※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。寝ている間に授乳すべきか、起こして授乳すべきか迷っています。昨日と今日は授乳回数が7回あります。

起きてる方いらっしゃいますか?😭

今2ヶ月半で、昼の授乳間隔は2〜3時間です。
いつも夜19時から20時にかけて寝かしつけを行なっていて、そこが寝る前の最後のおっぱいとミルクです。
そのあと自分の食事やお風呂を済ませ、23時に次のおっぱいとミルクのため起こして(自分から目覚める時もあります)、その次は赤ちゃんが起きた時にあげていて、それが大体朝の4時前後です。
なので最長でも23時〜4時の5時間なのですが、今日は23時前に私が眠気の限界で寝てしまい、先ほど1時半くらいに私だけ目が覚めました。
今も赤ちゃんはスヤスヤ寝ていて、授乳間隔が6時間半ほど空いています。
おっぱいがカチカチで限界なので、搾乳したのですが柔らかくなりません😭
母乳外来に通っていて、次は2週間後です😭

2ヶ月半の子は、起こしてでも3時間おきに授乳した方がいいのか、寝てるなら寝かしておいていいのか、どっちなんでしょう?😖
昨日今日と授乳回数7回です!

コメント

りん

2ヶ月半なら3時間で起こさなくてもいいかなーと思います☺️
今の時期は涼しいので脱水なんかも心配ないと思いますし😀
ただおっぱいが辛いなら、起こして飲んでもらってもいいかもしれませんね!

  • しょ

    しょ

    コメントありがとうござます!
    2ヶ月半は3時間おきじゃなくても大丈夫なんですね👀
    起きそうなら起こしちゃおうと思います!

    • 4月14日
まぬーる

自分のおっぱいのことを思うと、
飲めるなら、柔らかくしたいから飲んでみてほしいし、飲まないなら、あー今は無理だったかーごめーん程度に思って、イレギュラーに考えてもいいのではないでしょうか✨

ただ、寝る前にミルク入れると、やはり朝まで寝やすくはなるので、
よく飲む子は起きる子もいるんですけど
その辺りの間隔が慣れてくれば
夜は搾乳だけすればおっぱいももちますよ☀

  • しょ

    しょ

    コメントありがとうござます!
    いつもならモゾモゾ起きそうなのに、今日はチャイルドシートデビューして疲れたのか、爆睡で😂
    起きたらいっぱい飲んでもらいます💦

    • 4月14日
deleted user

息子も18時半から今まだ寝てます🤤💓
新生児期から起こした事1度もありません、新生児訪問の時聞いたら起こさなくて大丈夫、お腹空いたら起きるから、と言われたので私は起こしてません😳
ひたすら夜間は絞ってました😂💔ガチガチになると痛いですよね〜😱最近夜間授乳なくなったので、おっぱいが学習してくれてそれほど張らなくなりましたが、夕食や水分しっかり取ったらやっぱり少しは張るのでさっき少し絞った所です🤣👏🏻笑

  • しょ

    しょ

    コメントありがとうござます!
    長いですね!
    おっぱいが楽ならすごく助かるんですけどね😂
    私のおっぱも学習してくれるといいんですが笑
    起きそうなら起こしてあげようと思います!

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜はよく寝てくれる子で助かってます😂👍🏻
    私も最初はガッチガチだったので、徐々に楽になりますよ😊💓私も久しぶりに絞りました😏✨
    起きた時にいっぱい飲んでもらって下さいね🐮🌱

    • 4月14日
  • しょ

    しょ

    そうですね😊
    赤ちゃんのペースに合わせてみようと思います!❤️

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうされて下さい🥺❤
    お互い頑張りましょうね🐮💗💗

    • 4月14日
  • しょ

    しょ

    はい ありがとうございました❤️

    • 4月14日
なつき

こんばんは!
2ヶ月6日の子供います( ´ω` )
私も夜間は起きた時飲み授乳します!5~7時間寝てくれてます!
最近は爆睡してくれてておっぱいカチカチになります笑
触ってなくても溢れ出てきたりで母乳パッドも大福みたいにタプンタプンになっちゃいます笑
今も搾乳器片手に、スマホ見てます笑

  • しょ

    しょ

    コメントありがとうござます!
    やっぱみなさん結構空くんですね😊
    今モゾモゾしてたので起こしちゃいました😅
    がぶ飲みしてますが👌笑
    赤ちゃんは寝てても母は起きないといけない、、大変ですよね😭
    お疲れ様です!

    • 4月14日
  • なつき

    なつき

    爆睡してるとなかなか起きてくれなくて30分以上かかっちゃうので起こすの諦めました笑
    がぶ飲み。。笑ゴキュゴキュ言いながら飲んでる姿かわいいですよね( *´艸`)
    大変ですね(^_^;)
    眠くても、搾乳しないと詰まったら怖いし、朝、布団と服がベタベタになっちゃいます(´;ω;`)

    • 4月14日
  • しょ

    しょ

    そんなに爆睡してくれるんですね😳
    うちの子は起こせばすぐ起きます笑
    可愛いです❤️
    必死に飲んでる姿❤️
    分かりますー!
    私母乳パッドだと痒くなっちゃうのでガーゼを当ててるんですが、たかがガーゼ、染みるわ染みるわで服までびちょびちょです😭

    • 4月14日
  • なつき

    なつき

    くすぐっても起きないです笑
    羨ましい笑
    癒しの時間( *´艸`)リラックスしすぎて授乳中に私が寝落ちしそう( ˊᵕˋ ;)
    母乳パッドの代わりにタオル使ったりもします!

    • 4月16日
  • しょ

    しょ

    寝落ちしますします!
    何度かベッドのヘッドボードに頭ぶつけたことあります🤣
    タオルですか💡
    おっぱいがモリモリになりそうですね!笑

    • 4月16日
  • なつき

    なつき

    寝落ちしちゃいますよね笑
    あらら、痛そう(´・ω・`)
    助産師さんに勧められました!
    モリモリ笑
    たしかにモリモリになります笑

    • 4月16日