※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた
子育て・グッズ

保育園で上の子が叩くようになり、違和感を感じる。誰が言っているのか気になる。

保育園に行きだしてから急に上の子が
叩くよ!?とか下の子に
言うようになった...
私は言わないし、旦那も言わない。

先生が?他の子が?
なんか凄い違和感...

コメント

あゃたん

多分他の子ですね。うちの子も、うるせー!とか乱暴な言葉遣いや態度を覚えてきて困りました(笑)
保育園に送迎時に一度子供が最近下の子にこんなことを言い出している、お友達でそういうことを言う子がいるのではないか、実際に叩いたりされているのではないかと不安である、お友達との様子はどうか、と相談してみるといいと思います(*´∀`)
普通なら、その場でこんな様子だと教えてくれて、心当たりがない場合でも今日一日様子を注意深く見てみると言ってくれると思います。

• あゆた

あゆた

なるほど。
    そうですね、友達へ手を
    出してないかも気になるので
    一度聞いてみます😭
    今までそんな荒い言葉
    使う子じゃなかったのに...

明日さっそく話してみます!

• 4月14日
  • あゃたん

あゃたん

子どもはいい言葉も悪い言葉もなく吸収してきます。特に、男の子が小さいうちは体が大きい子や活発な子が男らしくてかっこよく見えるので、その子の言葉遣いを真似することが多いようです。あとは弟に対する嫉妬から出ている可能性もありますね。
    そういう乱暴な言葉を使う度に、なんで(乱暴な言葉)なんていうの?と理由をしっかり目を見て聞き出し、理由を言ったら、そっか。わかった。〜(理由)〜なんだね。でもね、それは優しくない言葉だよ、○○くんがそんな言葉を使うのはママ悲しいなと伝えるといいと思います(*´∀`)

• 4月14日
  • あゃたん

あゃたん

グッドアンサーありがとうございます♪
    お子さんがきれいな言葉遣いになりますように(*´∀`)

• 4月14日
ままり

今色々ニュースになってるので不安ですよね…お気持ち分かります。
TVとかも可能性ありますかねー😭

• あゆた

あゆた

そうなんです😭
    ないと思いたいけど、
    もしかして先生が...?とか。
    不安になってしまいます。

テレビはあんまり
    見ないんですよね💦

• 4月14日
ホワイトピーチ

うちも
下の子が泣いていたら
うるさい!と怒っていました💦
うるさい‼️は
言ったことないけど
どこで覚えたんだろう🤔
違和感ですよね。。。

• あゆた

あゆた

違和感ありまくりです😢
    叩くよ?叩くよ?!
    って言ってました。
    友達に言われてても、
    実際叩かれてたらって
    思うとまたモヤッとします...

• 4月14日
ゆいx

時期的なものもあるかと思います💦

うちの娘は3歳から幼稚園でしたが、今時期は叩くわ蹴るわ…言葉で言えない感情の時よくやってました娘はねくずりが主な原因でしたが息子より酷かったです😅💦

息子は1歳から保育園ですが、まだろくに話せないため態度で示すしかないらしく?最近やるようになりましたが、もう少ししたら落ち着くので根気よくやってはいけないよと教えてく時期なんだと思います😣💦

• あゆた

あゆた

そうなんですね😱
    時期なのかな...

私も根気よく教えていきます!

• 4月14日