※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

寝かしつけに悩む新米ママです。添い乳で夜中起きることが増え、寝かしつけに時間がかかるため不安を感じています。添い乳をいつまで続けるか、1歳になると背中スイッチが弱まるのか気になっています。経験談を教えてください。

寝かしつけに悩んでいます。もうすぐ7ヶ月になる息子がいる新米ママです。

新生児の頃は、授乳で寝落ちしてor抱っこで寝かせてお布団に置くので寝かしつけをしていましたが、毎晩3時間近くかかり、4ヶ月になった日に何度頑張っても目覚めて泣いてしまい、お布団に置けなくなりました。
その日からお昼寝は抱っこのまま、夜の寝かしつけは抱っこで寝かす→置くと起きる→添い乳という感じで寝かせています。
添い乳だからか、それまで夜中一度も起きない日も多かったのですが、今は1〜2時間毎に起き、すっかり添い乳じゃないとお布団では寝れなくなりました。寝付くのも時間かかります。

ネントレの本も読みましたが、ネントレしても夜中何度も起きたり、寝つきが悪い日があったりする友人の話を聞いて、それならやる必要あるのかな?と踏み切れないでいます。
しかし、抱っこでも添い乳でも1時間くらいはかかることや、添い乳だから夜間頻回に起きてること、ママじゃなきゃ寝かしつけできないことなど、今の寝かしつけにも不満があるし、これがいつまで続くのかと思うと不安もあります。背中スイッチが解決できれば添い乳ではなく、抱っこで寝かせてお布団に置きたいのですが…また何度も頑張らなきゃいけないと思うと、精神的にもキツく、お互いにストレスになるのかなと思う気持ちもあり…迷っています。

添い乳をしていた方、いつまで添い乳で寝かしていましたか?やめるときはどうやってやめましたか??

あと、1歳くらいになると背中スイッチが弱まるという噂も聞きますが、本当なのでしょうか?その内、ちゃんと自分でお布団に寝るのかな。

経験談など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

あんこ

一歳過ぎて走るようになった辺りから寝つきが良くなりました。

動けるようになると、疲れさすための手段が増えるので寝かしつけは楽になると思います。

添い乳でなく、抱き授乳で寝かしつけと夜間対応を行なっていました。

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    動けるようになると寝つきがよくなるんですね!それを聞いてちょっと安心しました。ずっと続かない、いつかは寝てくれると信じてがんばります!

• 4月14日
みつや

今も添い乳で寝かせています。
寝入ったら乳首を外して横で寝てますが、今は夜中一回起きるかどうかです。

もっと小さいときは3、4回起きてましたが、減りました。卒乳するまでは添い乳でいいかなぁと思ってます。

• さら

さら

みつやさんのお話を聞いて、とっても心が軽くなりました!たくさん起きること以外は、添い乳していることは嫌いじゃないんです。むしろ幸せそうに飲んでる息子をみて私も幸せなんです。今は2時間毎に起きちゃうのですが、もうちょっとしたらうちの息子もたくさん寝てくれることを願って、今は添い乳続けてみます。
    ありがとうございます!

• 4月14日
ビンゴ

私も寝かしつけには苦労しました。
毎日毎日おつかれさまです😊

同じように4ヶ月ころから
添い乳をするようになりました
それまではなんとか抱っことかで
頑張ったのですが
一度添い乳をしたら楽だったため、
添い乳を始めてしまいました

そしてやはり5ヶ月すぎから9ヶ月ころまでは夜泣きに苦しめられました

何してもダメで外に行くと泣き止むため、夜中も外に行って寝かしても家に入ると起きての繰り返しでした

色々調べた結果夜間断乳をしたところ
2、3日で夜は起きても1人で寝てくれるようになりました。
始めた日は、ずっと泣き叫んでいて
心が痛かったですが
もうお互い我慢でした

私の場合はこんな感じで
夜はいまは割と落ち着いて寝てくれています

• さら

さら

そうなんです…一度添い乳して寝かしたら背中スイッチに悩まされるとこもないし、すっごく楽で前の寝かしつけには戻れなくなってしまいました。
    夜間断乳されたんですね。寝不足でイライラしちゃうのでやりたい気持ちもありますが、離乳食が進んでいないのもあって悩んでいます。
    でも、りりさんのお子さんも寝てくれるようになったと聞いて、もうちょっと離乳食が食べれるようになったら試してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月14日
きょうこ

こんにちは😊
参考になるかわかりませんが、我が家の話を!
6ヶ月の時に、夜中2〜3時間起きで、おっぱい吸ったらそのまま寝る。みたいな生活が続いてました。
昼間のぐずりや、睡眠の質が悪いような気がして、まずは夜中起きなくなるようにと思い夜間断乳を始めました。夜中起きても抱っこしてあやすなど、おっぱいをあげない!と心に誓い!すると、2、3日後には夜中全く起きなくなり、朝まで熟睡!最高です😭

そして次の悩み。夜中寝るようになったのは救われたのですが、今度は寝かしつけの背中スイッチ問題。これがまた大変で、寝るのも23時とか遅くなり、布団に寝かせると泣く泣く。
それからネントレ を始めました!
よし。やるぞ!と決めていざ始めると、なんと初日は8分で入眠。え?こんな楽なん?今日はたまたまだろうなーと思ってたら、なんと次の日は5分。それ以上泣く日はなかったです。今では布団に寝かせると3分たたずで寝ます。9時にお布団に寝かせ、7時きっちりに目覚めます。必ずこの時間です。笑

そしてなんと、睡眠の質が上がったからか、日中のぐずぐずもほんっとに減りました!眠くなったらお昼寝布団に寝かせると、すぐ寝ます!
本人もよく眠れるからか、ご機嫌が増えました😭親もこんなに楽になるなら、もっと早く始めればよかったねと、後悔です。

あくまで我が家のお話なので参考になるかわかりませんが、、長々とすみません🙇

• さら

さら

背中スイッチのお話、まさに4ヶ月までの私のようです…同じく23時過ぎまでかかってました…抱っこしたらすぐ寝るのに、お布団に下ろすと泣く…もう、なんでー!と精神的にズタボロ。
    ネントレをされたんですね!初日で8分なんてすごいですね!ちなみにどんな感じでネントレされたんでしょうか??差し支えなければ教えていただきたいです。

• 4月15日