※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
家族・旦那

流産についてです。不快に感じる方がは読まないで下さい。旦那の弟夫婦…

流産についてです。
不快に感じる方がは読まないで下さい。
旦那の弟夫婦が海外に住んでおり、もうすぐ2歳の子供がいます。
去年夏頃第二子を流産し、去年の暮れにまた妊娠が発覚しました。
2月の初めの時点で妊娠3カ月目でしたが、海外から3週間ほど遊びに来ました。
こちらでは弟家族は本当に電車、歩きで長時間出かけまくっていてまだ安定期に入っていないのに大丈夫かな?と思っていました。
逆にあそこに行きたい、ここに連れて行けって感じでした。
大丈夫なの?と聞いても、大丈夫としか言わず。
奥さんは外国人で海外ではそんなに気にしないのかな?と思っていました。
無事に帰る日がやって来て飛行機に乗って帰っていきましたが、着いた途端に大出血し、流産しました。
妊娠中に飛行機乗るのはダメだったみたいとか、色々言っていましたが完全にお腹の赤ちゃん無視した行動してたからじゃないの?って思って不快に思っていました。
そして、奥さんは退院しましたが義理弟が嫁さん元気になりましたー!みたいな笑顔の写メを旦那に送ったり、その後何事もなかったかのように旦那にゲームの内容のラインを送ったりしていて完全に引いてしまいました。
不快すぎるし理解できないし、義理弟も奥さんももう無理です。
義理弟達は義実家に泊まっていましたが、義母は何も言わずで行ってらっしゃい〜みたいな感じでした。
赤ちゃんかわいそうすぎるし、命を軽視しすぎ!って思います。
私は重く考えすぎでしょうか?
来年また来ますがもう会いたくないです。

コメント

ちょりMAMA

外国スタイルなんですかね…
まあ目の前に見えない命を軽視していることは確かだと思います。流産経験があるなら尚更リスクは高いし、、そんなに簡単に宿ってくれる人だからこそ余計に軽視してるのかなと思ってしまう行動ですね。
そんな人には、防げたかもしれないと少しでも後悔してほしいものですが。。

• 実家好き

実家好き

本当に後悔のかけらも見えません。
    自分が子供がいるから余計に、流産しました、はい!次ー!みたいな雰囲気にこっちが泣きそうになります。
    安静にしていて流産ならできるだけのことはやったんだな…と思いますが。
    しかも義理弟達にはすでに子供がいるのにそれでも親なの?何こいつら?って思います。
    義理弟達からしたらそこまで言われる筋合いはないかもですが、もう妊娠してほしくないです。
    ご返信ありがとうございます。

• 2月29日

日本人、外国人は
関係ないと思いますよ(><)

イトコの奥さんが流産して、
かなりショックを受けていたので心配してたんですが、2ヵ月後ぐらいに すぐ妊娠が分かり喜んでたんです。

そしたら流産経験あるから
体大切にするもんだと思いきや、妊娠3ヶ月になったばかりに、オーストラリアに1週間近く遊び行ってました💧

無事に出産しましたが、命を軽くみてないか?ってモヤモヤしましたよー(´・ ・`)
会いたくないお気持ち分かります(><)

外国人だからってより、やっぱり考え方は 人それぞれなんですかね(´・ ・`)💧

• 実家好き

実家好き

お国柄ではなく、その人の考え方なんですかね。
    夫婦揃って同じ考え方だから救いようがないと言うか。
    いとこさん無事に生まれて良かったですね。
    出産したら旅行になかなか行けないって気持ちは分かりますが、お腹にいる赤ちゃんが苦しい思いをするかもしれないってことを忘れないでほしいですよね。
    ご返信ありがとうございました。

• 2月29日
riri✩︎⡱

簡単に赤ちゃん授かれるから、次また作ればいっか。ていう考えなんでしょうね९(།︵།)

わかります。命を軽く見過ぎ。その通りですよ。主さん間違っていません!

でも義弟でもう家族なのだから..やはり会いたくない!というのは無理かなと思いますよ९(།︵།)

そこはもう、、短い時間として、、我慢するしかないのでは९(།︵།)

• 実家好き

実家好き

なんでそんな親に簡単に赤ちゃんが来ちゃうのか…
    赤ちゃんは物じゃないんだよ!人間なんだよ!って言ってやりたいです。
    確かに会わないって言うのは絶対無理ですよね。
    拒絶反応がありすぎて自分の子供に会わせたくない!って気持ちも強いです。
    無理だとはわかってるんですが。
    我慢ですね。努力します!

