※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

PTAの役員決めが来週あります。持病の診断書を出して免除してもらうべきか悩んでいます。主治医によると、免除される場合とされない場合があるそうです。

先日も相談させてもらいましたが、引き続き相談させてください。
来週PTAの役員決めがあります。
私は、不安障害という持病の為、役員が出来ません。
今日、心療内科で相談したら、診断書を書いてくれました。

ですが、主人は、噂になるから、出すのはやめなって言っています。
やっぱり、噂になりますかね?
噂になるのは私も、嫌です。
皆さんなら、診断書出して免除してもらいますか?

でも、主治医は、出しても免除される場合とされない場合とあるって言ってました。

コメント

あーか

免除になるかどうかは学校次第だと思います。
噂になる可能性もゼロとは言えないですよね。。
私なら先生に相談してから決めます。

• スマイルピース

スマイルピース

すみません、言葉足らずで、幼稚園の役員決めです。
    先生に相談しようとしたのですが、先生は、関わっていないので、詳細がわからないと言われてしまいました。

• 4月14日
  • あーか

あーか

役員決めを仕切る方は誰でしょう?
    先生にお願いして、その方に事前にお話しできるように段取り組んでもらうかですかね。

• 4月14日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですね。一度、先生にお願いしてみます。

• 4月14日
ゆうまま

担任の先生にだけ、伝えて、担任の先生から、病名はふせて、病気をお持ちのため、外してくださいと伝えてもらうというのはできないですか?

保護者の方々に知らせる必要はない気がします。
良い人だけなら、いいですが、いろんな方がいると思うので。

• スマイルピース

スマイルピース

先生に相談しようとしたのですが、先生は関わらないで役員さん中心にやるので詳細がわからないと言われてしまいました。
    でも、とりあえず先生ですかね。

• 4月14日
  • ゆうまま

ゆうまま

とりあえず、先生がいいと思います。

他の方も先生に言われたら何も言えないと思いますし。

• 4月14日

皆さんに公表して免除してもらうとなるとやはり噂にされる可能性はあると思います。
特に精神的な病気は理解ができる人とただの甘えだと理解してくれない人と様々で難しい問題でもあると思うので、公表するなら少なからずの覚悟が必要なのかなと思います😢

• スマイルピース

スマイルピース

とりあえず先生に、他の方には内緒でとお願いするつもりですが

確かに精神疾患は、難しい問題ですよね。

• 4月14日
ママリ

幼稚園の役員でも役員選出などで 一度先生が間に入るかと思いますが園によって違うんですかね💦
先生にお話した後に会長さんにだけ事情を話されてはどうでしょうか?
私は今年度役員当たりましたが同じように事情があり、引き受けられないと言われる方が数名いました😊

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。
    一度、先生に相談して、会長さんに事情を話してもらえるようにしてみます。
    その引き受けられないと断った方の事情は、聞きましたか?

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

先生がノータッチなら会長さんが誰か教えて貰って直接話すのでも全然いいと思います!😊
    役員を断った方の事情は私は聞いていません🤗ですが、会長・副会長と繋がりのある方は知っていると思います🙄

• 4月14日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。ありがとうございます。
    会長さん、副会長さんが、周りに言わないといいですが

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

会長・副会長が常識ある人であれば守秘してくださると思いますよ😌ただ、まだ2年3年と在園される方なので役員が代わる時に旧会長から新会長へ引き継ぎはされているかと思います🙌

• 4月14日
ルナ

私も似たような病気で、パニック障害と自律神経失調症を患ってます。
ですが、ママ友はみんな知っているので、噂もなにもありません。

もし私が同じ立場なら、会長さんに業務に支障が出てしまう可能性が多々あり、ご迷惑をおかけしてしまう事もあるかもしれない...と相談してみた上で、役員決めにも参加します。

最初から免除してほしいという姿勢なのは、噂も含めて印象もあまり良くないと思いますので...

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。皆さん知っているのですね。

そうですね。最初から全て出来ないというよりか、相談してみた方が印象は、いいですね。

• 4月14日
さくら

良くも悪くも噂になるとは思います。
最悪子供に悪影響になるときもあります。
それが現実かとは思いますが、それも含めてカミングアウトするかどうかは今の状況によります。

誰だって役員はあまりやりたくないことなので免除もどこまでなのか園によると思います。

• スマイルピース

スマイルピース

そうですね。子供に影響がいくのは、避けたいですね。
    免除もされるかどうかわかりません。

よく考えて、言うかどうか決めようと思います。

• 4月14日

免除になった場合、〇〇さんはどうして免除なの?という話になった時に、「不安障害だかららしいよ〜」と話に出るとは思いますよ!
できればやりたくない人の方が多いですし💦

もし役員を引き受けるとしても、病気のことは話さなければいけないと思うので、どちらにせよカミングアウトしなければいけないと思います!
私はその病気になったことがないのでわかりませんが、周りにフォローしてくれる方がおられるなら、協力してもいいのでは?と思います。

• スマイルピース

スマイルピース

そうですね。出来れば皆さんやりたくないですもんね。
    どうして免除なの?って話しにもなりますよね。

受けるとしても、言った方がいいですかね
    確かに、周りが助けてくれれば出来るかもしれませんね。

• 4月14日