※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

公園で遊ぶ際、手をつくのを嫌がります。特にすべり台の階段では手すりを使い、砂遊びは大好き。同じ経験の方、気にせず遊べるようになったか?手をついて見せることも。

公園で遊ぶ時、手をつくのを嫌がります💦

例えば、すべり台の階段をあがる時に、階段に手をつかずに、なるべく手すりを使ったり。
どうしても手をつかないといけない時は、本当にしょうがなく…でもなるべくつかないように、みたいにします😣

でも砂場の砂は大丈夫なんです😂
むしろ砂遊びは大好きです💓

同じようなお子さんいらした方、気にしないで遊べるようになりましたか?

ちなみに今は、「大丈夫だからこうやってごらん」と
わたしも手をついて見せたりはしています💦

コメント

コロン

はい、うちがそうでした😂
絶対に手を汚したくなくて、外で転んでも手をついて起き上がろうとせず『てって!』と訴えて起こしてもらおうとしてました😂
滑り台のぼるときも手すりを持とうとするので一人では登れず😂女の子あるあるですかね😅
一歳半過ぎた辺りから滑り台の階段に手をついてのぼるようになったり、砂場で泥遊びをするようになりました(^_^)本人が『やりたい!』と思えば汚れることなんて気にしなくなるみたいです(^_^)

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます😊

同じお子さんがいて安心しました💓
    女の子あるあるなんですかね👧
    うちもまだ不安定で、手すりつかまっての階段は怖いです💦

砂場の砂は大丈夫なのに、何で階段や地面は慎重なのかよく分かりません😂
    でも少しずつ慣れてくれればいいな、と思います😌

• 4月15日
まめこ

息子も、手すりつかいたがって手助けを嫌がります💦私は、 周りのちょっと大きいお友達が手すりつかってるから、真似してるんだなーって思ってみてます(^^) ちょっと背伸びして手すりを使うブームかなと(笑) それとは違いますかね(*_*)

• ダッフィー

ダッフィー

確かに大きい声の真似はしたがります✨手すりは最近になってやり始めたので、もしかしたら真似してるのかもです。
    でも確実に砂が手につくのを嫌がってるので、これなら砂つかないしいいじゃん🙋‍♀️って思ってそうです😂笑
    まだ不安定で怖いけど、手すりも上手く使えるようになればいいなーと思います😌

• 4月15日
Chara

息子もそんな感じでしたよ。
芝生も嫌、土はダメ。とにかく、手が汚れるのが嫌だったみたいです。
特に私がキレイ好きなわけでもないですし、手を頻繁に拭いてあげていたわけでもないです。
我が家は砂場も嫌いでしたよ。

手に砂がつくと、すごーく嫌そうに払います。それでも気にくわないと、ふけ、と催促してきます。
「細かいことは気にしない」と私はいつも適当にはらってました。

2歳半になって、やっと砂場で遊ぶように。そして、泥にまみれて遊ぶようになりました。

• ダッフィー

ダッフィー

同じお子さんがいて安心しました💓
    我が家もそんな神経質ではないはずなのに…💦

うちもバランス崩して、地面に手をついたりしたら、だいたい払ってます🙄
    少しずつ慣れて、嫌いだった砂場も克服して泥まみれで遊べるようになったんですね✨うちも少しずつ慣れてくれたらいいなーって思います😌

• 4月15日