※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳半の子供の食事に悩んでいます。同年齢の子供の食事の様子を知りたいです。ストローマグの使用や食事のアシストについて教えてください。

1歳半の子を育てています。
離乳食からずーっと食事には悩まされ続けています。
メニューや食べさせかたに悪戦苦闘してきたため、

ふと思うと、
食事の様子は、他の子は今どんな感じなんだろう?と思いはじめました。

まだできないこともあるので、
わたしのアシストが過保護すぎなのか?逆にアシストはこのまましてあげても問題ないのか?と考えるようになりました。

同じくらいの月齢の子の食事の様子を教えてください!

気になっているのが、
●ストローマグはまだ使ってる?
●コップやスプーンやフォークなど
ママのアシストは、どのくらいですか?
(もう完全に1人で食事していますか?😞不安)
●食事のマナー的なことは、どの程度教えていますか?

コメント

Q太

コップでも持って1人で飲めますが最近乾杯にハマってるのとこぼされるのが面倒なので😂マグで飲ませてます!
フォークで自分で刺して食べれる物もありますが刺して置いといたりする事の方がまだ多いです!
スープなどはお椀を持って自分で飲みます
マナーは多分まだイマイチわからないと思うので食器叩いたりしたらダメ!って言う程度です😵

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます😊

    うちも乾杯好きです 笑笑
    ぱっかーい って言ってます 笑笑
    マグは、やっぱり手放せないですね

    お椀がちゃんと持てるなんてすごいですね
    うちは、なかなかコップも含めて、まだ危なっかしくて手が出てしまってます💦

    • 4月14日
久しぶりのママリ

うちはもうすぐ1.10ヶ月になりますが

ストローマグはつかっています!
コップのみはいつの間にかできるようになり、スプーンも使えるようにはなりましたがまだまだ手づかみの割合のが多いです。
ただ途中で促すと嫌がられるので最後まで食べるまで見守ってます◎
食事中フラフラ歩く子どもをよくみかけますが、うちの子は食べることに意欲的なのか食べ終わるまでたち歩いたりはしないです。ただ食べ終わると椅子の上に立ちたがるのでそのときは危ないことをきちんと伝えています🤗

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます😊

    コップは、いつの間にかできているってすごいですね!飲んで、そっとテーブルに置いてくれる感じですか?

    今のところ、
    まだわたしも手を添え続けているのですが、手を離すという私の勇気も出ず💦
    いつの間にか、というのは
    すごいです🙃

    フォークやスプーンは、
    はじめの頃は使ってくれていたのですが、まだまだ手づかみの割合が多くて問題ないんですかね🙂

    • 4月14日
deleted user

今月1歳半になります😄

☆ストローマグはお出かけの時以外はつかってません。結構早い段階で洗うのが面倒でやめました!
市販の紙パックのストローの麦茶は今も時々飲みます😄

☆こっぷはこぼすこともありますが、ほぼ1人で飲みます。
スプーンやフォークは何故か食べ終わったあとに使うので基本的には手づかみです😂
パンなどは自分でちぎってたべてます。

☆食事のマナーはまだ、いただきますとごちそうさまくらいです😰

ら

●ストローで飲むときはストローマグは使わないで普通のコップにストローさしてます!
●コップで飲むときは最初は一緒に押さえて飲ませてますが、中身が少なくなってきたら自分で飲ませてます!
●スプーンやフォークは置いとくけど大体手づかみです!たまにスプーンに具をすくっといたりフォークにさしたりしておくと自分で食べてます!
●マナーは皿は投げちゃダメ食べ物は下に落とさないくらいしか教えてないです!

わかりにくくてすみません😭

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます😊

    コップにストローを刺せばいいのですね!
    ストローって100均などの使い捨てですか?よかっからおすすめを教えてほしいです!

    そういえば気になったのが、
    飲みものって常温ですか?

    まとめて作ったお茶を冷蔵から、毎回レンチンで常温くらいにするのが毎回面倒で、コップも食事の時にしか使えていないんですよね、、、🤔

    • 4月14日