※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を全然食べない。毎回捨てるのがストレスで、栄養面も心配。三回食に進むべきか悩んでいる。検診で相談予定。食べてくれる日は来るか不安。

生後9ヶ月半です。
離乳食を全然食べません。
いろんなことを試してきましたが3口で終わります。
調子がいいときは小さじ10ほど食べたこともありますが、本当にたまにです。

今まだ二回食なのですが、三回食に進むべきですか??
全然食べないので毎回捨てていてストレスも溜まります。
ストック作りも乗り気になれず、BFも使ってますが
毎回捨てていて
タダじゃないのに😤とイライラしてしまいます。
ミルクもそんなに好きではないのですが一日720〜860飲んでいます。
もうすぐ10ケ月なのに、こんなに食べないのは栄養面でも心配です。
色々作るのもめんどくさくなってきました。
来週10ケ月検診なので相談しようと思いますが
きっと三回食に進むように言われると思います。
もっといろんなもの作ってあげて
と言われると思うと、億劫です。
7ヶ月検診のときに言われました。

いつかは食べてくれますかね??
6ヶ月から離乳食を始めて、ずーーーーーと食べないです。

コメント

®️irila

うちの子もあまり食べませんが3回食にしてみました😅😅
まだ早かったかなあと思いつつ、、

一回の量をちょっとにして、毎回 完食したかのように見せてます😇

しかも授乳も1日4回、肩乳しか飲まないこともありほんとに栄養が心配です、、痩せそう、、と毎日思いながら離乳食あげてます、💦💦

現実の小人

まだ2回食でいいと思います。
うちの子はわりとよく食べますが、面倒なので(笑)まだ2回です😓

食べてくれないってすごくストレスですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
そのストレスが3回になったらさらに増えますよ?

離乳食の時期は全然食べなくて一歳過ぎてから突然食べるようになったとか、食の細いタイプでずーっとあまり食べない、という子もいますよね。食事ひとつとっても子供によっていろいろですから。
私も友達の子供も離乳食全然食べずに、1歳過ぎるまでほとんど食べないまま保育園入ったって言ってました。

ちなみにうちの子は9ヵ月ですけど、春から保育園行ってて来月いっぱいくらいは2回食でいいんじゃない?って保育士に言われたのでまだ3回食にするつもりはなかったです(笑)

しましまぐるぐる

うちの子も全然食べず、本当に1口も食べずに嫌がって終わる時もあります。
でも母乳はぐんぐん飲むのでおそらく成長には影響していないかなと思い首を長くして、いつか食べてくれるのを待ってます。笑

最初は試行錯誤してあれこれ作ってましたが今はずっとBFで、確かに捨てるのは勿体無いですが作ってた時に比べたら少し気楽になれました(๑>◡<๑)

いつか急に食べる時が来ると聞くし、私たち親は食べることが大好きなので早くみんなで美味しいものが食べたいな〜〜と願うばかりです♡

1回食→2回食は無理やり進めましたがしばらくは2回食で様子見てみようかなと思ってます!

aiai_maruko

うちもそんなに食べないので、作る量減らしました!!
量が少なくても3回食に進んでも良いと聞いたので、9ヶ月なった今日から3回食です!
ごはんを家族で一緒に食べることに慣れるために3回食に進めるので、あまり食べなかったら、それはそれでいいかなーと思ってます。
量を減らして3回にするか、2回のままにするか、どちらでも良いと思いますー٩(。•ω•。)و

はる

うちも同じぐらいですが
ほぼ食べてくれません( ̄▽ ̄;)
9ヶ月検診で聞いてみたら
まぁまだミルクで栄養取れてるからそんなに気にしなくていいし
そのうち食べるようになるから
気長にやってねーって言われました(´・_・`)

ピまりも

16日で10ヶ月ですが、全く食べないに近いです。不安ですよね。イライラしますよね。
時期がくれば、ひょっこり食べ出すって私の担当の助産師さん言ってました!昨日は赤ちゃんスプーンで、バナナ3口分。夕方コープのコンソメトマトスープ7ヶ月用。2口分。しか食べず。後は母乳。授乳なんか1日何回するねんって、思うほど。午前中だけで、6時に起きて5回はしてますねー。私なんかほうれん草湯がいてしか離乳食したことないですよ!

みみみ

私も、全く食べてくれず悩んでいます😵
座らしてごはんを見せると、大泣きする事も💦
苛々するのは良くないのはわかってるんですけど
毎日毎日、苛々しちゃいます💦

いつか食べてくれることを祈って
頑張りましょう 、、 !