※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4日目の低体重の女の子が母乳やミルクを飲むのに苦労しており、ベッドに寝かせるとぐずるため抱っこが必要。悩んでいるが、この子のために頑張る。

生後4日目
女の子で低体重ってこともあり、母乳飲ませようとしてもすぐ途中で寝ちゃうしミルクも飲むのすごい時間かかる〜🥺💦
ベッドに寝かせてもすぐぐずるから抱っこしてないといけないしすでに悪戦苦闘してるわたし・・・
不安が大きいけどこの子のために頑張る💪

コメント

ていと☆

初めまして!
この度は出産おめでとうございます。

もう3歳になる娘がまさしく同じ感じでした。低体重ではありませんでしたが飲ませるとすぐ寝て産院では裸にさせられてました。それでも寝てましたけど 笑
生後4日目ならまだ産院にいらっしゃいますか?
もしそうなら授乳のしかたを個別で教えてもらうべきだと思います。
そのほうが帰宅されてからスムーズですよ。
私はその娘の時にそれが出来なくて帰宅してからも授乳するのにとても苦労しました。
maiさんもまだママになって4日目、分からないことが多いなら分かる人に頼ってよいと思います😃
私の母乳はよく出てたので最終的には搾乳したものを与えていたのですがそれもまた大変でした。

そして眠れるときはしっかり寝てください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌💕

母乳もなかなか出なくて、看護師には吸ってもらうことで刺激になり母乳も出るようになると言われたのですが赤ちゃんがすぐ飲むのをやめてしまうため今のところミルクしかあげられてません。
    授乳に関してはなんの問題だろうと勝手に思い込んでましたが、やってみて分かることがたくさんあって自信を失いかけてます(笑)
    そう思うのは早すぎるんですけどね😂💦

そうですね、睡眠とれるときにしっかりとりたいと思います✨

• 4月14日

うちの子は低体重ではなかったですが
少し小さめで寝てばっかりで
なかなか体重増えませんでした(;_;)
1ヵ月検診まで要注意で週2で病院に
通い母乳量と体重測ってました(^^;
ちょっとずつ体重が増えればミルクの
時間も短くなっていきます!
頑張り過ぎないように頑張ってください(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💭
    マッサージも教えてもらった通りやってますが、にじむ程度しか出なくて飲ませてあげられないのが何よりつらいです💦
    ミルクだけでもしっかり飲ませて体重を増やすことに今は集中したいなって思います。

ありがとうございます🥰

• 4月14日

お疲れ様です、正期産ですか?
4日目だと大きく生まれてもまだ吸う力は弱く飲めない子もいっぱいいますよ😊

うちの娘もちょっと低体重でしたが、かなりよく眠る子でミルクほとんど飲んでくれず、吐くし眠るし
私が結構参ってしまって辛かったです😢
結局1日でほとんど摂取できなくて、ウチの子は何ヶ月もそんな感じでした。
多分、多くの子はママリ見てるとその後飲めるようになるんだろうけど
ウチは少しの栄養でかなり大きく育ちましたよ😊

その子のペースで必要なだけ飲むのかなと思うので、大丈夫です☆
欲しがるだけ飲んでくれたら問題なく大きく育ちますよ!ママが切羽詰まった時には少し力抜いて赤ちゃんを信じましょう👶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、36wで破水して2400gで出産しました💦

わたしの娘と同じです💦
    乳の出を良くするためにマッサージしましょう。
    母乳を各5分ずつ形だけでも飲ませてみましょう。
    毎日これだけの量のミルクは毎回飲ませましょう。などと看護師に言われますが、母乳が今にじむ程度しか出ないのでミルクを飲ませようとしますが、なかなか必要な量のミルクを飲んでくれなくて焦ります💦
    欲しがる分だけ…それを聞いて少しホッとしました。周りのペースばかり気にするのは違いますもんね。
    もっと気楽に考えたいと思います💦

• 4月14日

退会ユーザー

ちょっと早く出てきたってのも不安要素になってるみたいですね😔
    でも36週だとちゃんと機能が備わって生まれてると思いますよ☆

病院からもこうしましょう等色々指導されてるけど、それをこなすのが難しくて辛くなりますよね、わかります😭
    私はキツイ看護師の心無い言葉で入院中泣きました😅

私は今生後24日になりましたが母乳はまだまだ軌道に乗ってません💦
    とにかく体温めて水分も無理していっぱい取って睡眠もかなり重要です!
    あとは指導された通りおっぱいに刺激を頻繁にあたえると母乳が少しずつ増えると思います☺️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあると思います💦
    体温調節が自分でできないから手足が冷たいと一気に不安になります😢

言われてることは分かるんですけど、突き放したような言い方されるともう自信なくしますよね😢

水分1日2L以上ですもんね。
    赤ちゃんのために時間があるときマッサージも欠かさずやりたいと思います💪✨

• 4月14日
ママリ

ご出産おめでとうございます!

うちは低体重でも女の子でもありませんが、母乳になるとすぐ寝てしまい、何度も何度も助産師さんに起こされながら、結局哺乳瓶でのミルクだと起きて飲むという感じでした。
母乳もほぼ出てなかったですし、吸い疲れと安心?で寝ては起こして、の繰り返しで授乳時間はいつも1番最後まで居残りでした(笑)
入院中は少し凹んだりしましたが、今はなんとかなってます。(相変わらず母乳はそこそこなので混合ですが)
寝れるときに休まれて、どうぞ無理のないようにしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌🍀

今のわたしと似てます💦
    赤ちゃんが生まれたらなんの問題もなく母乳飲んで成長してくれると思ってましたが、現実難しいですね😢
    マッサージを繰り返してたら母乳の出よくなりましたか??

そうですね、今ぐっすり寝てくれてるのでベッドにそっと戻して寝たいとおもいます✨

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

私は周りの皆さんの母乳が出てて、自分だけ出てないような感じに思ってしまい、いつもミルクをもらいに行く時悲しくなってました。
    マッサージを繰り返して、結局そこそこ出るようになったのは1ヶ月少し経ってからでした。
    それまではとりあえず吸わせて、ミルクをあげてましたが、これまたあげすぎで大きくなり過ぎと1ヶ月検診で注意されたぐらいです(笑)

きっとそのうちmaiさんと赤ちゃんのペースができてきます!大丈夫です!
    おやすみなさい♪

• 4月14日
あすか

出産おめでとうございます😄
女の子ではないですが同じく低体重です😊
33wだったのでうちの方が多分小さいかな?
なかなかおっぱいが上手く飲めず、哺乳瓶で搾乳したものを飲ませていました。
他の子が上手に飲めてるの見るとなんで~😭って思っちゃったり😣
不安もありますがマイペースにいきましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしより3w早くご出産されたんですね😳

わかりますぅ💦
    周りのペースが気になって見るとすごいゴクゴク飲んでるから落ち込んじゃいますね😢💭
    ママと赤ちゃんのペース大事ですよね、気にしすぎないようにします♥️

• 4月14日
  • あすか

あすか

なんならうちより早く生まれた子の方が飲むの上手でした😂
    nicuで哺乳瓶に慣れてたこともあり、直母が軌道にのらず結局完ミにしちゃいましたが😅
    今は小さく生まれたのが分からないほど大きい&ほとんど風邪も引かないです笑

• 4月14日