※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
お金・保険

遺産相続について、兄弟が数人いる場合、遺産の分配に差があることはよくあることですか?

遺産相続について。
人生でそう何度も経験することでは無いので知識がないのですが、仮に父親が亡くなった場合、遺産の半分は母親に、残りの半分を兄弟で均等に分けると言うのが基本かと思っていました。
が、兄弟が数人いて分配に差があると言うのは良くある事なのでしょうか?🤔

コメント

咲や

兄弟がいる場合、介護をしていた人が多くもらうというのはよく聞く話ですね
後は土地とか分けるのが大変な場合は長男が貰うとかはあります

うちの祖母の場合、父親五人兄弟末っ子で遠方、長男同居、次男死去、三男近所、四男隣の市で相続人四人(祖父は祖母より先に死去)でした
長男が家の土地、三男が駐車場の土地を相続、四男、五男は相続放棄してほしいと上二人から打診があり、相続内容に関しては良いんですが、四男すっ飛ばしてうちに先に話が来たので揉めてました😅

• こまま

こまま

なるほどー😓姉弟は均等だから揉めることは無いと思っていたのですが、実際はそう上手くは行きませんよね💦
    気が重いです(T ^ T)

• 4月14日

差があるのは遺言書があったり、不動産・預貯金・有価証券…など均等に分けられない場合だと思います🤔
原則は配偶者に1/2、残りを子どもで均等に分割します。

• こまま

こまま

〝均等に分けられない〟と言うのがネックですね😥
    今まで3人で3等分✨と軽く考えていたのが甘かったです。。
    相続ってほんとに揉めるんだなーと実感してます💦

• 4月14日
めれんげ

遺言や生前に何かしていない限り、yuri11さんの解釈であってますよ。

ただ、お父様が何もしてなくても家族同士で決める時はありますよね🙌
うちも若くして祖父が死んだ時、祖母が9割以上で母と叔母はROLEX買って貰って終わりにしてました。

• こまま

こまま

今まさに家族間での話し合い中なんです。。(本人は健在ですが😅)
    配偶者が9割以上でも子供の分が均等なら揉めずに済みそうですよね🤔

• 4月14日
  • めれんげ

めれんげ

ご兄弟のどなたかが同居とかで多く貰ったりとかそんな感じですかね?😢

• 4月14日
  • こまま

こまま

長男が同居で1番多く(これは納得)、次女が離婚してシングルなので次に多く(長年日常的に援助を受けて良い生活をしている上にです)、普通に結婚生活を送る長女だけ少ない…と言う😓
    なんかモヤモヤします。

• 4月14日
なっくる

法定相続分としたら、yuri11さんの仰るとおりですが、相続人間で納得していたら、法定相続以外の配分もありですよ!
後、生命保険は別扱いになるので、死亡保険金受取人に指定されている人が全額受け取れます。

• こまま

こまま

なかなか面倒くさいシステムですね💦
    その〝納得〟と言うのがなかなか難しいです😭

• 4月14日
ママリ

差があることありますよ😊✨
財産の内容によって均等に、わかる方が難しいことが多いです😊
全員が納得したら、どんな分け方でも大丈夫です🙆‍♀️
揉めたら場合は法定相続割合です😊

• こまま

こまま

法定相続割合で済んだら楽なんですけどね😥
    全員が納得するのは難しいですね💦

• 4月14日
maru

3年前に父が亡くなりましたが、母と私と妹の3人が相続人ですが、生命保険の受取人を私と妹にしていた保険がそれぞれあったのでその分はもらいましたが後の遺産は全て母になりました😊
法律上はyuri11さんの解釈ですね✨家族内なので揉めませんでした!

その後すぐに父側の祖父母が続けて亡くなり、その時の相続人は父の弟と、私と妹の3人なので親戚なので少し揉めました😭

• こまま

こまま

そうなんですねー😥
    ウチも激しく揉めない内にまとまって欲しいです。
    もう若干揉めかけてますが…💦

• 4月14日