というと、いやだ!!幼稚園行かないよー!!と、、、
いつまで続くの、、、ママ!ママ!過ぎて、もうちょっとしんどいです...
つらいです。

コメント