※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
子育て・グッズ

保育料が安くなるか、障がい者手帳の影響は?住んでいる地域の保育料が高額で生活が厳しい。

保育料について教えてください‼︎
市によって違うかもしれませんが、私が障がい者手帳所持しており、保育園申し込みの際に役所の方から手帳のコピーを取らせてくださいと言われました。保育料が安くなるのでしょうか?主人の年収は430万程度なので所得割額13,3000円未満にあてはまるのではないかと思います。
それだと私が住んでいる地域の保育料は41,000円です。はっきり言って生活できません😭住宅ローンと合わせて12万😱みなさんどうやって生活してるのー??と思います😱

コメント

うぃっちゃん

障がい者のいる家は、子供1人だと保育料半額ですよ😃
税金も、障がい者控除があるので、我が家は主人の年収は400くらいですが、保育料はいつも1番安いか下から2番目の値段です😃

• みぼまし

みぼまし

そうなんですね😊
    私も働いてますが、非課税なので主人の所得割だけで保育料が決まるのではないかと思います。半額になると良いな〜💓

• 4月15日
なっちゃん

保育料が安くなるというか障がい者である証拠?みたいな証明を提出ってことだと思いますよ😅
介護しているひとには介護証明みたいにみんな提出が必要なんだと思います。
共働きではないのですよね?
そうなると旦那さんの所得で換算されます。

• みぼまし

みぼまし

安くもならないのに障がい者の証拠って必要ですかね?共働きなので保育園申し込みの条件は手帳がなくてもクリアしてます😊

• 4月15日