※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てています。寝かしつけについて教えてください。お風呂後のおっぱいで爆睡し、就寝後2回泣いておっぱいを欲しがるようになりました。トントンで再寝かしつけを試みたいが、効果がないです。トントンするときのやり方を教えてください。

生後7ヶ月の男の子そだててます!
寝かしつけについて教えて下さい。
我が家はおふろが平均10時くらいなのですが、
そのせいか、お風呂後のおっぱいで爆睡しそのまま就寝です。
最近は11時までに就寝
2時に泣いておっぱい
5時に泣いておっぱい
ってかんじになりました。
すこしまえは4時1回だったのですが、最近また2回にふえました。

ぐずり泣きカナーと思い様子を見てても泣き声が大きくなるばかり。
トントン?してもやりかた悪いのか更に悪化。
結局おっぱい10分のんでまた寝ます。

みなさんトントンするときってどうやってやってますか?
ムネのあたり?
布団の上から?
おっぱい以外での再寝かしつけをやってみたいので教えて下さい!

コメント

肩に顎を乗っける形で抱っこしてトントンしながら揺れてます!

• ゆうこ

ゆうこ

やっぱり抱っこですかね。
    おっぱいほんとに欲しいならユラユラしてても泣きますよね

• 4月14日

退会ユーザー

7ヶ月にもなると意味もなく泣いたりするので夜泣きの可能性もありますけど、、、息子はミルクとかじゃなくただただ意味のわからない夜泣きが結構続いてこてんぱんにされました😫ママさんも大変だと思いますが一緒に頑張りましょう💭

• 4月14日

うちの子もトントンすると悪化します!

添い寝して手を握る、腕に手を乗せる、
上から覆いかぶさって私の両手を娘の両腕に乗せる

これが寝言泣きや寝そうでグズグズしてる時に寝るパターンです!

ゆうこさんの息子さんに合う方法が見つかると良いですね✨

mako

上の娘もトントンするとヒートアップして全然駄目な子でした😂
逆に、ほどよく疲れてて疲れすぎてはいない、ほどよく眠い時なら、部屋を出て5〜10分様子見してからまた入室して声かけたり抱っこしたりで落ち着かせてまた退室、を繰り返した方が寝ました💧
もっと月齢が低い時からやったので、もうママをはっきりわかっているであろう7ヶ月のお子さんでも効果あるかはわかりませんが💦

りん

うちの子はトントンが嫌みたいなので、腕枕してギューって密着して寝る時あります。それでもダメなら抱っこです。