※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
ココロ・悩み

夫が休日に自由に行動するのに、妻は許可を求められることにイライラしています。共感してくれる方いますか?

夫の愚痴になるのでしょうか。
夫は休日の家事育児にとても協力的な方だとは思っています。
ですが、土日で夫が休みの時に自分が息子から離れる際、許可を求めたり、いちいち報告するのが苦痛になってきました。
例えば、「洗濯物干してくるけど(息子見ていてくれる❓)大丈夫❓」「トイレに行ってくる」「買い物してくる、〇〇分くらいでら帰るけど大丈夫❓」「お風呂入ってくるけど大丈夫❓」などです。
しかし、夫は好きな時間に外で一服、気が向いた時にお風呂掃除、買い物を頼んでも行ってきまーすでいつ帰るか不明、時々ゴルフ練習(私が言ってもいいよとオッケーした時)に行きますが、帰宅時間不明…お風呂も好きな時間、寝るのも好きな時間で、何で私だけ許可もらってんだろ…ってモヤモヤした気持ちになります。
共感してもらえる方いませんか❓

コメント

みこ

ほとんどの人が共感できると思いますよ!
ただいちいち大丈夫?はつけなくていいいと思います!
ただ、これから寝返りやずり這い、ハイハイなど動くようになってくると。見といてね!だけは言わないとお母さんが離れたことに気づかず見てなくて危険な目に合うなんてこともありゆるので、、、
言わなくてもちゃんと見てくれてるのが1番ですが少なくてもうちの旦那はゲームに夢中で見てないことが多いのでおーーーい!!見ててね!とだけ言います!

• みちこ

みちこ

共感してもらえる方がいてよかったです。そうですよね。これから動き回るようになるので、お互いに声かけてやるのが一番ですよね。
    何だか、私だけいつも言ってて疲れてしまって💦
    子どもの安全のために声掛けしなきゃと思うと継続出来そうな気がします。

• 4月15日
ぷーちゃん

私は、心配なので、いちいち何度も言いますが、許可制というより強制ですね。当たり前だから子供みるのはお互い。
トイレいくから、みててよね
お風呂入るから、その間は、責任持って守ってね
美容院いくから、よろしくねなど。
また、
タバコいくんでしょ、10分で戻ってね
遊びに行くのはもちろんOKだけど、
帰りの予定は何時❓

何度も言います
私は、育児1人じゃできなあよ
協力してくれないと自信ないから
って毎日言って、親心を自覚させるようにしてます。

• みちこ

みちこ

私も心配なのですが、夫は私がいれば大丈夫だと思っているのでしょう。
    こちらから声をかけるのも1つの手だと思いました。
    ありがとうございます。

• 4月15日
ドレミファ♪

私もいいますよ😅何かあったらやだし
まだ3ヶ月だしそこまで神経質に見てなくても大丈夫ですよ
動き出したら本当にお互い報告してないとやってけないです
私はトイレ3分で終わりますが旦那は長いので…長めのトイレは許可制です😂

• みちこ

みちこ

ありがとうございます。
    お互いの声掛けで子どもを守ってるんですよね。
    これをら動き出すので、お互いに報告するよう夫にも話したいと思います。

• 4月15日
まつ

コメント失礼いたします。育児の主導権が質問者様にある場合、声がけなど旦那様とのコミュニケーションは、予期せぬ事故予防のため、これからも継続したほうがよいと思います。

とはいえ、生後3ヶ月となれば質問者様の疲労も相当蓄積していると思いますから、その都度の声がけをしなくても良いように、旦那様には、たとえば「今日は11時から17時まで私は一切手出ししないから、育児おねがい」という具合に完全に任せられるようにしておける様、段取りを組んでおくとかしたほうが、お互い楽になりますよ。

• みちこ

みちこ

ありがとうございます😊
    子どもの安全のため、コミュニケーションと思って継続します。
    だんだん面倒になってきてましたが、頑張ってみます。

• 4月15日