※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やましほ
妊活

妊活3年目の20代女性です。検査や人工授精を試みましたが妊娠できず、体外受精も考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは。妊活3年目に入る20代です。
不妊専門病院にて一通りの検査と通水、卵管造影、主人の検査も行いましたが異常見当たらず。タイミングで様子を見ながら基礎体温、排卵検査薬も併用していますが、全く妊娠に至りません。
思い切って人工授精にも一度チャレンジしたものの、反応なし。やはりこればっかりは授かりものなんだなぁとは思いますが、体外受精しか方法はないのかなぁなどとも考えてしまいます。
仮に体外受精をして、授かることが出来れば結果的にピックアップ障害だったということなんでしょうか。同じような状況の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

コメント

まるまる

そうかもしれませんね。先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?

• やましほ

やましほ

実は人工授精以来しばらく病院はお休みしてます。自然に授かれば良いなぁと思いつつ、時間が過ぎていくことに焦りを感じたりもしています。
    先生は、次のステップとして、まずは体外受精の説明会に参加してみてはとのことでしたが、最終的には夫婦で決めることだからといった感じです。

• 3月1日

はじめまして♡

私は、今日体外受精の
カウンセリング受けてきました。

タイミング半年して
来周期、人工授精をします。

カウンセリングの時に
ピックアップ障害について
聞いてみました。
ピックアップ障害を調べる
方法はないし
体外受精して授かれば
結果的にピックアップ障害
だったのかなって感じだよ
って言われました。

私は自分がもしかしたら
ピックアップ障害なのかな
って思ってます。

全然参考にならずすいません。

• やましほ

やましほ

体外受精をするにもカウンセリングは必須のようですね。不妊の原因が不明のまま体外受精で授かって、ピックアップ障害だと思っていても、次に自然妊娠したという例も聞くので、ますます不思議です。
    私も一歩踏み出すべく、まずは説明会への参加を検討してみます。ありがとうございます。

• 3月1日
xxllxx

顕微授精をした者です。
やましほさんの得たい回答からズレてしまっていたらすみません。

不妊の原因は2割が原因不明のまま解明できないのだそうです。

中でも卵子の質は採卵して取り出しても分からず、胚盤胞の分割具合がどこまで進むかで、卵子の質が影響しているのか、精子の問題なのかを推測するのだとか。

不妊原因の追求よりも、もし心情的に、経済的にご夫婦の考えが許すのであれば体外授精にチャレンジなさるのが一番の近道かな、と思います。

• やましほ

やましほ

妊活が行き詰まり、原因不明ともなるとつい自分で理由を追求してしまっている気がします。
    ただ、すんなりと体外受精に踏み出せないのも、やはり原因が分からない不安があるのかなぁと思うのです。
    時間的な制約を考えると、体外受精を考える時期に来ている気がします。ありがとうございます。

• 3月1日
ここしょあ

私も夫婦共に問題なく原因不明不妊です。年齢は共に31歳です。
タイミング法から人工受精にステップアップし、人工2回経て先月初めての体外受精にチャレンジしてます!
原因不明なのでピックアップ障害、もしくは卵子の質が悪いのかなと思ってます。
やましほさんも時間だけが過ぎていくより、お金はかかりますが前向きに体外考えてみるのもいいと思いますよ(*^_^*)

• やましほ

やましほ

体外受精にステップアップされているのですね。同じような方がいると思うと心強いです。
    無駄な時間ではなかったと思っていますが、妊活を始めて既に2年半は経過している状況なので、私も前向きに考えてみようと思います。

• 3月1日
あーちゃん♥︎∗*゚

はじめまして( *´꒳`* )
わたしも、やましほさんと全く同じで、私自身にも旦那にも全く原因がなく、不妊治療を行っていました。かれこれもう6年になります。何の原因もないのに、何でできないの!?と自暴自棄になった時もありましたが。。
私は、タイミング療法を経て人工も2度行いましたが結果はダメでした。でも諦めず、旦那さんも協力してくれたので体外に踏み切り、奇跡的に1度で授かることができ、今日心拍確認することができました。
今思えば、ピックアップ障害だったのかなとも思いますが、やはり100%そうとは言いきれないみたいですね。
原因不明の不妊の方ってすごく多いと看護師さんもおっしゃってましたし。

でも治療自体、体力的にも精神的にも金銭的にも、すぐに行動に移せるようなことではないですよね(๑´^`๑)
特に、人工から体外へステップアップしたときは覚悟をしました。

ベストな治療ができるよう、祈っています♡
参考にならないかもしれません(笑)すみません💦

• やましほ

やましほ

コメントありがとうございます。不妊の原因がないならいつかは授かるだろうと思いながら、時間だけが過ぎていき正直焦ります。不妊要素があったという友達も、治療してめでたく妊娠している様子を見ていると、じゃあ何で自分は!?と自暴自棄にもなりますよね。
    体外へのステップアップは、あらゆる面で覚悟が要りますよね。最終的には夫婦の意思で決断するべきだろうと思っています。

• 3月2日