※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
家族・旦那

愚痴です✋🏻俗に言う産後クライシスなのか、旦那にイライラしてしょうが…

愚痴です✋🏻
俗に言う産後クライシスなのか、
旦那にイライラしてしょうがないです。
家事するのが当たり前、育児するのが当たり前
私のやらなきゃいけないことを
オレが手伝ってあげたという感じがムカつく
主婦やお母さんになってみて
この労働は24時間365日休みもなく
お給料もない!子どもの笑顔や寝顔が癒しで
なんとかやっていけているけど。
出産前は何でもありがとうって声かけてくれたり
食後の皿洗いやゴミ出し、お風呂掃除も
やってくれていました。
こんな優しい人はいないなと、感謝してました。
子どもが生まれてからは、
あれもこれもやりっぱなし、仕事送り出したら
まず旦那のスエットやゴミを拾って、、
もう以前のように手伝ってくれることもない。
食器洗いを頼むとフライパンの油残り。
指摘すると、私のせいって、、馬鹿にするなよ。
子どもにミルク飲ませるのも抱きもしないで
クッションに凭れさせて飲ませたり、
携帯見ながら、テレビ見ながら、、
土日しか密に関われないのにそこ手を抜く
意味がわからないし、
毎日こっちは、旦那にまで気を使って育児や家事
してるつもりなのに旦那がしたことが
そんなに偉いの?相手を思いやる気持ちのカケラもない。
もーーーー、ムカつくーーー!
ってことで今日は旦那のものは洗濯しないし
ご飯も作らないし、スエット等の残骸も
部屋の一角に全て投げつけてやりました。
子どもができると人間が変わると思われてる
かもしれないけど、泣き虫だった私が
今回は涙も出ない!!!!
怒ってるよ、わたし!という感じです。
2日間会話なし、いっそのこと実家に帰りたい。

長文すみません。今日もがんばります!

コメント

かな

毎日お疲れさまです!
分かります!!
とっても共感です😭
妊娠中は大好きだったのにこうも変わるか?ってくらい旦那にイライラし、何度もあーー!もう無理!!と思った事か……💨
最近になってやっとちょっとイライラしなくなりましたが💦
朝は自分で起きないし、服は脱ぎっぱなし、ゴミも捨てない。
ご飯食べながらのテレビにスマホ。
休みの日は遅くまで寝てる。
旦那は一人暮らし歴も長かったので、家事も料理もなんでも出来ます。
でもやらない……
旦那がいる土日の方がストレス溜まりまくりで、月曜日は勝手に主婦の休みの日にしています(笑)
旦那見送った後は子どもと一緒に朝寝して、家事は必要最低限!昼寝もしっかりしてゴロゴロ三昧🎶
ショッピングモールに出掛けたり、スタバやミスドで糖分補給したり、小さな楽しみ見つけながら息抜きしてます😅
旦那に期待すると余計イライラするので期待しないことにしました。
実家にも月一ペースで泊まりで帰ってます(笑)

  • 凛

    コメントうれしいです。
    共感してもらって嬉しい😭です。
    考え方が自分中心なんですよね、
    育児をナメてる、
    私も机のお菓子がなくなるなくなる、笑
    これから息子と買い物行って
    チャージしてきます😂
    結論、男とは分かり合えない。
    生き物が全くの別ってことですね!

    • 4月15日
  • かな

    かな

    そーなんです!
    自分中心、自分が一番!
    そして自分大好き(笑)
    男ってそーいうものらしいですよ💦
    育児もいつまでたってもお手伝い……
    いやいや、2人の子どもだろ?
    手伝いじゃなくて協力しろよ!と思いますが、口にすると喧嘩になるのでぐっと我慢😤
    家事は今日はやらなくてもいっかって出来るけど、仕事はそうもいかないからねぇ…と言われたとき、いやいや育児も同じだし、なんなら給料なしの無休ですが?と思い、あーこの人に言っても無駄だ!と諦めました✋

    買い物行ってチャージしてきて下さい😊
    お互いストレス溜めすぎず、のんびりやしましょうね🎶

    • 4月15日
お魚

お疲れ様です!私もたくさんのもぅ無理!を乗り越えてステージを登って修行中です。生理的に無理だけどこれを言ってしまったら終わりだ、と思いグッと我慢していたらそのうちその事は気にならなくなりました。言い方も気をつけてれば穏やかに伝わるし笑い話に紛れてサラッと言ったりしてストレス発散してました😳そんな気持ちになるのを旦那さんが理解してくれればいいんですが…他人を例に話したりして言ったらうちは理解してくれました。
長引くと会話するきっかけが分からなくなるから早めに解決出来るといいですね!

  • 凛

    コメントありがとうございます。
    わたしもいちいち口に出して
    言ってたらダメだと我慢して
    今回、態度で示すことにしました。
    向こうが変わる気がないなら、
    実家に帰ろうと思ってます👍🏻
    一緒に子育てできない、
    理解してもらえないなら
    助けてくれる人を探します👍🏻

    • 4月15日
ぴかぴか

旦那にイライラ、共感してコメントしちゃいました。
うちの旦那は、子供が生まれてから家事も育児も何でもかんでも自ら率先して俺がやるよタイプです。
家事をしてくれるのはとても助かっています。
でもほとんど中途半端だし、
服も脱ぎっぱなし。
飲みに行けば必ず潰れて泥酔状態で帰ってくる。
風呂に入らずに寝るから臭い汚い。
自分の管理もろくに出来ません。
家にいるだけでストレスです。
ウザすぎてこんな奴に子供を触られたくないと、
育児については一切何もしないでと伝えました…
(私も産後クライシスなのか、子供を触られると殺意が湧くくらいストレスで)
イクメンどころかただのウザメンです…(笑)

まみさんのコメントの通り、旦那さんの洗濯も料理もしなくて良いと思います。
自分のことは自分で片付けてと。
それだけでもまみさんの負担は大分減るかと思います…

本当、子供が2人いるみたいで、
我が子は本当に可愛いですが
旦那については、私はお前の親じゃない。何でこんなことも言わなきゃ分からないの?というようなことばかりです。
いちいち言いたくもないので旦那のことは完全に放置しています。

旦那はお金を運んできてくれる人、
家の中ではなるべく存在を消して考えると少し楽ですよ…(笑)

  • 凛

    触れて欲しくなくてこの前
    携帯片手に座りながら
    泣く息子を抱く旦那から
    息子を取り上げたら、
    ヘソ曲げて何もしなくなりました。
    家庭内別居状態です😓
    オレはやってるのに、
    とでも思ってるんですかね?
    なんで泣いてるのかわからない
    とでも思ってるんですかね?
    父親としての自覚があるのか!
    私がちょっとドジすると
    そんなんでママでいいの?とか
    言ってくるくせに自分のことは
    棚に上げて言ってくる感じ
    ムカついて仕方がないですね✋🏻
    きっとお互いクライシス😂
    がんばってますよね、わたしたち!

    • 4月15日