※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけちゃん
家族・旦那

初めて投稿します。読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします現…

初めて投稿します。
読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします

現在、3ヶ月のママです。
実の親はお金が本当に無いから孫に買いたくても
買えない状況です。

旦那のお義母さんは
義実家に行くと、お泊りセットや
粉ミルクとか用意してくれてます
あとご飯は外食。

それに比べて実の母は
何も買わないから お泊りの時は大荷物…
子供のシャンプーから服やオムツ、ミルクに哺乳瓶や
哺乳瓶の消毒、哺乳瓶洗う洗剤、ブラシ、赤ちゃん用の
クシやパウダー、ローション、毛布、枕…

赤ちゃん用のベビ水すら買ってくれません。
95円なのに。。
結果、私が西○屋にいき
お水と実家用のバウンザーを購入。

全部用意してほしいとは思わないけど
悲しくなりました。

大荷物を自分でクルマに運び
赤ちゃんも連れて行って、母親の都合で
この時間までに来てと急がされてクタクタでした。

それと泊りに行く前日に
旦那と大喧嘩してしまい
泊りに行く処でなくなったのですが
親が約束したんだから気にしないで来なさいと…
またしても時間厳守です

しかもお父さんが仕事なので
お休みの日曜までもっと泊まれと要求。

私が旦那と離婚したいな…って
呟くと絶対離婚しないで、実家に転がりこまれても無理!
と言う割には日曜まで泊りなよっておかしいなって
思い皆さまに相談いたしました。

皆さまならこんな両親だったら
どうしますか?
人は人だし比べるものではないけど
よそ様の状況が知りたいのでお願いします。

コメント

ちまこーい

嫌なら行かなければ良いと思いますよ😖

我が家は、義実家があれこれ用意してもらえ、実両親からは迷惑しかかけられてないので、行かないし頼らないです😓
離婚したい理由が不明ですが、離婚するなら嫌だと思う実家には頼らず独立する。離婚は事後報告します😖

• かけちゃん

かけちゃん

『嫌なら行かない」正にその通りですね!ハッキリ次から断ろうと思います。離婚は今はしませんが、一人でも子供を育てられる状況になるまではダメですね。

• 4月14日
おもち

実家のご両親との関係は、きっと今までの積み重ねがあって悲しく思われているのでしょうね😣💦

なので、お泊まりの事だけご意見させてください😌
私も実家に何度か泊まりましたが、その都度大荷物です😁
りのママさんが書いていらっしゃる荷物すべてと、ベビー布団やベビーカーまで持っていきます😂
それプラス私の泊まり道具もたくさんなので、すごい荷物です❗

もし実家で用意してもらっても、そんなに頻繁に行くわけではないから、もったいないし実家にあっても困るだろうな~と思っています!

それに、実家のご飯を食べさせてもらったり、息子を抱っこしてもらったりとお世話になるので、更に買って用意してもらうなんて申し訳ないと思っちゃいます😣💦

赤ちゃん用のベビ水は、うちはお湯沸かして湯冷まし作ってますよ😃

• かけちゃん

かけちゃん

お返事遅くなりました
    私の親とは色々ありお互い本音を言えないです…
    ベビー布団にベビーカーまで持っていかれるんですね!それは大変ですね💦
    わざわざお金使って買う必要はないですね。お水のことはそうしてみます!

• 4月28日
めみ

実家に泊まりに行く時も
義実家に泊まりに行く時も
質問者様が大荷物といっている
荷物持って行っています。
当たり前だと思っていました。
お水くらい・・・買うの嫌なら
ご実家で沸かせば?て思っちゃいました

