※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

赤ちゃんは食欲旺盛で、授乳後に物足りなさを感じるようです。母乳とミルクを組み合わせて育てているが、不安があるようです。産婦人科の指示通りに育てているが、赤ちゃんの様子が気になるようです。

生後8日目 混合で育てています。
母乳は 退院時に計測すると10〜20mlは出ているそうです。
母乳(欲しがるだけ1〜1時間半ごと)+ミルク40ml(3時間おき)
3700gで生まれてきたので 飲む力も強く、すぐお腹が減るようです。

退院してから、グズグズしだすと母乳を30分ほどあげてその後ミルク40ml そして物足りないようなので又母乳でそのまま寝付く。といった感じです。
1回の授乳はトータル2〜3時間かかることもあり、そのあと1〜2時間寝ては また授乳。。の繰り返し。

こんなものなのでしょうか?

母乳がどれだけ出てるかわからないけど、ミルクの量が少ないのでしょうか?

産婦人科では、このまま40〜50mlを3時間ごとで+母乳が軌道に乗れば良い。と言われたのですが、ぐずりがひどく 常にお腹が空いてるように見えます。

何かアドバイスをください。

コメント

mi

お腹減ってるようであれば気がすむまであげていいと助産師さんに言われたので母乳のあと80あげてました!
生後2ヶ月くらいから完母にすることができました😊

  • ぴよこ

    ぴよこ

    80ですか!たしかに缶ミルクの表示に従うとそれくらいになるんです。

    それで ぐっすり寝てくれますか?

    完母にできたんですか!!すごい!

    もともと出ていましたか?

    • 4月13日
  • mi

    mi

    もともと出てなくて困ってました😭😭
    80にしてからは3.4時間に起きますが少しは楽になりました!
    完母だと1時間とか1時間半くらいで欲しがりますが、なんとか母乳だけで頑張ってます!夜は4時間くらい寝てくれるようになりました😊

    • 4月13日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    睡眠も大事ですよね!
    私も 入院中より母乳の出が悪くなっているような感じです。
    睡眠不足だと思います。

    やはり母乳は頻回あげないとダメなんですねー。。

    夜4時間寝てくれるとだいぶ楽ですよね!

    まずは60mlから始めてみたいと思います!

    • 4月13日
  • mi

    mi

    吸わせたら出るようになりました!
    ゆっくり頑張ってくださいね!!

    • 4月14日
あき

はじめまして😊

私の息子も出生後は3500gありました。
ぴよこさんと一緒で10〜20mlしか出なくて授乳間隔が短ったので産婦人科で相談したらミルクは60mlあげて良いって言われたので授乳後は60mlあげてましたよ😊‼︎

60mlあげることにより間隔も3〜4時間おきになったり赤ちゃんもお腹いっぱいなら60ml飲まないこともあったりだったのでミルクを用意する時60ml作ってみたらどうでしょうか🤔

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ありがとうございます!そうなんですね!60mlでやってみようかな。
    せめて3〜4時間感覚になってほしいです。でないとこちらの体力が持たない、、、。

    今は完母ですか?

    • 4月13日
  • あき

    あき


    赤ちゃんも十人十色です😊‼︎
    助産師さん達は目安しか言わないので色々と模索状態で大変だと思いますが色々と試してみて良いと思いますよ👍


    はい、生後2ヶ月の時には完母になりましたよ😆

    出産後で体力・気力が大変な時期だと無理せずゆっくりぴよこさんのペースで👍

    • 4月13日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    ありがとうございます!生後2ヶ月で完母ですか、すごい!

    私は生後8日なのでお互い探り探りで ちょっとナーバスになっています。

    満足するまで一度あげてみます!

    • 4月13日
みーたん

答えになってないんですが…💧
生後7日目で
3500gで産まれて同じような感じでした(>_<;)
生後5日目から
夜のミルクを60mlに変えたら3時間寝てくれるようになりました✧︎😖
昼間は、出来るだけ母乳で頑張ってどーしても足りない時は40mlあげてます

まだ何で泣いてるかとかわからないし、どのぐらい増やしていいのかわからないですよね…😭

  • ぴよこ

    ぴよこ

    夜のミルクを多めにするといいんですね、三時間寝てくれるとすごく助かります。
    やはり 3時間あけましたか?

    • 4月13日
  • みーたん

    みーたん

    夜ちゃんと寝てくれれば私も寝れるし楽になりました😭💖
    昼間は母乳だけだと1時間半とかで起きちゃうんですけど夜寝れないよりかは辛くなくて…(>_<;)

    ミルクは3時間あけてます!

    • 4月13日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    ありがとうございます😊
    昼と夜でわければいいのですね!!
    助産師さんの言う通りにしなきゃ!と思っていましたが、一日量で調整すればいいですね。
    夜さえ まとまって寝れると随分楽ですよね、頑張ってみます(^^)

    • 4月14日
きょうこ

4586gで生まれた生後10日の息子が居ますが まだ入院中なので完ミですが、1回110ml飲んでますよ☺️
大きく生まれたので決まった量飲んでも3時間もたず、2時間半くらいで泣いてるみたいです😅
生後12日までは生後日数+10mlが哺乳量の目安なので、40だと少ないと思います💦
授乳に2時間だと赤ちゃんも疲れるし、お母さんが睡眠不足だと辛いので夜はミルクにして しっかり睡眠取った方が良いような気がします😓

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ありがとうございます!
    息子さん4586gですか〜😆ひゃー、すごい❗️
    そうなれば110ml を数回なんですね!

    やっぱり、少なかったんですね〜。
    夜のミルクは多めに作るようにしてみます!

    • 4月14日