※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
子育て・グッズ

授乳量を増やす方法や旦那の言葉を気にしすぎているかどうかについて相談です。

生後3ヶ月で母乳って増えますかね?
元々、完母にするつもりが同居などもあって、義父の目の前で授乳などができずミルクの割合が高めの混合になってしまっていました。
先程、授乳したのですが足りなかったようで40+40+40で追加しました。
旦那からは「母乳出たの?」と聞かれ、思わず泣きそうになってしまいました。
私だって、出来たなら完母が良かったし、最初から毎回、授乳が出来ていたら出が悪くなることも無かったと反省しています。

今から増やすことはできますかね?
旦那の言葉を気にしすぎですかね?

コメント

まま

わけあって3週間辞めて、あげようと思った時に全く出ない!と思ってお風呂浸かって必死にマッサージして乳首柔らかくしたり、頑張ってすわせたり、、普通に復活しました!

トレイン

母乳が出ているのであれば、頻繁に赤ちゃんに飲んで貰えば、徐々に増えます。私が仕事に復帰してから日中は授乳できてなくて、一時期母乳の量が減ったのですが、息子が突発になり、1週間休んで毎日おっぱいあげまくってたら、母乳の量が明らかに増えました。それは10ヶ月の頃のことです。
全く母乳が出ない方ならわからないのですが、出るのであれば、増える可能性はあると思います。完母にしたいのであれば、頻繁に授乳してみるといいです。
ただし、旦那さんの言葉に気になってるだけなら、無理にしなくてもいいと思います。男はこっちの気持ちがわからない生き物ですから😂

ママリ

気にする事、悩み、ストレスが母乳に1番良くないです!!
今からでも全然大丈夫です😊
頻回授乳頑張ってみてください❤️

まるまる

3ヶ月くらいで軌道にのる方もたくさんいますよ!
大丈夫です🙆‍♀️焦らず気にせずで‼️

私も完母が良かったです!息子が
生後2ヶ月で働き始めました。週三回5時間半働く中で、休憩のとき1回だけ搾乳器で絞ってました。
その間、息子は2回か3回くらいミルクを飲んでます。
こんなサイクルで、生後4ヶ月の時にはもう母乳出なくなりました😢
すぐパンパンなって何回も乳腺炎なってたくらい最初は沢山出てましたけどやっぱり直接吸われないと止まりますね😖
働いてる間の少しだけがミルクで、その他はずっと母乳で、吸わせてました。
頻繁に吸わせてあげるのが増えたり、維持するにはやはり重要なんだと思います😞食べ物で増やすとしたら母乳にいいとされてるものを積極的にとることですかね😊
母乳で育てたくて気が滅入ってしまうのすごくわかります!
周りも母乳がいいよって言うし自分だってそうしたい…ミルクはお金かかりますしね!
でもミルクでもちゃんと育ちますし、ち環境が環境でしたら尚更、そうなってもいいや!って軽い気持ちでいたほう楽チンですよ😊
うちは4ヶ月過ぎたあたりから1人で哺乳瓶持って飲むので物凄く楽で助かってます🤣はい!って渡すと勝手に飲むので🤣
あとはあまりストレスは母乳のためにも良くないので、息抜きしてくださいね😳❤️

mayu

3ヶ月ではないのですが、同じような状況でした。
産後1ヶ月間は旦那の実家で暮らしていたので義父の前での授乳でいちいちケープしたり別室にわざわざ移動するのがめんどくさくなりミルク寄りの混合でしたが、自宅に戻ってから徐々に完母にシフトできるように頻回授乳で頑張りました。
ずっと1日中授乳してるんじゃないか、ってぐらい頻回授乳でしたが徐々に母乳も出て息子もしっかり飲めるようになり、今では完母になりました!!

何回も心折れかけたけど、完母になりミルク作らなくていいのすごい楽ちんです😊

旦那さんの言葉なんて無視です!徐々にゆゆさんと息子さんで無理のない程度に頑張れば大丈夫だと思います!