※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん⭐️
その他の疑問

2月12日に子どもが産まれて3人家族になりました。これから、楽しくあま…

2月12日に子どもが産まれて3人家族になりました。これから、楽しくあまり揉め事などせずに過ごせる様に旦那と家のルールを幾つかきめたいと思って今考えてます。例えば、嘘をつかない。浮気しない。など••。
皆さんのお家でも決め事やルールなどもしあれば教えて頂きたいです。
ぜひ、参考にさせてください。

コメント

トラニ

嘘をつかない、浮気しないはルールに入らないのがうちです!

うちはシャワーの出しっぱなしを禁止しています!後、食事の準備は皆でです☆

キイナ

うちのルールは、
「ルールを作らない!」
という逆説的なものです。

ルールを作ると、
守らなきゃとストレスになる、
守らないと、「嘘ついた、約束やぶった」と喧嘩になる。

だから、ルールは作らず、
お互いを尊重して生活することがいいなと思ってます。

ルールっていうルールはないですが
ご飯は必ず一緒にたべると言うのは教えてきました(*^^*)
習い事のときとかはそれは不可能にちかいのと旦那の仕事が帰宅遅いので土日だけは家族でご飯は食べるというのはしてます。
後は基本的自由ですが
旦那に対してこれは私は嫌だなぁとかは言います
なので浮気せんといてな!とかは言ったことないです。されたら寂しいし悲しいなぁと何気なく言ったことはあります。
子供に対しては
ルールはその都度いうものと
始めに何個か決めたことを紙に書きながら子供と話して決めてます
それは子供の意見も聞きつつ私達親の意見もまじえて話し合いをしたいからでした。頭ごなしでルールを決めても守らなかった時に怒るのが嫌だったので。
皆が納得できて初めてルールは成り立つのかなぁと思ったからです。

ひなちゃんmama♡

事前報告を必ずする
嘘はつかない
どんな些細なことでも約束は守る

そんなかんじです!
あと恥ずかしいですが、毎日いってらっしゃいとおかえりのちゅーをしてます(笑)

しーくんママ

私もキイナさんが書いていることと一緒でルールは作らない!ってなってます(^^)

旦那はルールってものを嫌がるし、ストレスになるし、その度に喧嘩になりそうだから嫌だからです!

でもお互い目に付くことは言い合ってます^ ^

我が家も決まったルールはないですね~

気になることはその都度言うし、喧嘩もするし…
基本的に夫婦仲良く過ごしてれば、子供もそれ見て大きくなるから穏やかです。

子供に対しての躾は厳しくしますがね。
挨拶をする、マナーを守る等。