• 2月29日
mamaking

文化の違いなのか
海外と日本では 子育ても全く違いますもんね。
産後すぐに旅行にいったり、
すぐに退院したり…
ただ命を軽視しているかといわれたら
簡単にそうとも言い切れない気がするんです。
いつまでも周りが気を使うくらい
悲しむことが良いというわけでもないし、切り替えて 明るく生きなければ 上の子もかわいそうだし…
日本と違い、人生をどれほど楽しむかに重点を置いている国の人もいるので、価値観が全く違うのかなと思います。
それぞれの人生があるので
わたしなら あまり干渉しないでいると思います。
親戚はずっと付き合っていかなければいけない関係なので
程よく距離があった方がいいかなと思うので。
ただ 実家好きさんの考え方が
決して重いは思いません!
わたしの価値観もそちら側です。

• 実家好き

実家好き

そうですね、周りに気を使わせないように元気に振舞ってるのかなって思いますよね。
    言われてみればそれもあるかもしれません。
    でも彼らの場合は飛行機のせいだ奥さんの持病のせいだ、あーだこーだ言ってて、後からそんなこと言うんだったら前もって考えれるでしょ?言い訳をこちらにされても…って思ったんです。
    確かに義理弟達のお国柄は人生楽しまなきゃ!って考え方かもしれません。
    私が干渉しすぎなのかもしれませんね。
    mamakingさんの言うように程よい距離を保つようにします。
    それがお互いにと言うよりは私にとって1番ですね。

• 2月29日
chika.m

私は2回流産しました。
悲しかったし、赤ちゃんにも申し訳ない。と思ってましたが、周りに気を使われるのが嫌だし、周りの空気を暗くするのも嫌で無理矢理明るくしてました。何も無かったかのように...1人の時たっぷり泣きました。
でも、軽く考えてるわけじゃなかったんですが...
もしかしたら、頑張って明るくしてるのかも...ですよ。

• 実家好き

実家好き

人知れず沢山泣かれたんですね。
    嫌な質問ですよね。
    義理弟達は安定期に入らないのに遊びまくって、それで流産。
    私には赤ちゃんがかわいそうに思えてしかたがなかったんです。
    持病があったり飛行機乗ったり、リスクごあるのは前もってわかってるのになぜ?でした。持病があるからこそ安静にして赤ちゃん大事にしないといけないんじゃないの?赤ちゃん望んでるなら。って思ったんです。
    不快な思いをさせてしまったら本当にすいません。

• 3月1日
  • chika.m

chika.m

不快な思いはしてないので、大丈夫ですよ。
    私も安定期前に仕事してたり、上の子抱っこしてたり多少無理してたので安静にしてれば...って思った事ありますし...
    赤ちゃんを1番に考えてあげなきゃなぁ...と反省してます。

• 3月1日
Riiimam♡

2度流産の経験があります。

やはり流産は何度繰り返してもショックで辛いです。
ですが、妊娠する度に今度こそは!と期待する分、また流産したら...と嬉しさ以上に恐怖でいっぱいにもなります。

なので私の場合ですが、今回の妊娠がわかった時は、旦那も私もほとんど開き直っていました。
(最悪流産した時のショックが少しでも軽減されるように、自分自身を守る為です。)

初期の流産はどれだけ安静にしてても育たない子は育たない、逆に普段通り生活していても育つ子は育つんだ!と、2度目の流産で学びました。
2度目の妊娠時は、絶対安静並に慎重になり、全く動かない生活をしていましたがダメでした...。

だからといって今回は流石に無理はしていませんでしたが、医師から何も注意がない以上、ぐずっているもうすぐ3歳になる息子を抱っこしながら買い物袋を持ち、階段を登ったりと妊娠前と同じ生活をしています!

お腹の子はお腹の子で大切ですが、やはり2人目となると、息子を妊娠した時のように、のんびりとした生活はできません(´・ω・`)

ただもう初期流産が最も起きやすいと言われている12wを超えたので、もう少し安静な生活を心がけたいですけどね( ´;o;` )

その奥さんも初期流産は仕方がない!と割り切れる方なのではないでしょうか?
流産した辛さ度合いは、流産を経験した本人にしか分からない事でもあり、案外人前では平気〜と言っていても、本人はとても辛い思いをしていたりするかもしれないですよ。

私は命を軽蔑したりしていません。会えなくても大好きな我が子には変わりないです。

ただ、こう言う考えを持っている人間もいるんだ〜程度で流してもらって結構です(´^ω^`)

