※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
お金・保険

格安SIMに興味があります。現在の携帯代は7000円で通話は少ないです。家ではwifiを使用しています。格安SIMの情報を教えてください。

格安SIMのスマホ使っている方、
ご使用のキャリアと使い心地(通信速度や通話の質など)
容量
月額携帯代(機種代含む)

を教えてください!


現在、日中は家にいることがほとんどで家はwifiが飛んでいます。
また、通話は手続きや問い合わせなどでするくらいであまりしませんが携帯代は7000円ほどです。
通信費節約のため格安SIMについて知りたいです!

コメント

妃★

ビックSIMです。通信量は1ヶ月4Gまでは2000円です。
自宅はWi-Fiなので十分です。
通信速度は、外ではDoCoMoのアンテナを使ってるのでDoCoMoと同じです。
通話の質はLTEなのでFMのようなクリアさです。

  • ぴーたん

    ぴーたん

    ありがとうございます。
    機種はiPhoneですか?それとも特定機種ですか?

    • 2月29日
  • 妃★

    妃★

    iPhone6です。

    • 2月29日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    機種はもともと使われていた物を移行されましたか?
    それとも新たに購入されましたか?

    • 2月29日
  • 妃★

    妃★

    もともと使ってたものです。

    • 2月29日
いちごぽぽろん

IIJmio(みおふぉん)を使っています。
一番データ量が少ない3ギガ、ミニマムプランで音声通話機能付きのSIMで1600円/月です。
WiFi使ってるときは3ギガは消費されないので、私は一ヶ月十分足りています。
通話はあまりしないので。
端末はSIMフリーのiPhoneを7万位だったかでAppleから買いましたが、IIJmioでも端末付きのがあると思います。

この会社はdocomo回線を使っているので、docomoが普通に使えるエリアなら大丈夫だと思います。
キャリアメールのアドレスがないので、フリーメールなどを使う必要があります。GmailとかiCloudとかです。

  • ぴーたん

    ぴーたん

    ありがとうございます。お外ではあまり使われないですか?
    私は外出は少ないですが、たまーの外出時には乗り換え検索、地図アプリ、調べ物、LINEなどをしています。
    いちごさんは3Gでも十分ということですが、お外ではどのような使い方をされていますか?

    • 2月29日
  • いちごぽぽろん

    いちごぽぽろん

    今は育休中で外出少ないんですけど、通勤してた頃は、ネット、メールが主で、地図アプリ、乗換検索、Twitter、インスタが時々です。動画はあんまり見ません。
    音楽買ったりアプリ落とす時は家(WiFi)でやります。

    あまったデータ量は次の月まで持ち越せますので、3Gで足りなそうなら、まずは5Gのプランにして、余りそうなら、翌月は3Gのプランにして、とやりくりすればいいと思います。
    プランの変更はネットで簡単です。
    あと、このデータ量は速い速度で使える量のことで、遅くてもいいならプランのデータ量こえても使えますよ。

    • 2月29日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    とってもご丁寧にありがとうございます。
    因みに現在のソフトバンクのプランを見直すと6000円くらいにはなりそうですが、それでも格安SIMのお値段には敵いませんのでとても惹かれます。

    格安SIMにされて何か困ったことはありますか?

    • 2月29日
  • いちごぽぽろん

    いちごぽぽろん

    困ったのは、ケータイアドレスのメールがないことによるものがありました。
    メールの相手先がガラケーの場合、迷惑メール対策としてパソコンアドレスを拒否する、みたいな設定をしていると、メールが拒否されてしまうことがあります。
    この場合、私のアドレスは許可する、みたいに個別に設定してもらえればOKなんですが、機械音痴のお年寄りでそれができない、会って設定してあげることもできない、という困った事がありました。

    あとは、機種が実費購入なので、通信料でもとをとる(機種代込みでソフトバンク使ってた頃の値段に追いついて得が出る)までに私の場合は一年半だか二年弱の予定なんですが、それまでに壊したら損する、という恐れがあることです。
    今まで以上に大事に扱っています^_^;

