※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
妊娠・出産

無痛分娩経験者の感想を知りたいです。痛みの程度や不安について教えてください。

無痛分娩された方へ☆
最初から最後までどんな感じでしたか?
痛みはどのくらいでしたか?(°_°)
無痛分娩を予定していますが痛さに弱すぎるため不安でいっぱいです(°_°)

コメント

マーミ

無痛分娩しました!
8日の朝に破水し入院。陣痛は痛い、苦しい、力みたいと忙しい感じでした(^_^;)分娩台は麻酔が効いてる為乗せてもらい…
分娩台の上ではほぼ痛み無しですね!
あっ!来た!(踏ん張る波が)って報告しながら踏ん張ってました!
割りと冷静で…分娩室入って10日に45分で生まれました!

せとまのまま

二人目無痛でした。自然に陣痛を待ち予定日3日前臨月に入って収まってた腰痛があり歩くのも大変で夕方1時間に2度程お腹張り、今日来るなーと思って夜9時ころ不規則の張りが20分に1回の張りになり長男もいて義母に来てもらう予定だったので朝まで持てばいいなーと思っていたら11時頃15分間隔になりたぶん持たないし、自分で運転して病院行く予定だったので電話し病院に行きました!その頃はまだ張るだけで痛みも特になかったです。病院について着替えたり張りの検査してその後浣腸されそれによる腹痛が痛かったです。笑
その後緊張を和らげる注射を腰に、麻酔のカテーテルを入れる付近にカテーテルを入れる時の痛みを取る麻酔の注射を打ち一瞬痛かったです。陣痛もまだまだ痛くない時でした。カテーテルはなんとも言えない初めての感覚で痛いと言うより恐怖でした。しかも先生一度失敗し二度やられました(T_T)試しに麻酔を入れてもらいその時点で3時頃になっており、麻酔が効いたのか寝ました!何度か麻酔が切れ初め少しづつ痛くなり目が冷めその都度麻酔を足してもらいました。その時の痛みは一人目自然分娩した時のマックス痛い時の4割程度の痛みでした。朝方麻酔を足してもらい寝ていた時に張りと共にお腹の奥からずんずん押される感覚があり、助産師に見てもらった所全開近くで赤ちゃんが押してるらしくいきもうとのことでいきみ4回程いきんだところで朝7時過ぎ出産となりました!
お腹が張る感覚は残っておりそれに合わせていきむ感じでした。あとあそこの皮膚がさけないためにゆっくりと伸ばしてもらい少しいきんでとかの指示がやはり痛みが無いぶんうまくできたみたいで切開、傷なしで産めました!一人目出産から1年4ヶ月だったのでまだ産道、皮膚も伸びて?いたおかげかもしれませんが、一人目産後血圧上80まで落ちて寝込んだので二人目の出産、産後すごく楽でまた産む機会があれば無痛にしようと思っています!