※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子のリズムが変わり、夜泣きがひどくなってしまい、ストレスで体調を崩してしまいました。新しいリズムについてアドバイスを求めています。

今8ヶ月の息子を育てています。
今までは4時間半ぐっすりお昼寝してくれてたのにちょっとでも物音がすると30分で起きたりすぐ起きるようになってしまいました。夕寝が良くないと聞いてなしで過ごすと夕方には思い切り泣いて寝かすと夜泣きが1時間ごとに起こされてしまって、、。ストレスから体調を崩してしまいました。一日のリズムを見直そうと思っているのですが、みなさんはどういうリズムで過ごされてますか?
ぜひ教えてください(>_<)

今までは
3時から4時くらいに なくのでミルク
6時半から7時起床
9時から9時半に昼寝
11時から11時半に起床
離乳食とミルク
13時から出かけて14時半に帰る
15時半から16時前に夕寝 その前にミルク
17時に起きる
17時半 離乳食 とミルク
19時にお風呂
20時前に寝る

それが今は

5時半から6時に起きる
9時半まで遊んで昼寝 その前にミルク
11時半に起きる 離乳食とミルク
13時から出かけて15時に帰る
(最近は運動させるため遊び場に連れて行きます)
15時半から寝かしつけても全然寝ない
諦めて起こしておく
17時に離乳食とミルク
18時半からギャン泣き
19時に泣きながらお風呂に入れる
19時半には熟睡 寝る前にミルク
11時くらいから1時間ごとに泣きます。
2時から3時には覚醒して遊び出してしまって精神的に参りそうです、、。

よろしくお願いします。

コメント

まーみー

その月齢なら無理に夕寝無くさなくてもいいと思います。
夕寝は9〜10ヶ月くらいに自然になくなってくると思いますよ🤲

夕寝が良くないってのは、夜寝なくなるからでしょうか?
たぶん、今の状況だと夕寝カットしたせいで疲れすぎて夜間も起きているように感じられます💦

• まーみー

まーみー

あと、8ヶ月は睡眠退行の時期なので起きやすくなってるんだと思います💦

• 4月14日
  • まゆ

まゆ

夕寝の時間帯に寝かせようとしても寝てくれないんですよね(;_;)
    だから諦めるんですが17時過ぎたらさすがに寝かせるのはと思って起こしておくんですが、、。
    夕寝の時間帯を早めるべきでしょうか?

• 4月14日
  • まゆ

まゆ

そう書いてあったのを見ました。
    しょうがないなと思いたいのですが、体調を崩してしまいなんとかならないかなと、。
    諦めるしかないんですかね?
    今まで本当にぐっすり寝てくれてた子なので急激な変化についていけずにいます、、。

• 4月14日
  • まーみー

まーみー

体調を崩すことはないと思いますが、睡眠不足だとやっぱりぐずりが酷かったり、疲れすぎにはなります。
    うちも夕寝はなかなかしないので、その時だけは抱っこ紐で背中トントンでちゃっと寝かせるようにしてます😂

日中の運動量が増えたら、その分お昼寝はマストだと思いますし、夜12時間とかしっかり寝てれば30分でも全回復する子も稀にいます。
    ただ、今の状況だとやはり疲れすぎだと思うので、夕寝は抱っこでなどさせてあげた方がオススメですね🙌

• 4月14日
  • まゆ

まゆ

私が体調を崩してしまって、、
    旦那が昨日は見てくれてたのでありがたかったです。やっぱり適度には昼寝必要ですよね。寝かしつけは抱っこしないで置いたら寝てくれてたのですが、音に敏感になってしまったみたいですぐ起きてしまいます。
    抱っこで寝かしつけしてみます!
    ありがとうございます。

• 4月15日
  • まーみー

まーみー

音で起きるなら、寝室か別室に寝かせて、ホワイトノイズがぐっすりノイズを寝ている間は流してあげればかなり違いますよ🙌
    寝入った時にうるさかったら、睡眠が浅くなった時にも同じ環境なのでまた再入眠できると思います😊

• 4月15日
  • まゆ

まゆ

ホワイトノイズ買ってみました!
    今日のお昼寝から使ってますが途中で起きることなくで、助かりました(TT)
    教えていただきありがとうございます(^^)

• 4月18日
  • まーみー

まーみー

効果あったんですね!
    お役に立てて、よかったです😊✨

• 4月18日
さく

ネントレさせてみたらどうですか?

• まゆ

まゆ

まだ三回食じゃないんですが、もうネントレしてもいいんですかね?一回試したことがあるのですがもう一回試してみます!

• 4月14日
  • さく

さく

うちは生後1ヶ月からネントレさせて、今も一人で寝てます。夜泣きもほとんどしないし、12時間まるまる寝てくれますよー

頑張って👍くださーい!

• 4月15日

他の方が言ってるように、9ヶ月頃に夕寝がなくなり、今は朝寝と昼寝です!
日中のお昼寝30分ったのは短すぎると思うので、やはり午後にもう1度寝られるといいと思います🤔
午後のお出かけをやめて11時半に離乳食+ミルクをあげた後、しばらく様子を見てはどうでしょう?もしかしたら遊び場に行ってる時間帯にほんとはお昼寝したいのかも🤔?

• まゆ

まゆ

そうなんですね!
    4時頃に起きて6時半頃まで寝るのは朝寝なのでしょうか?
    午後動かそうと思って遠出したりしたのが空回りだったのかもですね(;_;)
    時間は15時半から16時に寝かしつけようとしてましたが出先とか14時半くらいにはあくびしてた気がします。
    夕寝の時間帯を早めてみます!
    ありがとうございます。

• 4月14日