• かけちゃん

かけちゃん

ちいぽぼさんも大荷物を持って行かれてるんですね。私の友達は実家で全て用意されてるから身一つで行くみたいで羨ましくて…💦
    今度からアテにしないでみます

• 4月14日
さかな

我が家も用意してないですよ笑
向こうの家はお布団やらなんやら買ってますけど、我が家はそーゆう支援じゃなくて、食べ物を持ち帰らせてくれます笑

ベビー用品は自分で購入して実家ように置いてます!
自分も気分転換に行くのでしょうがないかな?と思ってましたが、、、。

• かけちゃん

かけちゃん

私だけではないんですね
    少し安心しました。
    私の親も食べ物とかは持たせてくれます。ある程度は自分で用意して実家に置いておこうと思いました

• 4月14日
りんりん

義実家は好意でしてくれてるだけで
用意してくれるのが普通ではないんじゃないですかね💦
うちも義実家はミルクや水、オムツや服を買ってくれてますが
毎回自分らも持っていくし
泊まりに行く頻度にもよると思いますよ🥺
私は実父母が亡くなっていないですが
きっと母が生きていてもりのママさんと同じような状況だったと思います💦
けど自分の子どもなので
親が用意してくれてなくてもなにも思わないです🙌

• かけちゃん

かけちゃん

考え方が大人ですね。
    こんな質問をしたのが恥ずかしくなりました…😣
    親の文句ばかり言って子供なのは私です。

• 4月14日
ポンポン

私も実家かお金ありません💦
義実家はわりと裕福です…が、実家の方が近いですし何かと頼っているので子供の必要な荷物は実家用としてほぼ自分で用意して実家に置いてます😄

• かけちゃん

かけちゃん

皆さん、ご自分で用意する方が多いみたいですね。私だけじゃなくて安心しました。ご自分で用意されてるのはポンポンさんのお金で用意されてますか?
    私は専業主婦なのでそんなに貯金もないから困っていて💦

• 4月14日
@

私の実家と義実家は反対パターンですが何も思ったことないですね😅

もともと、全て自分で用意しようという感覚なので😅
義理実家に行く度に用意が大変ならば私は容器などに入れておいて子どものセットを作って置いといてもらいますね😂

泊まりに行くのはこっちの都合もあるのでどっちの実家にも一泊しかできませんなどとハッキリ言いますね😅
子どもの様子もあるので連泊は出来ないと伝えますし、時間も厳守をするつもりではいても、愚図ったり授乳の時間などで遅くなることもあるので
それは、予め伝えるようにしています。
みんなで出かけたりするときも、遅れそうなときは先に行ってもらったりしてますよ😅

• かけちゃん

かけちゃん

kさんのお母さんは用意してくれる方なんですね😊
    人に期待してるからガッカリするのかもしれないです。アテにしないて自分達で子供用を作ろうと思いました

• 4月14日
わっちゃん

うちは、実の両親は基本的に金銭の補助はしてくれません。なので今のところ子供の物は一切もらったりしてませんよ。成人もしてるし独立してるんだから自分たちでしっかりやりなさいという考え方です。
逆に義母はなんでも買ってくれるし、すぐにお金出してくれるので、有難い反面ちょっと気が引けますし、他の場面でもいつまでも子供扱いされてる感じがしてしまうことも…。

りのママさんのお母さんも、言ってることは矛盾してるなって思うこともあるかもですが、自律してしっかりしなさいっていう親心ってことは、ないでしょうか??

• かけちゃん

かけちゃん

しっかりされたお母様なんですね。

義母さんもわっちゃんさん夫婦が可愛くてお節介してるんだと思います😊

実母の考えは私にはわかりませんが、
    親心なんでしょうかね。

• 4月14日
ママリ

うちも子供のもの買ってもらったことなんてないですよ!

お祝い事の時にプレゼントくれるぐらいで泊りがけで行くのなんて毎回大荷物です!それが普通だと思ってます😊

里帰り中も家事は任せましたがオムツとかミルクもなくなったら一緒に里帰りしてた旦那に仕事帰りに買ってきてもらってました😊

私は頻繁に行かないので毎回持ってってましたが、頻繁ならずっと置いとけば楽だと思います!
赤ちゃん用の布団とかはわざわざ持ってかなくても大人用で代用できます!

