※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
その他の疑問

相談です(>_<)幼稚園の時からの親友の結婚式があります。場所は鹿児島で…

相談です(>_<)
幼稚園の時からの親友の結婚式があります。場所は鹿児島です。(私は部屋を都内に住んでいます) 
生活が苦しい中であまりの旅費の高さに悩んでいます。
結婚式が4月29日のGW初日。前日出発で大人二人往復で10万ほどかかります(~O~;)さらに御祝儀や髪のセットなんかも考えると頭が痛くなります(^^;)貯金を崩せばなんとかなりますが。
式に参加するのは私だけで、一緒に行く実母は娘(式のときは6ヶ月)の面倒を見てもらうつもりです。旦那は仕事が休めないので行きません(>_<)
私一人で行くことも考えているのですが、娘を置いて一泊は不安なので却下。

ちなみに友人は私の結婚式に鹿児島から参加してくれています。お祝い事なのでお金の心配はしたくないのですが、同時期に引っ越しも控えておりかなり痛いです…。

そもそも6ヶ月の娘を飛行機で鹿児島に連れていくのも不安です(>_<)

皆さんは生活が苦しくても、親友の結婚式には参加するべきだと思いますか?

コメント

kyo8282

私なら参加します♡
幼稚園からの親友なら、お金を理由に断ることはないです(^^)
たしかに飛行機の距離だと、出費が大変ですよね💦
お一人で日帰りとかはできないんですか??

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!日帰りも出来ます!かなりの過密日程になりますが、日帰りなら旅費は半分以下に抑えられるので、検討しています(>_<)

• 3月1日
たいひろママ

同じ状況におどろきました!
わたしもGWに鹿児島での親友の結婚式に、参加するのはわたしだけですが、夫と息子(式では6ヶ月)とで遊びに行きます。

秋田→鹿児島なので、費用を抑えるために新幹線も使っていきます。

飛行機はわたしも乗りなれていないので、心配です。
しかし、耳抜きや座席の配慮、お昼寝を合わせるなど、気をつけてあげれば、心配ないそうですよ。

せっかくの親友の結婚式なのに、置いてきたお子さんのことを考えて心ここにあらずでは、残念です。

これらはわたしが連れていく理由ですが(^^)

お金も痛いです。
けれど、どうにかなるなら行きます。
もう鹿児島に行くことはないだろうから、この際だからと夫婦で貯金崩す覚悟です。

あいさんにとって、betterな選択になりますように。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!同じですね!何故GWの初日…!?一年で一番混む日の一番飛行機が高い時に結婚式かぁ…(ToT)これは愚痴です、すみませんw
    私も最初は旅行がてら~♪と思っていたのですが、あまりの旅費の高さに目眩がしました(^^;)
    一人で日帰りも考えていましたが、確かに子供の心配で心ここにあらずになりそう…。
    どうせ高いお金払うなら楽しまないとですよね。もう少し検討します!

• 3月2日
怪獣使い

自分の結婚式にも出てくれているなら出たい気持ちは山々ですが、まだ半年の赤ちゃんを飛行機で連れていくのは心配だし私なら悩んで行かないかも…
その代わりそれ相応のお祝いと電報とかするかな(><)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!そうなんです、娘を飛行機に乗せるのも不安なんです(>_<)実母も娘が可哀想だし大変だから御祝儀分のお祝いと電報にしたら?と言っていて…。

• 3月1日
チョロ美ー

幼稚園からのお付き合い、向こうはこちらの式には来てくれてるのなら頑張って参加します!

参加しなかったら後悔しそうで…。出費は痛いですが、お金ならまた貯めればいいので!

あと、長期間なら赤ちゃんも可哀想ですが、1泊で哺乳瓶OKの子なら私一人で行っちゃうかもしれません。二日連続で気圧の負担がある飛行機に乗ったり、普段と違う場所で過ごす方が負担かな?とも感じるので。

まだ2ヶ月ありますし、お母さんだけの寝かしつけを試してみたりと少しずつ慣らしていく方法もあると思いました。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!そうですよね、一番古い親友なので後悔しますよね(>_<)時期が時期なのでホテルや飛行機の予約に猶予がないのですが、哺乳瓶も飲めるか分からないので色々試してみます💦

• 3月1日

来てくれているし、私なら迷いますがいきます。

が、多少はお車代っていただけるかな?とか思ってしまいます(^_^;)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!お車代は出ても私分だけなので厳しいです(ToT)(実母も生活が苦しいので行くなら私が負担します)

• 3月1日
えけこ

こんばんわ。
私だったら行きます🎶
そして旅費の事ですが、生活に苦しいとの事ですが、旅費やご祝儀を借金をしないといけない程ですか?
確かにゴールデンウィークは飛行機代も高いですけどね💦
全額とまでは行かないでしょうが、お車代やホテル代はあるかもしれませんよ!!
もし私が金銭面で同じ状況であったら、子供は預けて行くと思います。そしてヘアセットは自分でしますね(^^;;

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみませんでした!
    借金するほどではなく、貯金を切り崩せば行けます(^o^;)これからお金もかかりますし貯金は崩したくなくて…。でもやはり出席したいので、子供を預けて日帰りを考えています。もう少し検討します!

