※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
妊活

抗精子抗体についての疑問です。体外受精が必要か不安です。

抗精子抗体について教えて下さい( ; ; )
この前の受診で私に抗精子抗体があることが発覚しました。医師から体外受精をすすめられたのですが、頭が真っ白になってしまい質問もできませんでした。ちなみに数値としては5弱でした。

先生や看護師さんは、「たまにいるんだよね。でも体外受精してしまえば問題ないよ」と元気付けて下さいましたが。
この抗体保有者の確率自体すごく少ないものなので、本当に妊娠できる可能性があるのか不安です。

コメント

るい

抗精子抗体とは、体が精子を異物とみなして攻撃して殺してしまうのです。
なので、自然妊娠は難しくなります。
旦那様の精液検査は問題ありませんでしたか?

• シオ

シオ

返信ありがとうございます😊
    やはり難しいんですね。

主人のは何も問題ありませんでした。私も一つ一つ検査していって他は何も問題なかったのですが最後にした検査でこの判定がでてしまいました。

• 4月13日

みっとさんごめんなさい😣💦
後で読み返して回答になってないかなと思って消してしまいました💦
私の事までお気遣いありがとうございます😭
号泣しますよね😭私は旦那さんに何て言おうってなりました😩
自然妊娠出来た事は本当にびっくりしましたが、絶対出来ないって事は無いんだと思いました😌
大丈夫です❕頑張ってるみっとさんをお空から赤ちゃん見てると思います💓
なので、みっとさんも前向きに頑張って下さいね😌努力は報われるです❕
ほんとに授かる事心から祈ってます✨

• シオ

シオ

そんなことないです😿すごく救われました!!
    迷いますよね、結局泣きながらよく分からんラインを送ってしまった気がします。
    皆さん外ではそんなそぶり見せなくても、おんなじように辛い思いをしながら頑張ってるんですね😭
    まだ見ぬ我が子を信じて、主人と前向きに、たまに泣きながらもがんばります!
    本当に感謝しかありません。ありがとうございました😌❤️

• 4月15日
香那/亮汰

友人も抗精子抗体が発覚し、体外受精と顕微をしました。
その間は、免疫を下げる薬だか注射だかをし続けたそうです。
そのため、冬場は風邪やインフルエンザに気をつけていましたよ。
こないだ3月末に出産しました!

• シオ

シオ

お友達情報ありがとうございます😭
    やはり何かしら投薬をし続けないといけないんですね💦
    無事出産されたと聞いて、希望がもてました🥺

• 4月13日
  • 香那/亮汰

香那/亮汰

その子は抗体がわかる前に一度妊娠したそうですが、免疫が高くて、精子を攻撃してしまい、流産してしまっていたそうです。
    なので、原因がわかり、治療しやすくなっていたみたいです。
    ただ、妊娠中もずっと投薬に通っていました。妊娠中に薬をして大丈夫なの?と聞いたところ、薬での影響があるかないかは分からないそうでした。

まだ、会ってはいませんが、可愛い女の子でしたよ!

みっとさんも大変で不安だと思いますが、お互い頑張りましょ!
    私はGW辺りからsprit法を始めます!未知ですが、楽しみです

• 4月13日
  • シオ

シオ

お友達さんも悲しい経験をされたんですね。無事ご出産されて良かったです😌たしかに原因が分かったので躊躇なくステップアップ出来ると良いように考えるようにします!

そんな方法もあるのですね!お身体も精神的にも大変でしょうが頑張りましょうー❤️すごく心細かったのですが勇気が出ました!ありがとうございました😊

• 4月13日
めぐも

初めまして!
私も抗精子抗体を持ってます(><)
数値も96とかで強いので、ほぼ自然妊娠はないです( ノД`)

頭真っ白になりますよね( ノД`)

すぐ体外受精にステップアップして、1人目出産、先月2人目出産しました!
抗体を持った私でも出産出来たので、みっとサンも大丈夫です!

