※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せ練習は必要か相談。首は座っているが、まだグラグラするので不安。寝返りもなく、仰向けで楽しそうに過ごしている。うつ伏せ練習は必要でしょうか。

うつ伏せ練習は必要ですか?😣

生後2ヶ月半くらいになりますが、
首はだいぶ座りました!
もう横抱きはとても嫌がられ、
常に縦抱きです💦

ただまだたまにグラグラするので
首は支えながらの抱っこです。

この時期になるとうつ伏せ練習?
させている方が多くいますが、
させたほうがいいのでしょうか。。
苦しくないのか?と怖くてできません💦

寝返りはまだうちそうにないです。
うつ気配もなく、仰向けで手足バタバタさせて
楽しそう〜にしてる感じです😂

コメント

私はしませんでした🤔
必要もないと言われたので…
寝返りは4ヶ月半に出来るようになりましたよ😉💓

まだしなくていいんじゃないですかね?
私も子供が同じくらいの時に悩んで、小児科の先生に相談しましたが無理にさせる方が良くないと言われました!
一年も前のことなので理由は忘れてしまいましたが…お子さんのペースでいいと思います😊

めくま

特に練習とかしなかったです。

mochieri

無理にうつ伏せにする必要ないと思いますよ💦💦

うちは3ヶ月半ばくらいで寝返り始めて、そこからずっとうつ伏せで寝るのが大好きです😅

ろーりー

3ヶ月になってからたまーーにやらせるくらいでした。
私も心配で、うつ伏せにさせてもすぐ横で見ていて、わりとすぐに戻したりしてました(><)
そんな感じでも、4ヶ月で寝返りも寝返り返りもするようになったので、たくさんやったからと言って寝返りするわけではないんだなって思いました。笑

心配ならすぐ横で見て、一回にやる時間を短くしてすぐ戻してあげるなりすると良いかもです(^^)

chiii

病院ではしたほうがいいと言われしてました!
うちはうつ伏せ期間が長かったので、結構急な坂道も高バイで登っていきます!

小怪獣

生後2ヶ月目から少しずつさせてました。もちろん、目は離していまけん。

2ヶ月半頃にはうつ伏せの状態で周りをキョロキョロとするように首を動かしてましたよ🌟

mighty

寝返りをし始めたときに、自分で頭を持ち上げるくらいの腕の力がついて欲しかったので2ヶ月くらいからさせてました。
苦しくなると泣くので、そこで終わりにしてました。
うつ伏せさせてる間は頭の方から声かけして、泣いたら終わり。
授乳後は吐き戻したりするので、少し時間が経ってから、空腹じゃなく機嫌がいい時を狙って1日1回。
って感じでやってました😊
それのおかげかはわかりませんが、もうすぐ10ヶ月でズリバイすごく上手に出来てます👍
関係ないかもしれませんが、うつ伏せの練習してなかった姪っ子はズリバイせずにハイハイからだったそうです。
ズリバイやハイハイはきちんとさせた方がいいとよく聞きますので、私はやってて良かったな、って思ってます😊

ちゃんころ

うつ伏せ練習やってます😊
助産師さんから、ぜひやってね〜と言われたので、ほぼ毎日です✨
本人は、楽しそうにキョロキョロしてます🥰

さっちゃんママ

うちも助産師にやるように言われて、うつ伏せしてますよ〜😊
徐々に首の力が増してきて、今ではうつ伏せで首しっかり持ち上げられるようになりましたし、その状態でケラケラ笑えるほどの余裕さえ見せてくれます(笑)
泣いたら止めてます!

すみっこ

皆さんコメントありがとうございました!

色々な意見が聞けて参考になりました😊💓
我が子のペースで頑張ってもらいます!

ためしに本日30秒くらいですが
行ってみたところ、ニコニコしてたので苦しくはなさそう?でした。
まだ2ヶ月半なので様子見て行こうと思います😊!