※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナコ
妊娠・出産

切迫早産で入院になった方で保育園に預けたい。申請から通えるまでの日数や事前手続きが知りたいです。

切迫早産で一時保育園への通園が認められたかた居ますか?

第三子妊娠中の22wです。
先日、切迫(気味?)で日に三回の張止めが処方されました。頚官はまだ30mm程ありますが内子宮口の開きが大きい?らしく、時期も早すぎる為出来るだけ安静に。と言われました。

なるべく横になり穏やかに過ごそうとしていますが、上の子がやんちゃ盛り2歳と5歳の男二人でして、、私が寝てるの良いことにやりたい放題。

正期産まで約3ヶ月。自宅で頑張る!の自信がガリガリ削られてます。

両家共に両親には頼れない状態なので入院となったら下の子は保育園の一時預り?と主人と話しています。(兄は幼稚園)

切迫早産で入院になった方で保育園に預けられたよ。って方がいましたら、申請から通えるようになるまで、どれぐらいの日数がかかりましたか?また事前に申請(施設見学や面談、登録)等が必要でしたか?

教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

TO_ayk

ここで聞くよりお住まいの役所に問い合わせた方がいいと思います!

• ナナコ

ナナコ

回答ありがとうございます。
    明日、電話してみたいと思います。

• 4月14日
  • TO_ayk

TO_ayk

早産にならないといいですね🙏🏻
    元気なお子さん出産してください💕

• 4月14日
  • ナナコ

ナナコ

ありがとうございます。
    頑張って後3ヶ月お腹に入れときます★

• 4月14日
えーさん

私の状況と お子さん達の年齢も全く一緒で驚きました!😲

18週から 切迫早産で 入院していましたが(今は自宅安静中) 5歳の長男は 既に幼稚園に行かせていたので 園と相談して 月頭から 保育園部さんに 変更してもらいました✨
そのときは 書類申請までに1週間程必要でしたが とても スムーズでしたよ✨

提出書類には 医師の診断も必要で 記入してもらうのに 2日掛かりました✨

入院になるより 先に 保育園に行かせていた方が楽なので 本当にオススメします!

• ナナコ

ナナコ

返信ありがとうございます。

園に保育園部があるんですね。羨ましい。幼稚園は延長保育で対応する予定です。
    予想よりはスムーズに進むみたいで安心しました。
    パパは大変だけど兄弟別施設かな。

入院前でも対応してもらえるか、明日の電話で確認してみます。

ありがとうございます。

• 4月14日