※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm mm
産婦人科・小児科

予防接種を受ける途中で違う市に引っ越す場合、どのような手続きが必要か教えてください。

こんばんは!先日は予防接種の同時接種の件でお世話になりました。また予防接種のことになるのですが今現在旦那の実家に同居という形でそこに住民票があります。しかし4月の中旬から旦那と息子と3人で暮らすことになり違う市に引っ越しをすることになりました。予防接種を本日1回目を接種し、来月の28日に2回目、再来月の28日に3回目の予防接種があります。しかし再来月の28日には今住んでいる市から違う市に引っ越しをしている状況です。予防接種の途中で違う市に引っ越しされた方はいらっしゃいますでしょうか?住民票を先に移動させてしまったら予防接種が受けられないと聞いて困っております。市役所等でどのような手続きが必要になりますか?(予防接種について。)よろしければ教えていただきたく思います。

コメント

key999

難しいですね!?
確かにどうなるんだろう。
予防接種の券みたいなのって市から届きますよね。引っ越すと管轄が違ってくるから使えないということですよね。

一度引っ越す先の市役所に問い合わせてみてはどうでしょうか?電話をかけるとまず窓口に繋がると思いますので、そこで予防接種の件と言えば、担当の部署につなげてくれるはずです。
もしかしたら市役所ではなく保健所に聞いたほうがいいのかもしれないですが。どちらかですよね。

回答になってなくてごめんなさい!

• mm mm

mm mm

コメントありがとうございます😊

そうですよね、市役所や保健所に
    聞くのがいちばんですよね!
    また聞いてみることにします!

ありがとうございました、とても助かりました!

• 2月29日
プリンさん

元小児科で働いてたナースです。

予防接種は、その市でやり方が少しずつ違うので、引越しされる市の保健センターに問い合わせするのが早いとは思うのですが、参考程度になればと思います。

予防接種を受ける日に、住民票がある市で打つのが一般的になります。

引越しされる市の、予防接種の予診表も必要にもなります。
なければ受けることはできないので。。

引越しされたら、すぐに住民票を移し、予診表を送ってもらうように手配するのがベストかなと思います。

来月の予防接種が、少しずれてしまうかもしれませんが、キッチリ一ヶ月間隔で打たないといけないわけではありませんので大丈夫ですよ。

そして、引越しされる先で予防接種の予約とかされてますか?
一ヶ月先とかの予約がいっぱいの場合もあるので、小児科を探して予約しておくと安心かもしれません。(もしかしたら、集団で予防接種をしてる市かもしれないので、その確認もしておいた方がいいかもです。)

予防接種の途中での引越し色々とややこしいとは思いますが、頑張ってくださいね✩*॰¨̮

• mm mm

mm mm

コメントありがとうございます😊

とても詳しくありがとうございます!
    本当に参考になりました😭

また引っ越し先の市役所に聞いてみることにして小児科探しもしてみます!

• 2月29日
イトちゃん。

こんばんは。
現在所属の市の保健センターに問い合わせするのが良いかと思おます。私の子どもは生まれた時から遠方の市の病院に入院しそこで予防接種を受けていますが住んでいる市からの定期問診票で接種できましたよ。
つまり同県内であれば受けれるとの事でした。いまも住民票がある市ではなく隣の市の病院で接種を続けています。
その県によって違うとは思いますのでまずは問い合わせてみるのが良いかと思います。ちなみに香川県です\(^o^)/

• mm mm

mm mm

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    当方大阪府のためイトちゃん。さんがお住まいの香川県とは少し違うかもしれませんが
    聞いてみることにします!
    参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 2月29日