• かけちゃん

かけちゃん

お返事遅くなりすみません?
    皆さん毎回持っていかれるんですね。
    それに買ってもらえなくても
    孫を可愛がってくれるだけで満足だと思わないとダメですね。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

嫌なら行きません。呼ばれていったとして何になります?息抜きさえまともに出来ないと思いますし。親だからこそはっきり断れる気もしますが(義親よりは)でも実家が用意してくれないっていう愚痴?はおかしいかなと。義親は好意でしてるだけです。義親はしてくれるのになんでって比べるのはおかしいかと。離婚のことだって実家に頼れる人もいますが頼れない人もいます。頼れるのが普通ではないですから

• かけちゃん

かけちゃん

お返事遅くなりました。
    次は無理することは辞めようと思います。

• 4月28日
ちゃそ

なぜそこまでして泊まりに行かなくてはならないでしょうか?

大変だからいいや~って行きません^^

私もしょっちゅう泊まりに行っていましたがバウンサーまでは買いませんでしたよ^^
労力とお金と考えると、お金の方が勿体なかったので…でも荷物は多かった!

それでも行きたい!と思うのであれば授乳枕は枕で代用するとか、完母にするとか、大人用のシャンプー使うとか、なんならまだ春なので1日くらいお風呂入れなくても大丈夫です。妥協も必要ですよ^^

• かけちゃん

かけちゃん

お返事遅くなりました
    わざわざ実家用に買うのなんておかしいのですね!実家のバウンザーはあまり使わなかったので無駄になったと後悔してます。

• 4月28日

私は実家に、
ベビーソープもオムツ(一袋)もミルク缶も(洗剤も)置いてますよ〜!
こんな事言うのもあれですが、哺乳瓶の消毒や洗剤は初めこそちゃんとしてしましたが、物が無くなってからは大人と同じやつで洗ってました😅
うちの子はですが、それで何かなったとかはないですよ〜。
ちなみに毛布も枕も持ってった事ないです。
持ち運びできるベビーベッドみたいなやつを置いてましたし、掛け物も実家にある物を代用したり、枕もタオルを使うなどしてました。
無理に全部用意しなくても大丈夫じゃないですかね?

• かけちゃん

かけちゃん

ベビーソープとオムツは置いてあると楽ですよね!
    ただそんなに泊まるわけじゃないから買うのはもったいないと思ってしまいます…
    なので用意はしなくてもいいかなと
    思ってきました。

• 4月28日
森の人

本当にお金がないなら仕方ないと思いますが😣💦
買いたくても買えないんですよね?
それでも無理して用意して欲しいんでしょうか…?
自分の子どもの物だし、自分で用意するのが普通かと思いました😣

わたしは里帰りだったので、実家の方で買ったものは実家にそのまま置いて、自宅に帰るときもう一度必要な物は買ったりしましたよ◎
哺乳瓶とかは軽いし持ち運べるので持って帰ったりしてましたが。
それでもいつも実家帰るときは服とか、おもちゃとかで荷物増えますよ💦

そこまで疲れるなら、泊まりにも行かなければいいと思います。。

• かけちゃん

かけちゃん

お返事遅くなりました。
    お金がないのに買ってほしいなんてワガママですよね。少し反省しました。

• 4月28日

うちも実家は頼れないので
泊まりにも行かないです。
会いたいならうちに来てって感じにしてるので笑

• かけちゃん

かけちゃん

お返事遅くなりました
    そうなんですね!
    私も無理していくのはやめようかと思っています

• 4月28日
すみれ

私はまだ出産していませんが、親には負担をかけたくないと思っています
育児は手伝ってもらいたいと感じる部分もありますが、それも適度で良いと考えています

母には母の老後や人生がありますし、金銭は計画的に使ってもらいたいですし、私も仕事をしていますし自分の事はできる限り自分でやりたいです

何より母も働いているので、仕事に趣味に楽しんでいる母を孫一色!にはしたくないとも思います

私の家庭はですが、母とは独立して適度な距離を保っています
不妊治療の時に色々と言われ傷ついた経験もあったからですが…
家族だからこそ言いたい事を言ってしまう分デリケートな部分もあると思います
おっしゃっていた通り親も人だから、と割り切るのも大切かも知れませんね

勝手なイメージかも知れませんがお子さんを抱えたママたちはいつも大荷物で、大変そうでしたが、不妊治療を続けなかなか授かれなかった私から見ればその姿すら羨ましくて眩しく見えました☺️

