※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
家族・旦那

あまり夜泣きをしない娘なのですが、4月から保育園に行き始め、夜泣きす…

あまり夜泣きをしない娘なのですが、4月から保育園に行き始め、夜泣きするようになりました。
そして、昨日の夜は、結構ひどくて、ずっと泣いていました。
私があやしていると旦那が最初は、どうしたんだろうね😓とか言ってたのですが、中々寝ないのでイライラしてきて、「車乗せて夜中ずっと走る?その方が寝るじゃん?娘寝たら、自分達も家帰ってきて、車の中で寝ればいいじゃん?今はめっちゃ眠いけど、車走るってなったら、全然起きてられるし。」と言ってきました。(うちは、スポーツカーに乗っていて、旦那は走り屋です。旦那の実家に住んでるので夜も娘を寝かしつけてから母親に娘を頼んで度々走りに行ってます。 )
私は「なんで?腰が座ってないのに、夜中ずっと走らせて、寝るかもしれないけど、娘が休まると思う?しかも、自分達も、休まらないし、しかも、部屋であやすの面倒臭いからってすぐ車乗せるって言うの辞めてくれる?(旦那が走りたいだけです。 )」というと、
旦那は、「だって、寝ないじゃん。寝ないのに、無理やり寝かしつけろってこと?」と言い
私は、「じゃあ、これから毎日、平日も夜泣きしたら、毎回車乗せるってこと?ただ自分の為だけに娘も巻き込むとか辞めて。もっと父親の自覚持って。」
と話したのですが、旦那はキレて寝ました。

これは、うちが悪いのですかね?
方法としては、やり方はいっぱいあると思いますが、私には、ただ旦那が走りたいようにしか思えません。

コメント

nao

それも一つの方法として受け入れる必要があるかなと思いました。
ずっと夜泣きするわけじゃないですしね☺️

nori

お気持ちわかります…
うちも同じような感じで喧嘩したりしました😭

旦那様が走りたいだけなんだとしても、お互いwin-winと思っているので悪気は全然無いと思います!巻き込んでるつもりもないと思いますよ🙌🏻

ありがとう
でも腰もまだ座ってないし、いつもそうするわけにはいかないし…。どうしてもの時はお願いしたいけど、基本このまま落ち着かせるようにしないとって感じで伝えてみるのはどうでしょうか💦

®️ママリ

旦那さんも考えてくれた上での提案なのかなと思いますよ(^^) ただ走りたいだけというのはちょっと決めつけかなと、、(><) 意見が合わなくても、お子さんの事を思っての事なら平行線のままということはないと思います。 私もこれから母になりますので、ほたるさんみたいに頑張ろうと思います。

はな

普段から車で走るのが好きな方にそう言われると、走りたいだけ…な感じがしてイラッとしちゃうかもしれないですね!
でも旦那さんも娘さんの夜泣きと自分のイライラとの解決方法を探った結果、そう言う提案をしたのではないでしょうか。
夜泣きが始まったら、車に乗せてドライブするとよく寝てくれるというのも聞いたことあるので、家でみんながイライラするよりは一回車に乗せて走ってみるのもいいかもしれませんね^_^
旦那さんも車なら夜泣きしても付き合ってくれるということでしょうから!
まあ車なので、娘さんが嫌がったり、夜泣きが続くようであればまたその時次を考えれば良いと思います^_^

ぐるにゃー

うちの旦那は白目むきながら、抱っこ代わるよ、とか恩着せがましく言ってくるので、ほたるさんの旦那さんのように言ってくれるのはうらやましいと思いました。
たとえ走りたいだけだとしても、それが子供の入眠のきっかけになればよいかなと思います。
保育園に行き始めたのが原因なら、慣れればまた寝るようになるだろうし。ただ、ずっと車ではなくて熟睡したら家に入ってきちんと布団で寝かせてあげたいですね😃

絆

たしかに車で毎日ドライブして
寝かしつけるのは正直面倒ですし
それが癖になってしまうと
大変ですもんね〜😰
だけど旦那さんは提案を出してくれた
だけですし責める必要はないと思いました✨
チャイルドシートはのせてますよね?
それなら腰が座ってなくても
寝かしつけ程度ならチャイルドシートに
乗せてドライブも1つと手かな?♥️