※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

中古マンションを検討中。価格・利便性・設備比較。築35年、エレベーター不動、1800万 vs. 築20年、エレベーター停止なし、1500万。どちらがおすすめ?

不動産関係に詳しい方いらっしゃれば
アドバイスお願いします🙇‍♀️

転勤族の為、
手放す事前提で中古マンションを探してます。

駅徒歩2分の中古マンションを内覧しました。
築35年超えてますがフルリフォームで中はピカピカでした。
ただ、35年以上前の物件なので外観はボロ…
おまけにエレベーターが止まらない階です😅
約1800万なのですが…その価値はありますか??

もう一つ気になってる物件があって、
そこは目の前にバス停はありますがバスで15分程で最寄駅です。
価格は約1500万です。
もちろんエレベーターは止まりますし、オートロックです。
築20年程でフルリフォーム済みです。

前者はエレベーター停止階でない事を除けば即決したい位気に入ってます😂
もちろん他も探してますが、
今のところいいなと思えるのがこの2戸です😅

価格・利便性・設備など含め
どちらの方が価値がありますか??

コメント

あいり

駅がどういう場所なのかによるので、価値があるかは分かりませんが(路線価とか地価とかが分からないと判断できない)、マンションで隔階エレベーター・非停止階は絶対選ばないです💧

マンションのメリットががくっと下がります。
売却するときの評価も下がるし

マンションのメリットってユニバーサルデザインであって、バリアフリーであって、老後暮らしやすいとか、そういう面は重要なので。

なんだかんだ荷物運び入れたり、買い物の後台車も使ったりしますが、エレベーターなしで一個上まであがって階段で下がってくる。っていうのはちょっと考えられないストレスになります。

後者の、バスで駅まで15分のマンションもナシですね💧
マンションのメリットは駅近にありますから、駅から遠いマンションに価値はないと思います。死ぬまですむなら、そこが気に入ればいいかもしれませんが。

結果どっちもなしです((T_T))
転勤族で売却前提なら、資産価値として問題のないマンションでなければ負の遺産になるかもしれないですよね。それこそ賃貸の方が安泰かと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅
    エレベーター止まらないとか初めてで、予想してなかったので衝撃でした😂そんなマンションあるんだ‼️って。

駅はとても利便性野いい快速も止まる駅でショッピングモールも併設されてます😊

やはりバスも無しですか…
    リノベーションで内装がとてもお洒落で価格もそこそこだったので私はアリかな〜と思ってたのですが、旦那が嫌がってます😅
    やはりもう少し探した方が良さそうですね💪まだ探し始めたばかりなので、もう少し頑張ってみます😊

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月15日
けいな

30年くらい前まで、防犯上、エレベーターを各階止まりにする物件が流行ってたみたいですね💦💦

どっちがいいかは、地理や間取りなど詳しく見ないと判断つきませんが…、
エレベーターが止まらないのは、売りにくいです😭😭😭

エレベーター止まらなくてOKな購買層が限定されてしまうので。

小さい子供がいる家庭だと、ベビーカーなど使ったりはかなり不便だし、年配になると階段を毎回使うのはキツイし。子供がいたり、年配になると、特に買い物したときは、荷物を持って階段は大変ですから。

それと、35年以上前の物件だと、近いうちに改築や大型修繕がある可能性が高いかも🤔 その費用などを急に請求される可能性もあるのでは?と考えてしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

防犯上もあるんですね😯
    不動産の方からはコレがトレンドだったって言われました。
    家の前を人が通らない、両サイドに大きな窓をつけられる…のがメリットらしいです。
    ん〜たしかにそう言われるとそうだし、2階建の家やアパートも階段あるし…とは思いましたが、やはりマンションでエレベーターが止まらないのは私からしたら衝撃的でした😂

大規模改修が今まさにされてました‼️多分、修繕積立金は月に1万程取られるみたいなので今までの積立があるのでは?と思ってます。

• 4月15日