※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、生活リズムが整わず焦りを感じています。旦那が遅く帰宅するため、1人での育児に不安を感じています。帰宅時間が遅い方の対処法について相談しています。

3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
生活リズムってみなさんもう整えてますか?
3ヶ月の赤ちゃんについて調べてたら
同じ時間に起こして着替えさせて散歩に出かけて同じ時間にお風呂に入れて同じ時間に寝かしつけましょう。
って見かけて
私はまだまだ全然そんなことできてなくて
夜もなんども起こされるので
朝早く起きることもできなくて
旦那が帰ってくるのが22時とかで遅いので
ほぼ1人で見てるのですが、
自分のできて無さに焦りを感じてしまいます。

赤ちゃんに悪いのはわかっていても
二度寝三度寝して昼頃になってしまったり

散歩に出かける体力がなく外に出ないで1日終わったり、
お風呂に入れるのが遅くなっちゃったり、
とにかく


今まで旦那の生活リズムに合わせてたので
22時に帰ってきてそこからご飯食べて
なんだかんだで寝るのが1時や2時だったのを
1人でご飯食べて、21時には寝かしつけて
旦那が帰ってきたらご飯出してってするようにしてるのですが、
隣にいないのがわかるのか
寝かしつけてもすぐ起きてしまって、、、
旦那はご飯自分でやるから寝てていいとはいってくれますが、
そしたら旦那と顔合わせる事がなくなっちゃうし

ぐちゃぐちゃな文ですみません。

旦那さんが帰ってくるの遅い方どうされてますか?

コメント

あんちゃん

私は、ですが、幼稚園や保育園になってからで全然問題ないと思います😊
散歩も行ったり行かなかったり。

でも、二度寝するなら一旦起きて昼寝した方が良いかもしれないです。旦那さんと顔合わせるのは朝は難しいですか?夜は21時に赤ちゃんと一緒に寝れば、朝少し楽になると思いますよー

私も子供たちと一緒に寝てしまいます💦

  • にこ

    にこ

    そこまで焦らなくても大丈夫ですかね?😭

    二度寝良くないですよね、、、。
    旦那は朝はギリギリまで寝てたいみたいなので難しくて💦

    やっぱり一緒に寝るようにした方がいいですよね。
    やってみます。ありがとうございます😭💓

    • 4月14日
メメ

その頃は朝は起こすと言うか、決まった時間にカーテンを開けて太陽の光を取り入れてました😊
後はお風呂と寝かしつけと言うか、真っ暗な寝室に連れて行くのだけは毎日同じ時間帯(多少前後することもあります)にしてましたが、日中はよく一緒に寝てましたよ笑
お散歩も、毎日はしてないです
ただスーパーには週2くらい買い出しがあったのと、後はコンビニにブラブラ歩いて行ったりはしてました

寝かしつけ後、赤ちゃん隣離れると起きちゃいますよね😭
うちもそうでした!
なので夫は遅い日は申し訳ないけど自分でやってもらい、直ぐに寝る準備して寝室に来て、そこで暗い中話したりしてましたよ笑
後は赤ちゃんをもっと早くに寝かしつけると熟睡してるので、ちょっと離れても平気かも…😊

  • にこ

    にこ

    なるほど😭
    心がけてみようとおもいます!

    やっぱり自分で用意してもらった方がいいですよね💦
    やってみます!ありがとうございます😭💓

    • 4月14日
たい

我が家も主人の帰宅は遅いです😭
毎日21時以降だし、0時すぎるときも…
なので、平日は朝から上の子を登校させ、下のを登園させるのに起こし、義父に見ててもらい…
夕方は18時半頃に自分たちのご飯で19時過ぎにお風呂に入り、出たら眠る前のミルクを飲ませてそのままベビーベッドで寝かせちゃいます。
大体、20時過ぎです。
主人が帰ってきてご飯を温める場合やまた作る時もありますが、起きない事の方が多いですね🤔
今のところはよく眠ってくれる子で昨日も一度、寝付きが悪く22時頃に起きましたが、その後は7時半まで眠ってました!!
主人がお仕事に出てちょっかい出されていましたが、眠ったようです✨

リズム作るのは難しいですよね😭

  • にこ

    にこ

    上のお子さん達もいるのにすごいですね😭尊敬します。
    自分がグータラすぎて恥ずかしいです。。

    自分もまだリズムが掴めてないので
    赤ちゃんの生活に合わせて一緒にねてみようとおもいます💦

    • 4月14日
  • たい

    たい

    私、ぐーたらですよ!!
    主人に「子供達の事はしっかりやってくれてるのに、家の事ももう少しやって欲しいな」ってよく言われます😭
    が、聞き流してます…笑
    それに、一通りの家事をやったら子供達が自分達で遊んでくれる事をいい事に赤ちゃんと夕方に眠ってみたり…
    一人の時間が欲しい!って事を目標に子供達の事を早く済ませちゃって夜は一人TIMEって言うのが現状です(^^)

    そのうち、リズムが出来てきますよー!!
    というか、今は赤ちゃんに合わせてあげて全然いいと思います🙆‍♀️✨

    • 4月14日
  • にこ

    にこ

    私も家のこと手を抜きまくりです😂
    1人の時間欲しくなります😩
    慣れて来たら上手にできますかね。。
    ありがとうございます😭
    安心しました。頑張ります!

    • 4月14日
  • たい

    たい

    まだまだ焦ることはないと思います(^^)
    どっちにしても、もっと大きくなったら今リズムができても異なるようになっちゃいますしね★
    そのうちです、そのうち(*´罒`*)
    頑張らなくていいと思います♡
    お互い、適度に適当にやっていきましょう🙋‍♀️

    • 4月14日