※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

1歳の息子がいて、今は川崎市の賃貸に住んでますが、汐見台のマンション…

1歳の息子がいて、今は川崎市の賃貸に住んでますが、汐見台のマンション購入を検討しています。
見に行った感じでは気に入りましたが、実際に住んでる方の意見もお聞きしたいと思ってます。

横浜市磯子区、上大岡、汐見台辺りに住んでる方がいらっしゃいましたら学校や街の雰囲気、住みやすさなど教えていただけないでしょうか?

ちなみに主人は都内へ通勤してるので、通勤や帰宅時間帯の意見も嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あーたん

小中時代に汐見台に住んでました!
車があれば何も不便はしませんし、バスも路線多いのでそこまで不便ではないですが、磯子や上大岡など主要駅に行くにはどうしても時間かかります(´・_・`)

また、汐見台は団地が多いので、高齢者の方が多いのと、ヤンキーかぶれの方が多かったイメージです…><

東幼稚園、浜小学校、汐見台中学校はどこも荒れてなく、のびのびした学校でとてもいいと思います(*´꒳`*)
中学はお隣の岡村中学はかなり荒れてるので、そちらはおすすめできません。

あと、コンビニは多いですがスーパーがAコープくらいしかないです…が、磯子や上大岡まで行けばいくらでもあるので大丈夫かな?
汐見台病院というでかい病院もありますし、久良岐公園というこれまた広い公園もあるので、暮らしやすいと思います!

でも、旦那さんが都内に通勤しているなら、汐見台ではなく磯子のほうが何かと楽かなーとは思います!

  • はな

    はな

    ありがとうございます!!
    実際に住んでいた方のお話が聞けて嬉しいです( 。゚Д゚。)

    通勤に関してはやはり磯子のほうがいいですよね。
    でも暮らしやすいと聞いて、前向きに検討したいと思いました☺️
    ありがとうございます!

    • 4月15日
ここちゃんママ

もろ汐見台に住んでます( ˙o˙ )

学校の雰囲気は
汐見台小学校は近々
バリアフリー化するそうで
とても綺麗になるみたいです!
中学校も特に悪いイメージもなく
雰囲気はいいと思います!

住みやすさは、
どこに行くにも坂道なので
車があれば問題ないですが、
徒歩だとマジでキツイです!笑
汐見台に20年弱住んでますが
坂道が嫌で引っ越したいと
思ってるぐらいです( ˙o˙ )笑
あと近所にはAコープと
マルエツ、ファミマがありますよ!

通勤ですが、
磯子駅からだと始発があるので
それを狙えば絶対に座れます!
帰宅時は横浜駅ぐらいまでは
激混みだと思いますが、
それをすぎたら
まぁまぁ空きますよ!
座れるか座れないか
微妙ぐらいの感じですかね!

何か聞きたいことがあれば
細かくお伝えできると思うので
聞いてくださいね〜

  • はな

    はな

    ありがとうございます!!
    お返事が遅くなりすいません。

    悩んだ末に汐見台のマンション購入を決めました☺️

    車はまだないですがいずれ購入予定なのと、バス停が目の前にあるのでどうにかなると信じて…笑

    通勤電車の状況なども教えていただけて嬉しいです!
    上大岡駅のほうが近いので京急を使うことになりそうですが、始発は魅力的なので磯子駅からの通勤も視野にいれたいと思います。

    来年からご近所さんになります、よろしくお願いします(*´-`)

    • 4月22日
  • ここちゃんママ

    ここちゃんママ

    決めたんですね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

    ご近所さん、
    よろしくお願いします🐰💕

    • 4月22日
まりえ

上大岡に6年ほど住んでました!

初めは芹が谷方面にいてその後港南中央駅と上大岡駅歩いて20分程の所に住んでました!

子供が産まれる前に引っ越しをしてしまいましたが参考になればと思います🙇🏻
車や電動自転車はないとお子様がいる方だと坂が多い地域かなと思います☺️
住みやすさは私は良かったです☺️

上大岡駅周辺にはスーパーもドラッグストアもありますし子供が入りやすいレストランも多いしで☺️少し別所のイトーヨーカドーには赤ちゃん本舗ありますし✨
磯子にはトイザらスとベビザラスありますし💕
人通りは多いですが駅周辺のみです😃夜は道路沿いでなければ静かでしたよ😃
学校は通ってる子をみての判断ですが悪そうな子はいない感じです☺️
高校はあまりない感じですね😃
病院などは汐見台病院がありますが歯医者は多いですが皮膚科や小児科はあまり見かけませんでした💦当時は子供居なかったので気にかけてないだけかもですが💦

通勤は夫婦ともに東京都大田区に勤務してましたが横浜まで行けば都内にはすぐいけちゃうので平気です☺️
通勤ラッシュ時は混みますが男性なら耐えれます!横浜から乗り換えで散らばるのでそこまで苦に感じたことはないです!妊婦だったら乗りたくはないです!大田区には電車の時間のみで30~40分で通勤できてました☺️
公園は広くはないですがチラホラ遊べる場所はあります☺️
3年前に一度港南区で母子手帳もらいましたがその時に子育てサロン的なものや乳幼児の子供達用イベントごとなどはあまりないかなと感じました☺️
でも車で大きい公園やシーパラやコストコやみなとみらいや海や自然の遊びなどは1時間以内で行けちゃいます!

  • はな

    はな

    ありがとうございます!!
    実際に住んでいた方のお話が聞けて嬉しいです( 。゚Д゚。)

    夫が電車通勤なので、通勤に関して夫に頑張ってもらえばあとは電動自転車などで住みやすく過ごせるって感じなんですね(*´-`)

    病院やお買い物なども便利そうですし、前向きに検討したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月15日