なんか、抗精子抗体の人は、体外受精の成功率も高いそうですよ!
みっとサンに少しでも希望を持って欲しくてコメントしちゃいました(^^♪

• シオ

シオ

あたたかい返信ありがとうございます😭
    おめでとうございます!産後の大変な時にこんな励ましのコメントしてくださったなんて、嬉しいです。

抗体があることでその後の着床などにも影響するんじゃないかと不安だったんですが。そんな事ないんですね!

少しどころかめちゃくちゃ希望持てました!主人と一緒に読んで2人で元気になれました🥺がんばります!!

• 4月17日
  • めぐも

めぐも

ご返事遅くなりました( ノД`)

ありがとうございますm(_ _)mほんとに今の医療の力は凄いです!

ご主人様と一緒に元気になって頂いてこちらも嬉しく思ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

みっとサンご夫婦にも赤ちゃん来てくれますよう私も遠くから応援してます(^^♪

• 4月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

過去のものにすみません🙇‍♂️
    わたしも抗精子抗体96.8以上
    なんです😭
    こないだ顕微授精がうまくいかず…
    めぐもさんは、顕微授精ではなく体外受精でうまくいきましたか??
    次は全て顕微授精ではなく
    半分体外受精にしようかなって思ってます🥹でも
    体外受精全滅だったらどうしよ。とか思ったりもします😭

• 8月13日
花子

私も抗精子抗体持っていますが、40歳の時に一度目の体外受精で妊娠して出産しました。私も抗精子抗体があると、体外受精の成功率が高いと聞いてました!
妊娠中に特に薬を飲んだりもしなかったです。
今は2人目に向けて準備中です。
応援してます^ ^

• シオ

シオ

コメントありがとうございます📝
    やはり抗体持っていたとしても、体外受精がしにくいという事はないんですね!!
    むしろ高いなんて、驚きです👀
    希望は捨てなくていいんですね。

お2人目楽しみですね!お身体1番で、頑張って下さい😚

• 4月18日
ねこねこ

はじめまして!
わたしも抗精子抗体が陽性だと昨日わかりました。同じく5です。。
主人には問題ないところとか、状況が同じで共感したので今更ながらコメントさせていただきました!!
みっとさんは、体外受精にステップアップされてますか??😌✨

• シオ

シオ

こんにちは☺️
    そうだったんですね、ショックですよね💦
    抗体値も変動があるのでたまたま低いタイミングにあたれば自然妊娠や人工授精も可能性ゼロではないそうなのですが。
    でもそこまで待てる年齢でもなかったのですぐに顕微鏡にステップアップしました!
    採卵後2周期休んで、つい昨日移植してきました🥺

抗体があるので受精率が心配でしたが100パーセント受精したので、そこは抗体があったとしても顕微鏡であれば問題なさそうでした!

• 7月25日
  • ねこねこ

ねこねこ

お返事ありがとうございます!そうですよね、5くらいだったら自然妊娠も可能性ありますかね?!😭一応今排卵前なのでタイミング取ろうか迷ってます😂

採卵後、お休み期間かあるんですね!まだ体外受精のこと無知で勉強中です😭100%受精したのですね!抗体があったらなぜか体外受精での成功率は高いと聞きました!!妊娠してますよーに!!😌

• 7月25日
  • シオ

シオ

可能性はあると思います!!
    ただおっしゃっているように、抗体がある際の体外受精の成功率が他の要因の不妊と比較して明らかに高いのでガイドライン的には積極的に体外をすすめてるみたいです。

本当は採卵の周期に戻すのも可能なのですが、私が卵巣腫れちゃって💦

ありがとうございます😊!

• 7月25日
  • ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます!!ただ抗体があるなら自然妊娠しても流産とかの可能性も高いのかなと思い、タイミング取るか迷うところなんです😭

そんなデータがあるんですね!!それだったら説得性ありますね!😊
    当日は卵巣の状態とかいろいろ考慮して戻すんですね!勉強なりますー😭✨

• 7月26日