※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
妊娠・出産

40w2dの初産婦が、予定日より遅れていることで不安を感じています。体重管理や陣痛の心配があり、運動や食事に気を使っていますが、陣痛が来ないことに悩んでいます。胎動は激しく、精神的にしんどくなっています。

40w2dの初産婦です。
初めての出産は予定日より遅れると先生に言われました。
まだ予定日より2日しか過ぎてないですが、お腹の子に何かあったらとかこのまま陣痛が来ないんじゃないか、とかたくさん不安で仕方がありません。
なにより、体重について妊娠8ヶ月頃に少し先生に注意されました。
運動もするようにしたり食事も気をつけたりして、結果、+12kgです。
産道に脂肪が付き過ぎると陣痛がこないという記事を見ました。
出産が近付くと胎動が減るという話を聞きました。
でも私の場合、今でもものすごく元気で、胎動は変わらず激しいままです。
自分の体重管理が原因でお腹の子が苦しんでるんじゃないか、とか、もっと自分がちゃんと気を付けてればとか考え出すとキリがありません。
ウォーキングもスクワットも階段昇り降りも床ふきも試しました。
どうすれば陣痛が来るのかとか毎日毎日そればっかりで正直精神的にしんどくなってきました。

コメント

みこ

今更自分を責めても仕方ないし今から精神的に参ってしまうと陣痛が来てた時大変なのでのんびりさんだね〜くらいで赤ちゃんの出てきたいタイミングを待ちましょう!
もしかしたら誘発になるかもしれませんがそれはちゃんと体重管理してた人にでも起こりゆることなので気にしなくていいとおもいます!!

• ももた

ももた

ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬親族や友達も楽しみにしてくれてて、まだ??って言われるのが、初めはそこまで気にならなかったのに、今はその一言がものすごくプレッシャーに感じてしまったりで、不安な気持ちとかもあまり吐き出せずにいました。
    暖かいお言葉本当にありがとうございます。

• 4月15日
  • みこ

みこ

私は予定日よりだいぶ早く産まれたのでまだ?のプレッシャーはなかったですが遅れた子はみんなまだ?のプレッシャーが精神的にしんどいって言ってました。お母さんが1番まだかな?って思ってますからね。
    母子ともに無事産まれてくれたらいつだっていいんですよ!40週も赤ちゃんと乗り越えてきてもうすぐ会えるんですから明るくいきましょう!!

• 4月15日
はる

私も予定日より遅れて40w6dで出産しました!
胎動も減らなかったし、周りからもまだ出てこんねー。ばっかり言われてストレスでした😭
毎日歩いてたし、スクワットもしてたし、階段もしたしバルーンも入れたのになかなか来ず不安でしたが、遅れながらもちゃんと元気に産まれてきてくれました!大丈夫です!陣痛きますよ!赤ちゃんが万全の状態で出てくるのを待ちましょう🥰

• ももた

ももた

ほんとに元気すぎて産まれるのかな?!大丈夫なのかな?!って、焦ってしまって…😭
    お腹の子のタイミングもあるよって言われても正直自分だけじゃないかとか思っちゃってたので、少し安心しました😣ありがとうございます。

• 4月15日

私は破水から始まりました。促進剤打ってる最中も胎動ありましたよ👶🏻
そして体重も16キロ増えましたが、かなり安産でした🥳!
あくまで予定日なのであまり気にしなくて大丈夫と思います🤩赤ちゃんのタイミングで来ると思うので💓👶🏻

• ももた

ももた

胎動が本当に激しくて激しくて、
    赤ちゃん一人一人によってやっぱり違うものなんだなって再確認できました!
    予定日ピッタリ産まれることのほーがきっと少ないですよね😭
    初産なんて特に😢
    焦らず気長に待つことにします。

• 4月15日
もぐら

私は1番最初の子を40週5日で産みました!体重も+12でした!全然陣痛来る気配も無く、色々試したりしましたが全くで😭でも、急に陣痛来ました!(笑)
大丈夫ですよ!赤ちゃんのタイミングを待って残り少ないマタニティライフ楽しんで下さい👶🏻💗
無事に元気な赤ちゃん産まれますよーに!

• ももた

ももた

ココ最近ネガティブな感情ばかりでしたが、確かに残り少ない貴重なマタニティライフ楽しむことに専念します🥰

• 4月15日
ぴぃ🐥

赤ちゃんが外に出られるようになったと思ったタイミングなので、ママはいつでも出ておいで〜!待ってるよー!と話しかけてあげるだけで良いと思いますよ🙂わたしは2人とも運動せずに陣痛来ましたし、姉2人は運動してても予定日過ぎてたので、来る時は来るし、来ない時は来ないで誘発になるしで生まれてくるので大丈夫です!😊ちなみに2人目の時は陣痛来ててもドコドコ動いてましたよ☺️(笑)あと2週間以内には絶対に会えるのでドキドキソワソワしながら待ってあげてください😉💕

응

私も上の子超過しましたよ〜
体重は結果13キロ増でした

胎動も全然ありましたよ😇💕
12キロくらい全然許容範囲ですよ笑笑
大丈夫!ママのこと大好きでまだ出たくなーいってしてるだけ🤭👌🏻
遅かれ早かれもうそろそろ会えるので自分責めたりする必要ないですよ!

生まれたら
ママ待ちくたびれちゃったよ〜って沢山抱っこしてあげてくださいね😴💗

てふ

40w6dで産まれました☺️
体重は+12kgで似てますね!
私も直前までドコドコドコドコお腹蹴られてましたしすごく動いてました!
あーもう促進剤決定やな〜とか思ってました🤢🤢面倒くさくて…ウォーキングもスクワットもしてませんでした🤢
大丈夫です!!
お腹の中、居心地が良いんですよ♡♡
ゆっくりできるのもあと数日ですよ!!あと数日の妊婦生活楽しんでください♡♡

ひかそらママ

私も予定日より10日遅れて出産しました。
予定日から一週間後の日から入院になりました😅
私は前回妊娠中プラス5キロでめちゃくちゃ体重管理や家事頑張ってましたが、それでも陣痛来なかったのであんまり関係ないのでは??😅✨
他の方も仰ってるようにただのんびり屋さんな赤ちゃんってだけだと思いますよ✌
結局、私は入院中、破水と陣痛が同時に来て、それでも赤ちゃん降りてこなくて、徐々に赤ちゃんの心拍も弱ってきたから緊急帝王切開で出産しました👶💞
産まれて数日間だけNICUにいましたが、でもその後も順調に回復して結果私と一緒に元気に退院できました💕
出産はいつか終わります✨
大丈夫ですよ🎶