• 3月2日
Ey-mama★

お気持ちお察しします😭❤

私ならお友達に連絡して、私の結婚式はきてもらったけど、娘が小さくて飛行機怖いからと伝え、式場がわかればサプライズで電報。または行けない代わりに会場教えて!(式場を聞き住所を調べる🔍👓)せめて電報は届けたいからと伝えます!あとは旅費でそんなに出すのは辛すぎるのでその人の家宛にお祝いのお金を郵送しますかね😊🌟

• あいみ

あいみ

やはり子供に飛行機も辛いし旅費で10万は痛いですよね(ToT)御祝儀や諸々入れると15万くらいでしょうか…正直辛いです。
    御祝儀分のお祝いを送る方が金銭的には助かります(>_<)もう少し検討します!

• 3月2日
ぴーたん

トピ主様のご結婚式の際はご友人にお足代や宿泊費を渡されましたか?
おそらく、トピ主様が包まれた同等の金額が頂けるのではないでしょうか?

お金だけの事であれば、折角なので(自身の結婚式に来ていただいたのであれば尚更)私なら行きます。
ただ、お子さんがまだ小さいので移動だけが心配ですね…。その辺りはお子さんの状態をみて考えるかもしれません。

• あいみ

あいみ

友人には足代は出しましたが宿泊は都内住みの家族がいたためかかっていないので出していません(^o^;)うちは宿泊代もだししかも二人分…。子供の飛行機も心配なんですが一番の悩みの種は情けないことにお金です(ToT)もう少し検討します。

• 3月2日
うっちょ

子供の所為にするわけではないですが、お金を理由にするのではなく、子供を理由に欠席でもいいと思います!
旦那は仕事休めないし一人で連れて行けない、とかなんとか。
私なら欠席して、ご祝儀だけは現金書留で送ります☆

• あいみ

あいみ

親にもお金も勿論だけど子供を飛行機にのせるのはちょっと…と反対されています。空港までの電車も混みますし。
    もう少し検討します(>_<)

• 3月2日
MAY6

私も同じように6ヶ月の子供が居て、東京福岡の距離の結婚式に呼ばれましたが、お断りしました💦
しかも高校の友人で立て続けに2月3月と…(^◇^;)やはり2回の往復とご祝儀もろもろで10万超えますよね…私の場合、実家から離れており頼れるのが旦那だけで子供を置いていくのは心配だったのでそれを理由にお断りしました。ただ、私は結婚式挙げてないので断りやすかったけど、あいさんのように自分の式に来てもらってだと断りづらいですよね💦
答えになってなくてスミマセン…
ちなみに6ヶ月でも飛行機で耳抜き出来れば大丈夫ですよ!CAさんもフォローしてくれますし、ケープなどで隠せば授乳もできます!うちの子は2時間のフライトでずーっと寝てました( ᐛ)

• あいみ

あいみ

私の式は平日でしたので旅費は安い時期でしたが、仕事を休んではるばる来てくれたので私も頑張りたい気持ちはあるのですが…( ;´・ω・`)結婚式続くと辛いですよね💦仕事していれば何とでもなるのに、今無職なので大きな出費は辛いです💦

• 3月2日
あおぴー

お金などは置いといて、半年の子を飛行機に乗せるとなるとちょっと躊躇います。
私ならお祝いとプレゼントを贈るだけにするかもしれません(。>﹏<。)

• あいみ

あいみ

そうなんですよね(>_<)子供を飛行機に乗せるのが不安です💦空港までの電車も混みますし尚更…

• 3月2日

それは迷いますね~(´o`;
行きたい気持ちはやまやまだけど子どもも小さいですし、
何かあったら大変ですもんね(´・_・`)
私でしたら結婚式で包む金額をそのまま書き留めで送る+電報を送ります!

• あいみ

あいみ

子供を思うと不安です(ToT)半年くらいは体調崩しやすいとも言いますし、飛行機もですが空港までの電車も混むので…。一人で日帰りも検討します

• 3月2日
azu66

私は生後5カ月のとき、1人で都内から九州の実家に里帰りしました。なので、移動そのものは、大変だけど、月齢的には大丈夫です。

生後11カ月のときには、大分の結婚式に参加しました。同じくお金のことでとても迷いましたが、親友だったので貯金を崩しました(^^;;夫と行き、現地では両親とも合流して、一緒に娘を見ててもらいました。やっぱり、出席して良かったです!

髪のセットはもう、自分で現地でやりました。鹿児島から都内の結婚式に参加してくれた友達ならば、やはり出席した方がいいと思います(>_<)

• あいみ

あいみ

そうですよね、結婚式は一度だけですし、親友の晴れ姿見ないと後悔しますよね。
    一人で日帰り検討します(>_<)

• 3月2日
  • azu66

azu66

お一人で行かれるのであれば、成田からのジェットスターも候補にあげてください、飛行機。あと、羽田もスカイマークなら多少やすいかとー!

• 3月2日
りか★☆

私なら無理矢理でも日帰りでいきます☺!!

お金も抑えられて、子供にも無理させなくて、お祝いもできるので🙌

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!一人で日帰りが一番お金もかからなくてベストですよね。かなりしんどいですが(ToT)もう少し検討します!

• 3月2日