※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を始めてから便秘気味で、苦しそうに泣いています。水分が摂れず、綿棒浣腸で出ない時の対処方法を知りたいです。

6ヶ月の赤ちゃんですが、離乳食始まってから便秘気味になりました。
お腹が苦しいのか、夜中に泣いて起きるようになり、あまりにも泣いていたらおっぱいあげて落ち着かせますが、そうなるとまた苦しくなるので悪循環で困ってます💦
オナラが出て、落ち着いて寝るときもありまさが、出ないままだと寝ても1時間〜2時間でまた泣いておきます。

水分をまだ飲めなくて、スプーンであげてもマグであげても口から出します。
昨日、2日出なかったので、綿棒浣腸してマッサージもしたんですが出ませんでした。
明け方の授乳の時に出ましたが、2日出てないにしては少ないです💦

綿棒浣腸で出ない場合はどうしたらいいですかね💦

コメント

わお

砂糖水(白湯100mlで砂糖小さじ1)を飲ませると結構出てました!

それでもダメな時はドラッグストアに売ってる便秘に効くマルツエキスというのを白湯に溶かして飲ませてました。マルツエキスは赤ちゃんでも大丈夫なやつで甘いので飲みやすいです( ´꒳​` )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    砂糖水結構聞きますが、水分を飲んでくれないので困ります😭
    今度検診があるので、ミルクに混ぜて飲ませても大丈夫か聞いてみます😊
    ありがとうございます!

    • 4月14日
k.w

病院に行くと、いちじく浣腸を処方して貰えますよ😃✨
初めての時は使い方も教えて貰え、一度病院で使用し 排便があるまで見守って貰えました(^-^)

一度使い方が分かれば、薬局でも購入できます。
保健師さんの話によると、浣腸がクセになって自力で排便出来なくなることはないらしく 出ないときは気にせず使って良いと言われました★

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    浣腸するまでかなぁ〜と思いましたが、苦しそうなら浣腸してあげた方がいいかもですね💦
    今度、検診があるので聞いてみます!

    • 4月14日
  • k.w

    k.w


    浣腸って大人で言うコーラック?とか考えると、そこまで必要?!って思っちゃいますよね😅

    うちも、綿棒、砂糖水→マルツエキス→浣腸とレベルアップしていきました。
    最終の浣腸になる時に4日程まともに出ないのを、機嫌も良いし食欲もある!と自己判断で様子見てから受診すると、なんでもっと早く来なかったの!と怒られてしまいました🙄💦

    数日様子を見て、ある程度の量が出なければ少し早めに相談してみて下さいね😊

    • 4月14日
アンパンマン

うちの上の子も離乳食始まった途端に便秘気味になりました!機嫌はいいものの1週間近く出なくて(綿棒浣腸は効果なしでした)病院に行って浣腸して出してもらいました(・・;)
先生にはお風呂上がりに果汁を飲ませるといいと言われてやってみても効果なし。マルツエキスという麦の水飴みたいなものを処方されても効果なし。結局体質とお腹の筋肉がないから踏ん張れないのだろうとなり、3日出なかったらお薬を飲んで、それでも出ない時は浣腸しに病院にかかってました。
一度病院に行ってみて相談すると安心かもしれないですね!うんち出ないと心配ですよね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1週間は可哀想ですね😭
    果汁いいんですね!
    今週、検診があるのでそこで聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月14日
まゆ

うちの娘は小さく生まれ、NICUに入院していて、
その時から便秘でした。

病院の先生曰く、
イチジク浣腸、使ってくださいね!との事でした。

溜めるより、浣腸使って出してあげて、サイクルを作る方が良いそうで、

今6ヶ月ですが、
毎日綿棒浣腸、それでも出なくなるので、週2か3は市販の赤ちゃん用のイチジク浣腸で出してあげてます。

癖にはならないそうですよ!

むしろ、日が経つと便が固くなるので、それから浣腸で出そうとすると、
お尻が切れちゃったりするそうで、
溜めずに出す方が良いそうです。

早産児だったので、毎月総合病院での検診があるのですが、
その度に先生に確認していますが、

出なくて苦しそうだったり、ミルクの飲みが悪ければ、どんどん浣腸使って下さい!と言われます。

機嫌良ければ、様子見しますが、やっぱり出ないので浣腸使ってます。

イチジク浣腸の中身はグリセリンといって、下剤など薬剤ではないので、
あまり神経質ならずとも大丈夫ですよ。

心配なら1度受診されて、相談してみてください。

うちはマルツエキスも、
砂糖水も全く効かない頑固モノなので(>人<;)

  • まゆ

    まゆ

    浣腸をするときは、ワセリンなどの潤滑剤を容器につけてから、
    挿入します。

    やり方を教えてもらうためにも、
    1度受診された方が安心かもしれませんね。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浣腸って薬だと思ってましたが違うんですね!
    今度検診があるので、そこで相談してみようとおもいます。
    ありがとうございます!

