※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにくまん
お仕事

アルバイトやパートの志望動機って福利厚生に興味があってとかでも大丈夫でしょうか?

アルバイトやパートの志望動機って福利厚生に興味があってとかでも大丈夫でしょうか?

コメント

りか

それは、そう思ってても書かない方がいいですよ😓

• おにくまん

おにくまん

え、そうなんですか?ちなみに何故でしょうか?

• 4月14日
  • りか

りか

アルバイトやパート採用をする側の感覚や人手不足の度合いによりますが、受かりやすいか落ちやすいかといえば落ちやすい、と思います。
    わざわざ落ちやすいこと書かなくてもいいかな、という感じです。

• 4月14日
  • おにくまん

おにくまん

何故でしょうか?

• 4月14日
  • りか

りか

長年採用の仕事をしてますが、一般的には印象自体は良くはないです。わざわざ印象良くないことを書くのは、他の人と選考を同時に受けている可能性がある以上もったいないなーと思う、ということです。

たとえば、

友達募集!
    恋人募集!

に対して

「あなたといるとこういう利点がありそうなので立候補します」

「こんなところが私と合いそうだと思いました!こんなところがいいと思いました!」

2人がいたら、後者の方が一般的には印象いいと思います。

会社からするとアルバイトやパート募集は同じ目標に向かう仲間募集なので、応募の際の意思表示の仕方や、何を言って何を言わないと取捨選択するかは大事だと思いますよ、という意味です。

実際どう書いたり言ったりしたかは存じあげないので、絶対NGという意味ではないです。
    ただ、福利厚生が理由ということは、敢えてわざわざ言ったり書いたりしない方が報われやすいだろうな、というニュアンスです☺︎

• 4月14日
  • おにくまん

おにくまん

そうなんですね、分かりやすくありがとうございました!

• 4月14日
ともちん

私なら当たり障りない書きかたしますね😂

• おにくまん

おにくまん

あまり言わない方がいいでしょうか?

• 4月14日
  • おにくまん

おにくまん

自宅から通いやすくシフトにも融通利くのでというのでも大丈夫でしょうか?

• 4月14日
  • ともちん

ともちん

私も本音はそーですけど、
    正直すぎるとゆーか、、😂
    自分が面接官だったら仕事に対しての真面目さが伝わる志望動機の人とるかなーと思います😂
    シフト融通きくってのも子持ちの時点で限られた時間しか働けないのはわかってるやろーしわざわざ書かなくてもと思います!とりあえず受かるために印象重視でいいかと😅

• 4月14日
  • おにくまん

おにくまん

どんな印象ですか?

• 4月14日
  • ともちん

ともちん

今までの経験とか仕事内容のこととかまーどんな仕事かにもよりますけどその会社にとって取りたいなと思う書き方でいいのでは?

• 4月14日
  • おにくまん

おにくまん

そうなんですね、ありがとうございます。

• 4月14日
あまぐり✧

私は基本的に条件に合うと思ったみたいな事書きますよー!
正直志望動機何て書こうって悩む内容の仕事もありますし💦
経験があるとか、しっかり書いた方がよさそうだなと思った所なら書きますが、思いつかなければ上の事のみです!
アルバイトパートの動機、しっかり書いても結局お互いの条件に合うかどうかですし、実際面接してみての感じや職歴が重視されてる感じがします!

• おにくまん

おにくまん

ありがとうございます。以前も飲食店してて経験活かしたくてとかでも大丈夫でしょうか? 
    どれくらい出勤できるかの方が重要でしょうか?

• 4月14日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

同じ感じの仕事の経験があるとかがあれば書いた方がいいかなと思います!
    勤務日数などは、履歴書にかけるところがあるなら書いて、なければ面接で話すようにしています!

• 4月14日
  • おにくまん

おにくまん

そうなんですね。何社かパートの面接した際に福利厚生の事言ってしまったんですが
    失礼なことしてしまったでしょうか?

• 4月14日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

私は全くそんな事思わないです💦
    考えて考えて思ってもない事言うよりいいと思った事を言うほうが、疲れないです😥

• 4月14日
  • おにくまん

おにくまん

そうなんですね、ありがとうございました!

• 4月14日
あーか

以前、面接担当してたことあります(・ω・)/
みなさん志望動機は仕事に関する部分についてを書かれてますね。
福利厚生がどうとかは言ってる方いなかったです(´xωx`)

• おにくまん

おにくまん

あまり言わない方がいいでしょうか?

• 4月14日
  • あーか

あーか

付け足し程度でいうのは良いと思いますが、志望動機のメインでいうのはあまり良い印象ではないかなと思います(´xωx`)
    もし人気の職場なら、仕事に興味がある人ややる気のある人優先になるので(´・ω・`;)

• 4月14日
  • おにくまん

おにくまん

つけたし程度で言いました。ですが、自宅から近くてシフトに融通利くのでと言うのが主な動機なんですが大丈夫でしょうか?

• 4月14日
  • あーか

あーか

付け足し程度なら大丈夫だと思いますよ!
    あとは聞いた側がどう受け取るかによりますね(´・ω・`;)
    やはりバイトやパートさんってすぐ辞めたりするので、初期のやる気って結構重視されがちです(・ω・)/

• 4月14日
  • おにくまん

おにくまん

なら安定しました。頷いてはくれてました。
    それともう1つ質問なのですが、合否の連絡明日来る予定なのですが、内定場合のみとは言われてなくてもし電話来なかったら連絡しても大丈夫でしょうか?それとも落ちたと思って連絡しない方がいいでしょうか?

• 4月14日
  • あーか

あーか

どちらでも大丈夫ですよ!
    今日合否の電話が来るって聞いてたのですが…って電話してくる方もいましたし、そのままスルーみたいな方もいましたよ(・ω・)/

• 4月14日
  • おにくまん

おにくまん

でも落ちてたら恥ずかしいですね😂スルーって内定出てたのに電話しなかったということですか?

• 4月14日
  • あーか

あーか

いや、連絡がない=不合格が大体暗黙の了解だったりするので、合格の電話来ないならわざわざ連絡もしないってことですね!

• 4月14日
  • おにくまん

おにくまん

そうなんですね。ありがとうございました!

• 4月14日
のほほーん

私が務めている会社は
アルバイトやパートと人に対しても
福利厚生がしっかりしてるところも
いいとこなので福利厚生をプラスαで
他にも志望動機を言うてみても
いいと思います。

あくまでもこの会社の話しなのですが…💦

• おにくまん

おにくまん

ありがとうございます。