ぜひ、幸せな子育てをしてご自身も楽しく過ごして頂きたいです☺️

• かけちゃん

かけちゃん

お返事遅くなりました
    とても自立されていて大人な女性なんですね。わたしも、すみれさんみたいな考えができる様になりたいです

• 4月28日
むにゅ

私も実家と義実家の差でモヤモヤしたことあります。
うちの場合は実家はすごく色々買ってくれたりお祝いもいっぱいくれるけど義実家は…という感じでした。

でもよくよく考えたらそれぞれの家庭に経済状況や考え方の違いはあるものだし、何より自分の子供なのだから本来すべて自分達夫婦で何とかするべきものなんですよね。
誰かにいただいたり、していただくことはそうしていただいた時にありがたいと思うだけで親だからといってそこに期待するべきではない。

そう思うようになったらちょっと何かしてもらっただけでも嬉しいし、何かして貰えなくてもイライラモヤモヤしなくなりましたよ。

転がりこまれても無理って言うのはお世話とか経済的にとか頼られるって思ってるのかもですね。
だとしたらもし離婚するなら家事育児も収入も親を頼らないで頑張って1人でも子供を守る覚悟があるって言う姿勢が見えたら反応変わるのでは??

離婚して出戻りって近所に体裁悪いから実家には戻ってこないで…って言う人もいるみたいだから本心わからないけど。

いずれにしてもいちどよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

• かけちゃん

かけちゃん

お返事遅くなりました
    自分達の子供なんだから
    プレゼントやなにかしてもらったら当然ではなく有り難いと思わないとダメですよね。期待しちゃうからしてもらわないと悲しくなっちゃうんです。

• 4月28日
mama

息抜きにと顔を見せに帰りたくても、忘れ物がないかチェックして大荷物を運んで、大変ですよね😢
私もとても似た感じです!でも自分の子なので荷物を持っていったり、実家用に用意するのは自分達がやる事と最初から思ってました!成長に連れて必要なものも変わっていくし、いずれ大きくなっていったら消毒セットなど必要なものも減っていきますし、今だけ、と思っています😂
経済的に余裕がなくて、でも買ってあげたいって気持ちをもってくれてるならそれだけでありがたいかなと思いました。孫を全く可愛がってくれないとか嫌味言われるとかそうゆう事情がない限り、、🙄うちは母子家庭で母も余裕がないはずなのに、時々買ってくれようとしますが申し訳なくて、断ったりお金は自分で出します💦社会人になってからは外食とかも全部私が出してました。今は働けてないのでち厳しいですが...実家に行く時は、お菓子など母が喜ぶものを必ず買っていったりします。

でも初めての子育てで、急遽おむつ替えだったりドタバタしてはやめに行動しても何かと遅れてしまう事もありますし、時間とか予定遅れるのはわかってもらいたいですね😭
来て欲しいとか泊まっていけと言われても、りのママさんが行って疲れたりストレス溜まってしまうだけなのであれば、しばらく行かないか頻度を減らせないでしょうか?😳
まだ小さくて荷物が大変だから、もう少し楽になったら顔見せに行くね、とか、どうしても来てとゆうなら来て欲しい、もしくは荷物運ぶの手伝って〜とお願いするとか、、長くなってしまってすみません💦

• かけちゃん

かけちゃん

お返事遅くなりました。
    自分達で用意するのが普通という考え方にわたしもなれました。

実家用にたくさん買っても
    子供の成長とともに使わなくなるものも増えるから無理に用意しなくてもいいですよね。

• 4月28日
ささまる

私はどこかへ行く時は準備して持って行くのが普通だと思っていました😧💦使うものもそうですが、今後、離乳食が始まるとアレルギーなどもあるので準備してもらう方が気を使いませんか??私は言うよりも自分で用意した方が早い、持ち運びが大変なら代わりになりそうなもので代用できないか、無理なら自分で用意して置かせてもらうか…と考えてしまうタイプです😅

• かけちゃん

かけちゃん

お返事遅くなりました
    これからは自分達で用意して
    無理して買ったりはしません。
    なにかで代用できないか考えてみます

• 4月28日