※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について相談です。今は50-60の短肌着やコンビ肌着を着せていますが、ボディースーツだけでもいいでしょうか?サイズは70が良いのか、80まで着れるのか不安です。

これからの季節のお洋服が何だか難しい…
明日で4ヶ月になるんですけど、身長60cm体重6700g弱でちょっとぽっちゃり気味?です。
まだ新生児の時からの50-60の短肌着とコンビ肌着を着てるんですけど、もうボディースーツのみでいいんでしょうか?
まだ朝夜は冷えるので短肌着+コンビorボディースーツ+カバーオールなんですけど、いつまでこの格好でいいのかわからなくて…
昼間暑い時は短肌着+ボディースーツでお部屋で過ごしてます。
大きさは70の方がいいんでしょうか?
母が長く着れるからと80の服を買ってくれるのですが、80ってどれくらいまで着れるんでしょうか?

コメント

ママリ

60cmだとまだ80はかなり大きそうな気がします☺️
うちの娘は、80は6ヶ月頃から物によっては2歳後まで着られました。
着せ方はもう少し気温が安定するまでは、いまのように重ねてあげるのがいいかと思います!
暑くなってきたら、おうちではボディー肌着で過ごす、というのもアリだと思います。私は肌着は着せたい派なので、半袖かノースリーブの肌着と薄手のカバーオールを着せていました!

• みぃ

みぃ

やっぱり80大きいですよね。
    でもその分長ーく着れると思えばいいですね!
    肌着の調整なかなか難しかったので、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 4月14日

うちの娘は小さめで現在9キロくらい、80着てます。
最近80では少しズボンなど短くなったかな?って感じです。
同じくらいの月齢の子で大きめの子は、もう90以上でないと無理そうです!

• みぃ

みぃ

80だと1歳半くらいまではいけそうな感じですね!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
とき

うちと同じくらいです😁
服は70ジャストか少し大きめです💦
夏は70でいこうと思ってて秋にも着そうなのは80にしてます!
姪っ子は1歳半で80きてます😌男の子はもっと大きいかもですね🤔

3ヶ月から半袖ロンパース+カバオールです!

• みぃ

みぃ

長袖のものは80でも大丈夫そうですね!
    最悪腕まくりしちゃえばいいですね😊
    ありがとうございます!

• 4月14日
ちぃこ

もうボディでいいと思います!
コンビだと動きにくいと思います✨
80は個人差ありますがまだ早いと思うので70がいいと思います!

• みぃ

みぃ

新生児の肌着は卒業ですね!
    今年の夏は70でいきます!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
すみか

うちの子は生後8ヶ月で身長は70cmなのですが、70の服はパツパツになってしまったので、今は80を着せています。80の服は袖を一度折るくらいです。
服にもよるけどセパレートの80なら身長が80-85になる1歳半までは着られると思います😉ロンパースだと股のスナップが止まらなかったり、着せづらくなったりするので、1歳くらいまでですね🤔
薄手の長袖カバーオールなら70で、半袖なら80で、薄手カーディガンやパーカーなら80がいいかなと思います😊

• みぃ

みぃ

今ちょっと肌寒いかな〜って時に着てるパーカーは80で袖まくってるので、これからも長ーく着れそうですね!
    身長+10くらいのお洋服買えばちょうどいいって感じなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
くろーばー

身長65センチ無いくらい、体重8キロ超えの正真正銘ぽっちゃりくんです。
うちは、コンビ肌着orボディスーツ+カバーオールで過ごしてます。
大きさは、コンビ肌着以外は70です。
そろそろコンビもパツパツになってきたので、卒業かなーって思ってます。
80は多分身長70センチ近くになってからがジャストサイズになるかと思います。
それまでは、袖も裾も折って着せたら良いと思います😊が、あまりブカブカだと寝返りする時にちょっとだぶついて邪魔になってしまうかもしれませんので、その身長体重なら70がいくつかあっても良いかなって思います💦
上の子は女の子で身長低めの体重重めなので参考になるか分かりませんが、80は2歳過ぎまで着てました。

• みぃ

みぃ

身長+10くらいがいいんですね!
    ありがとうございます!

• 4月14日