※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^)
妊娠・出産

出産で無痛にした経験から、義母に自然分娩を勧められ、自分の気持ちやリスクについて悩んでいます。義母の言葉がプレッシャーになり、旦那は理解してくれるものの、自分が産後爆発しそうです。

吐き出させてください、
前回、娘の出産のとき途中から
痛みに耐えられず無痛にしました、
無痛にしましたが、結局最初の
1〜2時間効いただけであとは
激痛でした、笑笑

今回の出産で義母に
今回は自然分娩だよね?
無痛にしないでしょ?
痛みがあるから、産んだって
気持ちになるんだよ、
自然分娩にしないとね

っと会うたびに言われてます、

無痛にしたあと浮腫みがひどく
それも心配してくれてるのは
ありがたいのですが、、、、。

リスクを考えれば自然分娩が
いいのかもしれません。

ですが、無痛にしたら
お母さんになれないのでしょうか
頑張ってないのでしょうか

旦那は辛かったら無痛でも
いんだよ、っと言ってはくれますが
産後言われ続けるのはわたし、


色々良くしてくれてるし
いい義母だから嫌いたくないのに
こんなこと言われ続けると
産後爆発しそう、

コメント

せいちゃん

自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも全部命がけのお産ですし、産むのは義母ではなく、(^ω^)さんなので自分のしたいようにしていいと思います😊

deleted user

それは心から心配してくれている
良い義母さんだと思いませんね。
本当に心から思っていたなら絶対に言いません。
結局、ご自身の価値を押しつけて
自分が楽になろうとしているだけです。
それって、既に産まれている子と
今から自然で産まれてくる子への
愛情は違うと言っている物です。

ひどい、あまんまりです。
ご主人が理解のある方で良かったですね(>_<)
義母は無視するか、「あんまりです、、、」と伝えるかわたしならしてしまうかもしれません。今後もありますから。
大切な時期です、ご自愛してくださいね。

R。

無痛にしたって報告する必要ありませんよ!
十分痛い思いしてると思いますし‼️

なち

それは昔の人の変な考えなので無視して大丈夫だと思います!

よく痛みに耐えてこその出産だとか
母親の愛情うんぬん言いますが
痛みに耐えたら立派な母親なのかよ。と思ってます😅
無痛で産んでも自然に産んでも
立派な母親です!

リオネル

その自然分娩がいいとゆう切腹に近い侍ソウルって日本独特ですよね。

私の通っている病院は無痛分娩出来ないので残念ですが、娘が大人になる頃には無痛分娩が主流になってると思うので、先駆けとして経験しておくのは良い経験だと思います!!

なんにしても妊娠、出産は命懸けなので出産方法にとやかく言われたくないですよね😔

controlbox

もう、「痛みがあるから産んだって気持ちになるのは昭和の時代ですよ、もうすぐ令和ですよー?www」って言い返したいです!不安なママさんを勝手な価値観で追い詰める人、やめてほしいです!妊娠出産育児、全てが全部命がけで尊いものです!!

CB

約10ヶ月お腹の我が子の成長を気にかけ、妊婦生活を送るだけでも十分立派な母親だと思います。陣痛も確かに辛いですが、無痛の麻酔もかなり痛いと聞きました…分娩方法なんて我が子が無事に産まれてきてくれるならそこまで気になる事ではありません!

もこもこ

義母さんの年齢では、もう考え方は変えられないと思うし、無理に納得してもらう必要もないと思います。私ならその場では、「本当にその通りですね。腹を傷めて産んだ子って言いますもんね」と答えておいて、無痛にしたことを言わないです。
個人的にはきちんと麻酔科医がついて管理された無痛分娩なら、普通分娩よりリスクは低いと思ってます。落ち着いて赤ちゃんに酸素をしっかり送れるからです。痛みで母の自覚うんぬんは全くおかしな話なので、無視でOKです。

deleted user

うるさいばばぁですね
お前の口を縫ってやろうか!!!
って言ってやりたくなります😤🗯
そんな人は良い義母じゃないと思います
私も1人目産んだ時に、
次は絶対無痛にする!!!って
分娩台で思いましたw
産後どころか今爆発して良いと思いますよ(^^)

がぶちゃん

やだ〜そんなこと口出されたくない。
ちくちく言われるのは嫌ですよね。

無痛と普通分娩だとなにか違うんでしたっけ?入院日数とか

普通に旦那さんとの二人の秘密にして義母に無痛にするとか言わなければ無痛でもバレなくないですか?笑

もし、そこまで痛くなくて済んだとしてもだからといって、母親になれないとかそんなことないと思います。



出産から子育て、義母の言うこと聞いていかなきゃいけなくなりますよ、、
うちはおせっかい、クセのある義母で一人目のときなんて、義母が強く言うから何でも言うこときいて、結局爆発して今はめったに会わないし、子どもにも触れさせたくないくらい無理になりました。笑

わけあって、産後は夫の実家に1ヶ月お世話になったけど、母乳で育てたかったのに退院したその日から3時間とかあかないのはおかしい!ミルクのませなさい!とか指示されてお世話になってるし、言うこと聞くしかなくて、夜中泣けば泣くほど時間の無駄だから夜の最後はミルクだけにしなさいとか言われ、、結局一人目は母乳もでなくなってしまって、ミルクでしたが、二人目は義母と関わらなかったので母乳だけで大きく育ってます。授乳も少ないのにすくすく育って一人目も楽だったでしょ〜とか言われるくらい母乳でてます。
あのとき義母の言うことなんて聞かなきゃよかったって今でも後悔してます。ミルクか、母乳かだけでなくて、日々の過ごし方とか離乳食のこととか、一度言う事聞いちゃうと絶対これから先全てに口出しされますよ、、

こぴ

2回無痛分娩しましたが、無痛でも十分痛いっつーの!笑
なんでこんなに医学が進んでるのに、お産だけはわざわざ痛みを求めるの?ドMかっつーの。って思ってしまいます^_^
ほかの方も言われてましたが、
無痛分娩にするって言わなければいいだけですね。あーうっとーしーですねー、ほんと。
無痛分娩があるから子供産むって人、1人目が痛すぎてトラウマで、2人目はもう作らないって人もいます。少子化対策に一役かってると思います^_^

(^ω^)

みなさん、
ありがとうございます😭
なかなか気持ちが落ち着かず
1人になると泣いてばかりですが
無痛にするかどうかはわかりませんが
お産頑張りたいと思います、

あと無痛にしても
言わずにします、

本当はありがとうございました😢