※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳の断乳方法や夜泣きへの対処、お昼寝の習慣変更について相談です。どうすればいいかわからず困っています。

完母で添い乳していた方、教えてください。
どのように断乳されましたか?
徐々にしていけばいいのか、一気にしてしまう方が良いものなのか分かりません(>_<)

そして現在、夜中何度も起きて泣いては授乳(添い乳)してます。
断乳してからもしばらくは夜中起きてしまいますか?
その場合起きて抱っこという方法しかないですかね(>_<)?

また、今までお昼寝すら添い乳で寝かせていたので、断乳してからどういう風に寝かしつけしていけば良いのか全く想像がつきません。
たまに添い乳でも寝ない時は抱っこしてトントンしながら歩き回りますが、それが毎日となるとしんどいです。
これからネントレしていかなければいけないのでしょうか?

長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

コメント

あい

上の子が完母で添い乳で昼寝も夜もずっと寝かしつけしてました!
夜からまずは断乳しましたよ!
やめたり辞めなかったりすると赤ちゃんも困惑すると思うので夜やらないと決めたら泣いても抱っこで我慢させました!
うちは1日目が酷かっただけでそれから夜は起きても軽く抱っこか抱きしめるだけで寝てくれるようになりました☺️
そこから昼寝の時もやめていったのですが、昼はおんぶで寝かしつけが当分続いて下の子妊娠してお腹出てしんどくなってからは段々おんぶじゃなくても一緒に寝たフリをしたら寝てくれるようになりました😊

しゅり

まずはお昼寝の時におっぱいあげるけど、寝る落ちする前におっぱいやめてトントンで寝るように練習しました🥰
それと夜は泣いたら、おっぱいではなくまずお茶や水を飲ませてみてました🙋

りゅうしんママ

うちは保育園入園前(一歳頃)に昼間の断乳を、二歳直前に夜間の断乳をしました。
昼は遊びや離乳食、おやつなどで気が紛れやすいのか、そこまで苦労しませんでした。
夜は泣き叫んでいましたが、とにかく絶対にあげないで、トントンや抱っこを繰り返しました。
2ヶ月ほどして、ようやく朝まで寝られる日が増えてきました。

息子の時夜寝かしつけが添い乳でした😊

断乳ではなく自然卒乳でしたが、卒乳してから何日か夜中起きましたがお茶あげてたらいつの間にか朝までぐっすり寝るようになりましたよ〜!

ねんトレとかもしてないです!

ふーこ

2人とも完母、添い乳、暇さえ隙さえあればおっぱいな子達でした😊
自分は昼間は良くて、夜はダメって混乱しない??と思ったので徐々に……ではなく、思い立ったが吉日!でやろうと決めた日には完全断乳しました☺️
ひたすら抱っこでトントン、肩ボス。
腕枕や添い寝で乗り切りましたよ😁
断乳するようになって、夜中1週間ぐらいは起きたりしてましたがそれ以降は起きることなく朝まで寝てましたよ~

マハロ

2歳になってからなので、卒乳に近いですが、ずっと寝かし付けは添い乳でした^_^
2歳になったら、ぱいぱい バイバイね〜と言い聞かせて、2歳になった日の夜に、おやすみロジャーを読んだら、そのまま寝てそれからはマッサージやトントンで寝ます^_^