    • 3月1日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    そうなんです!実は今iPhone4を5年以上使っていて4はガラス面が強く落としても全然割れたりないのですが、5からはガラス面が少し弱くなってしまっているので高額な機種を割ってしまいそうなのが怖くて…

    1〜2年は長いですね。使い出したら物持ちはいいほうなのですが、格安ってこの先何年も使えるのかなー?とかも不安です(´・_・`)

    • 3月1日
  • いちごぽぽろん

    いちごぽぽろん

    私も物持ちいい方で、今までケータイ壊しちゃったことなかったので、初期投資が痛かったけど踏み切りました。
    もうすぐ一年半になります〜

    • 3月1日
いちごぽぽろん

妃★さんのビックSIMとIIJmioは同じ回線ですよ〜
ご自分に合うプランがあるか比べられたらいいかと思います^_^

テール

私もビックシム、みおふぉん使っています(*^^*)同じの使っている方がいて嬉しいです(^o^)プランはいちごぽぽろんさんと同じです!シムフリーiPhone6s新品購入したので、初期費用は高くつきましたが、長期的に見るとかなりの節約になりますよ(^ ^)

  • ぴーたん

    ぴーたん

    ありがとうございます。
    格安SIMにされて何か困ったことはありますか?

    また、特定端末ではなく、iPhoneを買われたのは高くてもやはり使いやすいからですか?

    • 2月29日
まに

今日変えたばかりです☆

楽天モバイル
3ギガ
1600円です。

同じく家ではWi-Fiがあるので
そちらを使ってます☆

  • ぴーたん

    ぴーたん

    ありがとうございます。ご主人も使われていますか?
    また端末は何を使われていますか?

    • 2月29日
  • まに

    まに

    旦那サンはいないので
    私個人です(o-∀-o)

    DOCOMOのAndroid携帯を使ってます☆

    • 2月29日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    ありがとうございます。
    格安SIMにすると通信費がかなり安くなりそうなので検討中です…!

    まだ使い始められたばかりかと思いますが、何か困ったことはありますか?

    • 2月29日
  • まに

    まに

    めっちゃ安いです笑
    なんで早くやらなかったんだろうって(o-∀-o)

    今のところは
    まだ日もたってないので
    なんとも言えませんが
    順調に使えてます( ´∀`)

    色々な会社があるので
    ご自身に合うプランを
    探されるのがいいと思います(o-∀-o)

    • 2月29日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    ありがとうございます。因みに…電話番号は変わりましたか?また、LINEやその他のデータ移行はご自身でされましたか?

    • 2月29日
  • まに

    まに

    番号変わってません(o-∀-o)

    今使ってる
    SHOPにいくか
    電話して
    予約番号っていうのを教えてもらうんですが…
    それがないと
    番号は変わっちゃいます(ノД`)
    電話繋がりにくいので
    SHOPに行ったんですが
    10分くらいでしたし
    番号変わる方が大変だと思ったので
    苦ではなかったです( ´∀`)

    移行…
    なにもないですよー
    そういうの( ・∀・)
    携帯の機種によって違うかもですが♪

    送られてくるチップ挿入して
    ちょいと、設定するだけです♪

    • 3月1日
テール

困ったことはないですよ!シムをオンラインで買うこともできますし、ビックカメラの店頭で買うこともでき、詳しく説明もしてくれますよ。私は初めてでよく分からなかったので店頭行きました。
3ギガ契約ですが、それを超えても速度は遅くなりますがインターネットは無限に使えます。また、3ギガも使わなかった場合は余った分を翌月に繰り越すことができます(^o^)

iPhone購入したのは旦那もiPhone だし、以前からiPhoneを使っていたからです。でも今回変える時に安い機種でもいいかなと思いましたが、iPhoneだったから自分が落とすとかしなければかなり長い年数使えると見越したからですね!

  • テール

    テール

    すいません、返信じゃなくて新たに回答になってしまいました・・・

    • 3月1日