※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子に絵本の読み聞かせはいつからが適切でしょうか?月齢の低い子向けの絵本や音のなる絵本のおすすめを教えてください。

2ヶ月の男の子です。
今絵本を1冊も持ってないのですが、絵本っていつぐらいから読み聞かせますか?

月齢の低い子にオススメの絵本ってどういうのがありますか?

音(歌とか)のなる絵本が気になってるのですが、オススメあれば教えて下さい(><)

コメント

めろん

私の娘は2ヶ月の頃「あかあかくろくろ」とゆう本が大好きでした☺️

• mayu

mayu

ありがとうございます。
    調べてみます😊

• 4月14日
まちこ

興味示さなくても、お母さんの声を聞いてるのが好きなので読むのはなんでも良いと思います。
国語の教科書でもファッション雑誌でも…と、言われました(笑)

【もけらもけら】とか【もこもこ】とか【じゃぶじゃぶじゃぐちくん】とか、繰り返しの音と、原色の色使い。
これだけですかね。
4ヶ月越えるともう少し興味とか好み出てくるようですよ。少なくともうちは。

• mayu

mayu

ファッション誌の読み聞かせ、想像したらすごくシュールですね(笑)

たくさんありがとうございます。探してみます😊

• 4月14日
  • まちこ

まちこ

息子は今、犬と豚と乙事主と馬の物真似は大好きで喜びます。
    猫と牛と羊の物真似は心が折れるほど無表情です。
    鶏と象とライオンはメチャクチャお愛想で口角あげてにやっと一瞬するだけです。。。

そんな風に図鑑で音声つけるのもアリだと思います!
    それで、興味示した動物の絵本借りてくるとかしてます!

• 4月14日
うーたん

たまーに読んであげてました🤣
絵本は『しましまぐるぐる』が好きです😊

音のなる絵本はたまひよの『どうようおうたえほんベスト10』を持ってます!色んな童謡が流れるし面白いみたいで、いまではお気に入りのおもちゃになってます💓

• mayu

mayu

色んな童謡流れるのいいですね!
    調べてみます😊

• 4月14日