※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
その他の疑問

18畳、縦長LDKです。6人掛けテーブルにソファーを置くと狭いでしょうか?…

18畳、縦長LDKです。
6人掛けテーブルにソファーを置くと狭いでしょうか?

現在マイホームの間取りを検討中で、将来は子供3人の5人家族になる予定です。
西向き玄関、リビングと和室は南に面しています。
玄関と和室の角が小さな庭になります。

南西角地でこの階段の位置だと2階に子供部屋が3つ取れるので気に入っています✨
キッチンはペニンシュラキッチンに憧れていて、ダイニング側が収納になっているものを検討しています。

今は4人掛けテーブルでソファもありませんが、子供たちが全員小学生になる頃には6人掛けテーブルを購入したいと思います。
そして1階で遊ばなくなったらソファーも欲しい!

そうなるとLDKがとても窮屈に見えます。
ソファーを壁付けしたいけど和室の出入り口だし…
南側は日中明るくなるよう掃き出し窓にしたいので、テレビは東かなと思っています。

和室を潰してLDKにしたとしても配置的に持て余します。
ペニンシュラキッチンを諦めて、ダイニングテーブルをカウンターにくっつけられるようにすれば多少はマシでしょうか?

建坪33.6坪で予算の問題からもこれがギリギリです!
人が通れるスペースがあるならこれ以上は贅沢でしょうか😭
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

この間取りと全く同じ家に行ったことがあります!
5人家族なら、広くはないけど問題ない広さだと思います!
ソファをカウチソファみたいな大きいのにしないで、二人掛けくらいなら普通に余裕あると思います!
ダイニング側の収納、便利なのでこの間取りなら全然あったほうがいいと思います!