※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘を平日はワンオペで育てています。生理の週、お風呂でタンポンを使う方法について教えてください。

ワンオペお風呂についてです!

生後7ヶ月の娘を平日はワンオペで育ててます!
みなさん大抵そうだとは思いますが…😥💦笑

ワンオペの時で生理の週、みなさんは
お風呂どうやっていれていますか?
1人でスイマーバを付けるのは怖いので
今までは、娘の脇をもって娘だけ
湯船につけてあっためてあげていたんですが、
それだと血が止まって?脇も赤くなって
可哀想だなと思い……
タンポンを買ってみたのですが
上手くつけられなくて😭😭

タンポン上手くつけるコツとかありますか?
怖いのと違和感もあって上手に
付けれないんだと思うんですけど…

教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙏🏻

コメント

ウォル

私はシャワーで良く洗い流してから一緒に湯船に入っちゃってます💦
子供と入らない時でも生理中普通に入ってたので。

  • みい

    みい

    ありがとうございます!
    私も産前は浸かってました!ただ、産後出血の量が増えて、浸かっていてもたまに出てくるんです😰💦(汚くてすみません)
    出てくる血は少なくとも綺麗なものでは無いので、娘に菌がうつったりしたらどうしよう?とか考えてしまって…
    でも脇を掴んで入れるのもしんどいし、娘も可哀想だし悩んでます😭

    • 4月15日
ちい

生理でも普通に入ってますよ(^^)
生まれてから今まで
ずっと1人で入れてるのですが。

1人座りが出来るまでは
マカロンバスに入れて
私はシャワーだけとかよく
してましたが、、、
立てるようなったりすると
危ないのでそこからは
普通に入ってます(笑)

私もタンポン試しましたが
痛いし気持ち悪いし(笑)
速攻諦めちゃいました💦

  • みい

    みい

    ありがとうございます!そうなんですね!
    産後出血の量が増えて、入浴中でも塊が少し出てくる時があるのですがどうしたらいいでしょうか?😰

    タンポン痛いですよね!気持ち悪いし…時間も限られてるのでこの間20分くらい苦戦して諦めました😹

    • 4月15日
deleted user

タンポン慣れるまでいやな感じしますよね😭
結構奥まで押し込むイメージですかね😵
私は高めのイスに座ってスイマーバを足で抑えながら自分を洗ってましたよ!
タンポンをしててもお湯に血が混ざるのが嫌だったので洗ってないときはスイマーバは手でおさえてました😊

  • みい

    みい

    お返事ありがとうございます!
    奥まで押し込むの怖くて…😭💦
    タンポン使えてる人すごいなって思います😿

    スイマーバをつけて湯船に浸かってる子供を、手で抑えてってことですか?

    • 4月15日
deleted user

お湯の中だと血が止まるはずなので
そのまま入っちゃっていいのではないでしょうか!?
うちは2ヶ月から1人でスイマーバつけてます!
お風呂の椅子に座って私のお腹のところをまたがせるように寝かせてつけちゃってますよ〜!!
片方は外側から引っ張ってもう片方の手は内側から腕で押すように広げて、内側にある手で頭を支える感じです!
(説明難しい…)

  • みい

    みい

    私もそう思ってたんですが、産後出血の量が増えたからなのか、入浴中でも塊が出てくる時があるんです😰💦

    えー!すごいですね!
    1人だと首絞めちゃいそうで怖くて😭😭
    必死に理解しようとしたけどわかりませんでした…頑張って説明してくれたのにすみません!

    • 4月15日
yu(*´ω`*)

二人目を産んでから量が増えて、お風呂の時だけタンポンしてます💦
怖くて力が入ってしまうと上手く入らないですよね💦
高校生の時以来のタンポンで違和感しかないのですが、上の子が私も湯船に入らないと嫌だと言うので仕方なく…😞

くまこ

気にせず一緒に湯船に入ってます😂たまに血が浮かんでるときは、そっと救って流してます、、😅

あとは7ヶ月の頃は季節的に暖かく大人は湯船につからなかったので、娘は風呂場に沐浴用のベビーバスにお湯を貯めてお風呂代わりにしてました🤣

まーこ

タンポンつけて入ってます!😂😂力をぬいてフーって入れると楽に入ります🐻🙏タンポンの種類も簡単に白い筒がついてるものなら結構簡単につけれるよーな。。違和感は慣れるまで難しいかもですね。。旦那が高熱で今1人でお風呂入れてますが生理で。。(笑)タンポンつけてがんばってます。。

otaka

娘さんはお座りできますか?
うちはお座りできるようになってからは、お湯を10cm〜15cmくらいはって娘だけお湯で遊ばせながら背中からお湯かけたりして温めてます!

♡

タンポンつけて入ってます(*´ω`*)
力を抜いてフーって入れると入りますよ!

ぴぃ

ランドリーバスケットのちょうどいいサイズにお湯ためて娘だけ入ってます🙆‍♀️
出血量が少なくなったら一緒にお風呂入っちゃってます😌!

よー

長女の時から1人でスイマーバ使ってます。今7ヶ月の次女も1人でスイマーバつけて入ってます。次女は動きが激しいですが、私の膝の上に座らせてパッとつければ大丈夫です。嫌がる時はお風呂用のバスチェアに座らせて時々シャワーかけながら入ってます。

さっちゃん

私は、マカロンバス使ってまーす!!
マカロンバスにお湯張って、そこに一人で入っててもらって!
自分が洗う時も、マカロンバスで待ってもらいます!!

ゆにゃ

友人に聞いたところ自分はパンツ履いたままほぼ裸で濡れてもオッケーな格好でいれてるといってました😅笑
あとはマカロンバスですかね⭐️

deleted user

脱衣場で裸にタオルかけて待機してもらって自分のを先に全部終わらせて息子連れてきて洗ってスイマーバーで浮かせてます☺️しっかり座れるので座って貰ってスイマーバー付けてます🌿