※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
子育て・グッズ

4歳5歳の子供がいる方への質問です。保育園でのお勉強が心配で、ひらがなや数字を教えたいと思っています。保育園では教えてくれない場合、おうちでどう教えればいいか悩んでいます。息子は興味がないようで、どちらから始めるべきか不安です。

4歳5歳くらいのお子さんがいる方に質問です

息子は保育園なのですが、、
うちの保育園はお勉強系はやらないようで、、
親としてはひらがな、数字くらいやって欲しいと思っていますが😅
上のクラスの5歳の子達はひらがな、名前など書ける子がいるように思いますが💦
幼稚園だと読み、書き、名前出来る子も多い年齢になってきたので
最近ひらがなに興味もない息子が心配になってきました😅
興味を持ってくれてたらいいのですが、、、
保育園では教えてくれない場合
おうちで教えるってなったときどんな風に教えていいのか。
はじめてのひらがなっていうマーカーでなぞって消せるを繰り返せるようなものは買ってみましたが💦
読みが先??
どうしていいのやらです💦

コメント

たんたんmama 🐰💜

年中は保育園だとしないっていうのは
多いかもしれませんね😱
年長さんになったら ひらがな、数字は
すると思うんですけど🧐
タブレットのアプリも活用していいと思います!
結構そっちのほうが興味持ってやりたがって覚えたりしますよ😌💕

• ちびうさ

ちびうさ

コメントありがとうございます✩.*˚
    遅くなってしむいすみません😭
    やっぱり、、ですよね💦
    年長さんになったらやり始めるのかな〜とは思ってはいるんですが😅

なるほど!タブレットって手がありましたね🤔💡
    アプリ見てみますね✨

• 4月16日
咲や

うちの幼稚園、公立の泥んこ自由系でお勉強系一切やりません😅
お風呂に百均のひらがなポスターを貼り、まずは自分の名前の文字とか、クマのくはどれだ?とか書いてある絵を元に探す遊びをやっています

こどもチャレンジ、まなびwith、Z会辺りは大体似たような内容のワークです
勉強以外は好みの問題ですね😅
年少の教材サンプル取り寄せたり、四月号やってみて、うちはZ会にしましたが
安上がりなのはポピーとがんばる舎です
がんばる舎は2歳から対象になっていますが、2歳レベルでも平仮名出てきますので、そこまでレベル下げても良いかもしれません😅

幼稚園と保育園を悩んで、そういった平仮名とかの事を保育士とかに相談していた人がいましたが、小学校で一から平仮名教えるので、そこまで心配はしなくてもいいと言っていました

• ちびうさ

ちびうさ

遅くなってしまいすみません😭
    そうなのですね!
    幼稚園でも色々ありますもんね💦
    泥んこ自由系、わたしは好きです😊

なるほど!全部お試しになったんですか?✨
    心配はなくても、、出来る子は4歳で読み、書き出来る子もいて
    わたしが焦ってしまうって感じです😅息子は息子のペースでやってくれるのを待ちます😅

• 4月16日
(°▽°)

今年から4歳の娘が2年保育で入園しました。
はじめての保育園なのでどんなことをするのかなぁと見てみたのですが、線を書くワークくらいで、まだまだひらがなを書く勉強は先かなって感じでした。入園の際にもひらがなはまだ読めなくても良いとも言われていました。

うちの子は数字に興味を持たなくて、まずは興味を抱くところからって感じでした😅
ドラえもんなどの知育DVDは身につく、つかない別にして興味を持って見てくれており、とっかかりとしてはかなり役だちました。

その他、100均には3歳向け、4歳向けなど年齢別に線のワークやひらがな、かずのシールブックなどがありますが、なかなかこれはお家で遊ぶ物としても良いなと思います。かさばらないので、外出先にも持って行って、暇つぶしにさせたりしてます。

• ちびうさ

ちびうさ

そうなんですね!
    4歳、5歳と通うからまだまだ出来なくてもって感じですもんね😊
    興味を抱くの1番大事ですよね✨
    息子もひらがなはなかなか興味持たなくて😅
    百均にそんなにあるんですね!
    見に行ってみます!
    シールブックなら持ち歩きできますもんね🤔💡

• 4月16日
はむねこ

言葉に興味を示すのはやっぱり、自分の名前からじゃないでしょうか?
お名前、書いてみる?
お絵かきのときに聞いてみては?
最初は鉛筆で親が書いてあげてその上をマジックや色鉛筆、クレヨンなどでなぞることからするとだんだん他の字に興味がでたり、書いてみたい!って気持ちになるかなと思います。
あとはサンタさんに手紙とかですかね!

• ちびうさ

ちびうさ

そうですね✨
    はじめは自分のお名前ですね!
    先ずは興味を持ってもらえるといいんですけど😅
    色々試してみます!
    サンタさんにお手紙🎅🏻
    お手紙書く〜でもいいですね!
    ありがとうございます✩.*˚

• 4月16日