不愉快な回答でしたら申し訳ないです。

• 実家好き

実家好き

不愉快な回答なんてまったく思いません。
    嫌な質問に答えて下さって、申し訳なく思います。
    逆に不快な思いをさせていたらすいません。
    悲しすぎて自分自信を守るためにそう言う考えもあるんだな、と思いました。
    初期の流産はどれだけ安静でも流産してしまう、ママが悪いんじゃないと病院で言われました。
    上の子がいると安静にしたくても無理だったりしますよね。
    でも義理弟達が初期流産は仕方がない、と割り切ってたとしてもじゃあ日本に遊びに行こう、買い物行こう観光しようって言うのはどうなのかなと感じて何故?と言う気持ちになりました。
    でも安定期じゃないけど、持病があるけど、飛行機は妊婦に良くないって聞いたことあるけど日本に遊びに行こうって思ってたとしても本人達にはお腹の赤ちゃん大事にしようって心から思ってたかも知れませんよね。
    私が本人達じゃないからこんなこと言っても仕方がないですよね。
    ご回答ありがとうございました。

• 3月1日
  • Riiimam♡

Riiimam♡

いえいえ!不快なんて思いませんよ!
    寧ろ子供を持つ母親なら、実家好きさんの考え方をする方が多いですし、私も流産を経験しなければそう言う考えだったと思います!

奥さんは持病をお持ちだったのですね(´・ω・`)
    じゃあ尚更無理な行動は控えた方がよかった気がします。

ただ安定期とは、胎盤が安定する時期と言う意味なので、仮に持病も流産の原因の1つだとすれば、安定期だったとしても流産していたかもしれないですね...。

お母さんにしかお腹の子は守れないので、持病持ちならば尚更もう少し考えて行動して欲しかったと思います(><)

私の身内に、もし初期流産した方がおられたとしても、辛い気持ちは理解できますが、やはり初期だから〜って考えが出てきてしまいます(´・ω・`)
    ですが実家好きさんのような、優しい心を持ったお母さんに育てられているお子さんが幸せですね(;;)♡

• 3月1日
テイラー

アメリカで出産を控えているものです。
妊娠しても8週以降でなければ、だいたい初診はしてくれません。
そして日本のように手厚いケアをしてくれるかと言えばそうではありません。
仕事もインフルエンザで休む人などいません。這ってでも行かなきゃいけません。うつれば自己責任です。
どんなに安静にしてようがいつもどうりの生活をしていようが、流産する時はする。それはそういう運命だったと捉えるようです。
スポーツや日常生活も普段と変えないで良いと言われるので、そう思って歩き回ったり、旅行したりしてしまうんだと思います。
むしろ何が起きても受け止めて前を向いていかなければならない。そういったスタンスなので、平気で母親学級で死産について話が出ます。社会性の問題もあるかもしれません。
この国はネガティヴに考える方が少ないわけではなく、みんな表に出さないだけな気がします。
私も日本の手厚いケアで育ってきたので、いまだにびっくりすることもありますが。
人柄もありますが、国柄もあるかなと私は思います。
ご参考になるかはわかりませんが、こちらで妊婦をしていて感じることです。
実家好きさんが重く考えすぎなのではないと思います。せっかく授かった命守れるのは母親だけですから。
親戚付き合いといえど一度抱いた嫌な気持ちは中々変えれないですよね。
程よい距離を保つのが1番良いかもしれませんね。たまにしか帰ってこないのだからと割り切った方が良いかもしれません(>_<)

• 実家好き

実家好き

そうなんですか!お国柄もあるんですかね。
    義理弟達の国もアメリカではないですが何があっても受け止めよう、前を向こうみたいな感じの人柄が多そうな気がします。
    自己責任の問題だと彼らも思ってると思うから私が悶々としても意味のないことだとは分かってるんですが。
    海外の妊婦事情とても勉強になりました。
    私も日本の考え方を押し付けて考えるのは良くないんだな、たとえ理解できなくても。と思いました。
    一度抱いた嫌な気持ちを変えるのは本当難しいですが、嫌だなと思ったら相手には分からないようにちょっと距離を置くようにしようと思います。
    グイグイくる人達ですが~_~;
    ご回答ありがとうございました。

• 3月1日
きゃをんぬ

お国関係なく、それは個人の性格の問題なのでは…と思いました。
いや、わからないですけどね…。奥様は悲しいけど、「周りに悲しい顔を見せたくない」と思っての行動なのか、命を軽視しているだけなのか…。

海外では日本と違って細かく妊婦健診が無いと、何かの記事で見た事があります。
細かく赤ちゃんを目で見て認識できる機会が少ないと、「大丈夫」「順調だ」と思い多少パワフルに動いてしまうのでしょうか。

• 実家好き

実家好き

もちろん全然悲しくない、なんて思ってないとは思います。
    お腹の赤ちゃん楽しみにしてたと思います。
    もう流産しちゃってるのにああすればこうすれば良かったんじゃない?とか言っても意味ないんですけどね。
    日本みたいに手厚いから余計に神経質になっちゃうんですかね?私も逆に神経質なのかもですが~_~;
    確かに検診が頻繁にないなら順調だと思っちゃうかもしれませんね。
    ご返信ありがとうございました。

• 3月1日