    • 4月14日
ぺちち

うちの子は離乳食も含めて甘いものは全部吐くので病院で貰った水飴のようなマルツエキスを処方されましたが案の定吐いて効果無し。結局小児科で浣腸して貰っていましたが、行くのが大変なので週2.3回イチジク浣腸して出しています😊
しっかり出てくれるので本人も泣かずにしっかり気張って出してくれます😚浣腸はクセになるとか聞きますが、医師によるとクセになることはなく、むしろ出さない方が溜め込むクセがついて便秘になるとのことでしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浣腸癖にならないんですね!
    溜め込むのが癖になっちゃうと困りますね😭

    • 4月14日
ぼーるぺん

わーうちもですー!
2日スッキリしないこともあります!全く出ないわけじゃなく、コロコロが1日1〜2回出るのですが2日出てないわりには少なくて😥そのうちにドバッと柔らかめで出しやすそうなうんちでてスッキリ☆またコロコロ…の繰り返しです😢
うちもマグのお茶ペッて吐くこともあり、水分足りてないのかなぁ😶とも思うので、離乳食時にスープあげるようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離乳食でスープはあげてないので、あげてみようかと思います!
    離乳食、食べないのでどうかなって感じですが…😭

    • 4月14日
もこ

綿棒浣腸のタイミングですが、たっぷりの授乳後30分以内にやってますか?もしそれ以外の時にやっているようならぜひ授乳後に試してみてください😊高確率ででますよ!授乳中におならした時とか腸が動いていると思うので出しやすいかもです!

うちも離乳食はじまってから3日に一回になりましたが、毎回3日に一回だからいいかーと思って、2日目くらいからはちょっと多めに授乳してます🤱あとミルクをはぐくみに変えたときは出やすくなりました♡が、今は慣れてしまって3日に一度です笑

これから暑くなりますし、水分取れるようになるといいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    水分、毎日練習であげてますが出しますね。。
    暑くなってくると取ってもらえないと困るので、飲んで欲しいですが…

    授乳後30分がいいんですね!
    知らなかったので今度やってみようと思います!

    • 4月14日
まめ

ビオフェルミンの細粒が、3ヶ月から赤ちゃんでも使えるし、乳酸菌なので安心です(^ω^)
あと、最近は朝の離乳食にヨーグルトをかぼちゃやコーン等、子どもの好きな食材に混ぜて食べさせるようにしてます^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    CMでやってて少し気になってました!
    離乳食、進みが悪くてほとんど食べてくれなくて…。。
    それなのに出なくなってきてるので二重の悩みです😭

    • 4月14日
これからが大変

私は病院で、ミルクや、離乳食に混ぜる善玉菌を勧められたので入れてましたよ!
ドラッグストアで売ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクは飲むので、これなら飲んでくれるかもしれません!
    今度見てみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月14日
さっちゃん

うちの息子も生まれて2日目で、便秘です(੭˙꒳​˙)੭

浣腸したり、病院でシロップもらったりしてました。。。

今は、 はぐくみオリゴ っていうオリゴ糖をミルクに混ぜてあげてます、なので毎日出るようになりましたʕ*̫͡*ʔ

浣腸の場合は、授乳して30分後に浣腸すると出やすくなりますよ(੭˙꒳​˙)੭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳してから30分は知らなかったです!
    今度やってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月14日
ミニママ

離乳食を少し水分多目にして作ってみたりしてますか?
あとはミルク粥にしたりしてもいくらか違うかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食…食べてくれなくてそれもまた困ってます💦
    1ヶ月経つんですが、トータル小さじ5食べてるかどうかです💦
    ミルク粥にしても、出汁を入れてみても食べっぷりは変わらず…。。

    • 4月14日
  • ミニママ

    ミニママ

    そうなんですね💦
    うちは足りなくて怒ったり
    私達の食べてる物を手から奪おうとしたりする食いしん坊なのでたくさん
    食べ過ぎてしまってます😱

    • 4月14日
はるな

便秘の方ではないですが

水分は私の子も哺乳瓶(ミルクは飲める)やマグでも駄目でしたので、義妹に聞いてすごく今やりやすいのが

100均等で売っている細くて小さいストローであげています。

縦長いコップ(縦型の湯飲みなど)にお茶でもいいのですが、そこにストローを入れて口をつける部分に指の腹で押さえます。
スポイトみたいになって先の方にたまっているので、子供の口に少しストローを入れて離すと強制的に入るようになります(笑)

寝かしながらでもこのやり方はだと飲んでくれるようになりました。
今では口を開けて待つまでになりましたが…😅

deleted user

7ヶ月の息子がいたすがマグもストローも受け付けないので私は哺乳瓶にジュースなど入れてあげてます☺️お茶も白湯も飲まなかったのでジュースなど飲めるもの探して哺乳瓶で水分取るようにしてますがマグやストローに慣れて欲しいです😭