※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春よ来い🌸
お金・保険

築50年の平屋で、屋根修理中に限界を指摘されました。1000万円の借金があり、500万円残っています。この状況で建て替えは可能でしょうか?助言をお願いします。

築50年程の平屋に住んでいます。先日、屋根の修理をしていただいたのですが、その業者の方に、屋根だけじゃなく色んな所が限界でもう災害に耐えられないかもしれないよ、と言われました。建て替えたいのですが、もともと旦那名義の借金が1000万円あり毎月返済を頑張っているのですがまだ500万円程残っております。このような状況で立て直しは不可能でしょうか?どなたかアドバイスをください。どんなことでも良いです。

コメント

500万の借金を返す目処がない限り
不可能かと思います😅

• 春よ来い🌸

春よ来い🌸

不可能ですよね。毎月15万円の返済をしています。あとおよそ3年…💦

• 4月14日
みーこ

無理でしょうね...
築50年ってひどいですね( ;`Д´)

• 春よ来い🌸

春よ来い🌸

無理ですよね💦家がボロで、尚且つ地盤も緩いのか、車が通ると家がガタガタ揺れます。

• 4月14日
みおまま

多少のマイカーローンなんかは問題ないですが、その金額なら厳しそうですね、、
借金返してからじゃないと住宅ローンは組めない可能性が高いですね💦

• 春よ来い🌸

春よ来い🌸

やはりそうですよね💦現実を受け止めます😭

• 4月14日
あゃたん

貯金や多少身内から援助してもらうなどの手があるなら、建て替えではなく耐震構造に改修という手もあります。
耐震補強目的なら自治体から補助金が出ますので(もちろん要件はありますが)調べてみるといいと思いますよ♪

• 春よ来い🌸

春よ来い🌸

情報をありがとうございます。調べてみます!

• 4月14日
  • あゃたん

あゃたん

耐震改修すると、その年の所得税、翌年分の固定資産税が減額されるので、工事した時にかかる負担も軽くなります(*´∀`)
    自治体により要件が違いますし、支援額にも差がありますで、要確認です。
    また、耐震改修工事の場合、年収に占める全ての借入れの年間合計返済額の割合が年収が400万円未満の場合は30%以下、年収が400万円以上の場合なら35%以下なら住宅金融支援機構から上限1,000万円までの借り入れもできますので、ダメ元で問い合わせしてみるのもいいかと思いますよー。

• 4月14日
  • あゃたん

あゃたん

あ、自治体により変わるのは、補助金のことです。わかりにくい書き方ですみません(*´∀`)

• 4月14日
  • 春よ来い🌸

春よ来い🌸

詳しく教えてくださりありがとうございます😊早速明日にでも問い合わせて見ようと思います‼︎

• 4月14日