※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

明日k式の発達結果がでます。これは、発達結果によってはADHDや自閉症などが分かるのでしょうか?

明日k式の発達結果がでます。これは、発達結果によってはADHDや自閉症などが分かるのでしょうか?

コメント

し

K式は、運動、認知、言語・社会面の発達の程度をそれぞれ見る検査なので、その結果だけでADHD、自閉症などと診断されるものではないと思います。
ただ、それぞれの障害に特異的なパターンというのはあると思うので、テストの結果と他の生活場面での困りごとなど、そういうものを含めて診断がおりるのではないかな?と思います。

h1r065

K式だけでは判断しないと思います。受けてる子供の様子も含めて最終医師の診察が入りで判断されるかなーと。

うちの子は数値が80でグレーでよく動く子ですとか言われたので。

I&S&K

k式と診断はまた別ですよ!

うちは昨年末に診断をし病名が出て、最近k式やりました!結果としては、発達障害には触れず此処が以前より伸びていて(2回目のk式なので)、ここがまだまだ苦手。今はステップアップの次期で、応用を使ってのコミュニケーションをしていく時期という感じに伝えられました。‪(*ˊᵕˋ* )

診断の時はその病名の特性と照らし合わせながら、その中で息子の当てはまる部分を伝えられこういう対策をしましょう!と言う感じで伝えてもらいました!

じゅん

みなさま、ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
詳しくありがとうございました!